【Wifi完備】【アルコールOK】渋谷の隠れオアシス「森の図書館」に行ってみた

森の図書館
The following two tabs change content below.
gorian91
希少難病ブロガー自身の難病から体力的な限界を感じ、時間を自由に活用できるフリーランスの道へ。2016年から法人化。難病当事者の雇われない生き方・働き方を追求しています。
f:id:gorian91:20150125164000j:plain

少し前に、ホリエモンチャンネルで紹介されているのを見て、今回はじめて「森の図書館」へ行ったのdすが、否の付け所がなく素晴らしかったので、ご紹介します。

渋谷の道元坂、マークシティ近くの小さな一室。しかしながら、インターホンを鳴らして中に入ると…

f:id:gorian91:20150125163908j:plain

周囲が本に囲まれていて本の森という感じで超オシャレ。座席は全部で30〜40というところでしょうか。机や椅子がところ狭しという感じではなく、全体的に席のひろさはゆとりがある印象。

 

ちなみに、店の端っこには、寝転がれそうなスペースがあるのも素敵。

f:id:gorian91:20150126161426j:plain

 

日曜日の夕方に訪れたところ、人は多すぎず、少なすぎず、ちらほらいるという感じで、中には良い感じのBGMも流れている。そして、中の本をお酒を飲見ながら楽しめる上、Wifi完備。もう完璧。

 

近くに住んでいたら、絶対に通ってしまいそう。。

 

ちなみにビルが古いと聞いてお手洗いを心配した女性の方。心配ご無用です。トイレは水洗式ですごくきれいに掃除をされているようで、とても綺麗で気持ちよく利用可能なので、長時間利用する場合でも安心ですね。

 

そして、ドリンクのコースターは、オススメの本の紹介が書いてあるという小さなこだわり。当然、お店の中にあるので探して読むこともできます。

f:id:gorian91:20150125164255j:plain f:id:gorian91:20150125164311j:plain

開店して間もないようですが、既に知る人ぞ知る隠れ人気スポットとなっているようで、日によっては、かなり混雑しているとのこと。なので、ゆったり過ごしたい方は、事前に予約していくことをオススメします。

 


【森の図書室、電話と予約スタートします!】 – 森の図書室 | 渋谷からすぐ。本の森。

 

ちなみに周りの本は、ジャンルに関係なく無造作におかれていて、どこにどんな本があるかわからない。それがまた良くて、手当たりしだいに見ていると、新たな本と出会うことができます。

 

目の前に本がずらりと立ち並んでいるというのは、本が好きな人にとってはたまらない空間。ちなみに、店に入って向かって右側には、会員オススメの本が並ぶ棚があり、本の紹介がされています。ここからもまた、新しい本との出会いが生まれます。

f:id:gorian91:20150125164406j:plain

そして、極めつけはスタッフさんがとっても気が利くということ。

 

初めてで店の中をウロウロしていると、お店や本の説明をしてくれたり、飲み物はなくなる前に必ず聞きにきてくれるという素晴らしさ。

 

うーん、本当に素晴らしい。

飲みながら静かに読書するのも良いし、本に囲まれて作業をするのも良い。友達とゆっくり本について話をしたりするのも良いと思う。本当に使い勝手の良い居心地よい空間だ。ちなみに、ステッカーも200円か400円(詳しくは忘れてしまった)で売っていたので、購入してMacにペタリ。

f:id:gorian91:20150126161715j:plain

 

全体的に褒めすぎてしまった。。でも、それくらい本当に良い空間なので、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。