経理担当者になったら一番最初に目を通しておきたい情報サイト4選

札束を見せびらかす男性
The following two tabs change content below.
gorian91
希少難病ブロガー自身の難病から体力的な限界を感じ、時間を自由に活用できるフリーランスの道へ。2016年から法人化。難病当事者の雇われない生き方・働き方を追求しています。

f:id:gorian91:20150205211017j:plain
こんにちは、経理担当1年目のGorian91(@gorian91)です。

経理担当者の一大イベント年末調整も一段落し、今日が仕事納めの方も多いのではないでしょうか。

私はというと、経理1年目、先輩もいないカオスな状況の中で、源泉徴収票の書き方や年末調整の手続きなど、色々と実務のことを調べながらなんとか決算を乗り越え、無事に年末を迎えました。

今回は、経理1年目の僕が決算を乗り切るために使った経理の情報サイトをご紹介します。

弥生株式会社 スモビバ!

スモビバ!|個人事業主の疑問や課題をみんなで解決していくコミュニティ

会計ソフトソフトで有名な弥生が提供するコミュニティ「スモビバ!」です。個人事業主をターゲットにした、お金にまつわる読み物に経理の実務に関する基礎的な情報などが掲載されています。

コミュニティとうたっている割に、Q&Aはイマイチ盛り上がりに欠けていますが、情報が新鮮で切り口も新しいものが多くてオススメです。

【参考記事】

中央会計株式会社 「経理通信」

経理通信 | 中小企業の経営者と経理担当者のためのサポートサイト

中央会計が提供する、中小企業の経営者、経理担当者をターゲットにしたサポートサイト「経理通信」です。私が調べた限りでは、もっともシンプルで、情報が厳選された、とってもありがたいサイトです。

また、無料のメンバー登録をすると、税務や経理のスケジュールをプッシュ通知してくれるので、忙しい経営者も安心です。

【参考記事】

  • 急激な円安!為替が輸出入に及ぼす影響と税務上の評価方法を解説!
  • 知らんと損!消費税の仕組み 「免税・課税」「本則・簡易」の違い

 

「トリプルグッド税理士ブログ」

税理士は大阪のトリプルグッド税理士顧問|税理士ブログ

大阪の税理士顧問トリプルグッドの提供する「税理士ブログ」です。情報の見せ方はイマイチですが、よくよく読んで見ると、有益な情報がたくさん掲載されているので、一読の価値ありです。

 

マネーフォワード公式ブログ

マネーフォワード公式ブログ

クラウドの会計ソフトを提供するマネーフォワードの公式ブログです。お金にまつわることを中心に情報が掲載されています。

会計や経理というよりは、お金にまつわる情報、ビジネスの最新情報が掲載されているのが特徴です。情報の鮮度はダントツで良いのでお金に関する最新情報を得たければ、このブログで決まりでしょう。

今回は4つまとめましたが、他にも良いサイトがあればドシドシ紹介していこうと思います。