Yelpエリート’15に認定されたので、これぞYelpと思ったイケてるレビューをちょっとだけ紹介するよ

yelp
The following two tabs change content below.
gorian91
希少難病ブロガー自身の難病から体力的な限界を感じ、時間を自由に活用できるフリーランスの道へ。2016年から法人化。難病当事者の雇われない生き方・働き方を追求しています。
yelp

このブログでもちょこちょこと紹介していたYelpという口コミサービス。使い始めて6ヶ月弱、ついに先日、Yelpが公式に認定する「街遊びのプロ」である「エリート’15」に認定されました。

認定の基準は明らかにされていないのでわからないのですが、Yelpエリートになると、認定バッチをもらえたり、限定イベントに参加できるようになります。(大阪では未開催)

そろそろ大阪でYelpエリート限定のイベントを企画するよー!と大阪のコミュニティマネージャーのShuheiさんがおっしゃっていたので、そこまでにはなんとかっ!と思っていたら招待が届いていました。認定されるには、ユーザーの方からの推薦が必要なので、どなたかが推薦してくださったのだと思います。ありがとうございます!

これからはモリモリレビュー書いていくぞー。そして、街情報はドシドシ周囲に発信していこうと思っているので、気軽に聞いてくださいね。ちなみに私のYelpプロフィールページこちらです。

さて、私はYelpの社員でも何でもなく、単なる1ユーザーに過ぎないのですが、私がこんなにYelpを利用している理由のひとつに「口コミの信用度の高さ」があります。レビューというのは、とても奥が深いもので、人によって、お店を知ったきっかけや動機、そして、お店での体験。人それぞれ違う切り口やストーリーがあります。

Yelperさんはサービス精神旺盛な方が多くて、濃くて参考になる口コミがゴロゴロあります。今回は、これぞYelpと思った記憶に残った口コミを少し紹介してみようと思います。

Apple Storeのレビュー by Shuhei.Tさん

AppleStoreのレビューです。中でも、コミュニティマネージャーのShuhei.Tさんのサービス精神旺盛のレビューが秀逸でした。導入部分だけちらっと紹介すると…

このレビューをAppleファンに共有できる日を楽しみにしていました。なぜかって?アップルストアであの­混雑の中、店員さんにお会計をお願いすることなく買い物が出来る方法を知ってしまったからです!ということ­なのでさっそくシェア!

Apple Storeのレビューより一部引用させていただきました。

AppleStoreで店員さんに会計をお願いすることなく、買い物ができる方法について書かれています。これは誰にも教えたくない系の情報ですよねー。実はこれ、店員さんが現場で教えてくれたやり方のようで、一部の人しか知らない裏技。私もこの口コミを見て初めて知ってお得な気分になりましたw サービス精神あふれるShuheiさんらしい口コミです。

Bikram Yoga のレビュー  by Shuhei.Tさん

続いては、ピクラムヨガのレビューです。実は激烈に体がかたいらしいShuheiさんがはまっているというピクラムヨガ。ヨガって割とハードなイメージがあって、体がかたいと死ぬんじゃないか?と思っていたくらい無知だった私ですが、こんな風に書かれていました。

あとヨガが素晴らしいのは、「相手と自分を比べなくて良い」という考え方だと思います。いままで勝ち負けが­決まるスポーツしかしてこなかったのでこの考え方が頭に入るまで時間がかかったんですが、今自分ができるこ­とを精一杯やるということがどれほど素晴らしいことなのかよくわかりました。体がカタくたっていいじゃない­、楽しいんだから。そのうち柔らかくなるさっ。

Bikram Yoga のレビューより一部引用させていただきました。

相手と比べなくて良いってことは、自分のペースでできるってことなんですね。自分は筋力的に劣るので、ヨガって自分には無理だと最初から諦めていたのですが、この口コミを見てちょっと興味が湧きました。ヨガを始めやきっかけ、体験してみた感想、ヨガの楽しさ、全てが盛り込まれているので、これを読んだら誰でもヨガをやりたくなっちゃいますよねw

ちなみにカレーを食べた後にヨガをすると、ものすごい量の汗をかくらしく、爽快感がすごくておすすめらしいですよ。

Yelp Cafe!世界3位のラテを堪能しよう! のイベントレビュー by Eiichi.Iさん

次は、以前私も参加したラテアートでのイベントレビューです。この方は、自分の感じたことをそのまま綴っていて、他のレビューとは違った独特の雰囲気があります。私は、勝手ながらポエムレビューと呼ばせていただいていますw

奥の深さに感動す

土地柄もあってか 外観から内装に至るまで
とてもオシャレで 無造作に置かれている調度品
ひとつひとつも素敵
イベント開始を待つゆるりとした時間もまた
有意義なものでした

珈琲はよく飲むけど どれがどうなのか分からないが
みんな食い入るようにワークショップを見入っている
珈琲のいくつか試飲がはじまり
素人目には違いが分からなかったが
楽しく教えてくれるお店の方

Yelp Cafe!世界3位のラテを堪能しよう! レビューより一部引用させていただきました。

冒頭にイベントの感想があって、そこからは、イベントの中で感じたことを言葉にして書き留めているみたいです。そのときの感情がリアルにそのまま言葉になっているので、すごい印象に残るんですよね。個人的に好きな口コミです。Yelperさんによって、レビューに個性が出ているというのも、Yelpの良いところ。

あらゆる街情報が集約されているYelp

ここまで紹介してお気づきの方もいるかもしれませんが、Yelpって飲食店のレビューだけではなくて、あらゆる街に関する情報が集約されているんですね。今回は紹介していませんが、意外と知らない歯医者の口コミなんかもあったりするのが嬉しいところ。

「数百人の街の案内人と歩いている」みたいなことをおっしゃっていたYelperさんがいらっしゃったのですが、まさにそんな感じで、口コミの検索はもちろん、欲しい情報が見当たらなければ、トークでスレッドを立てれば、すぐにコメントをもらえますし、前回書いたこの記事みたいに、困ったときに街情報を教えてくれることもあります。

これは、他の口コミサービスにはない良いところですね。実際、レビューを投稿しなくても、口コミを見るだけでも楽しいですよ。

他に個人的にいいなーと思っているのはYelpの中にあるイベント情報

私はイベントが好きで情報をいつも集めているんですけど、イベント情報って、個別のサイトはあっても、集約されているページがなかなかないために、いろんな雑誌やサイトを見てかき集めてたりする必要があるんですね。

その点、Yelpのイベントページは、コミュニティマネージャーの方が中心になって、あらゆるイベント情報が投稿されているので、ここを見ると面白そうなイベント情報は抑えることができてしまいます。

Yelpはまだ日本に上陸して間もないためあまり知られていませんが、個人的にかなり注目している便利で楽しいサービスです。まだ使ったことないよ!という方はぜひ使ってみてはいかがでしょう。

Yelpについてもっと知りたい方は、こちらの記事をご覧いただけるとわかりやすいですよ!

[cc id=3174]