大阪北浜のクールなコワーキングスペースでスイーツを持ち寄り!「YelpSweetsPotluck!@中之島Spinning」に参加してきたよ

手作りのケーキ
The following two tabs change content below.
gorian91
希少難病ブロガー自身の難病から体力的な限界を感じ、時間を自由に活用できるフリーランスの道へ。2016年から法人化。難病当事者の雇われない生き方・働き方を追求しています。

今日は、Yelpの5月の公式イベント「Yelp Sweets Potluck!スイーツ持ち寄り会@中之島Spinning」に参加してきました。

3月に開催された、Yelp Sake Potluck!日本酒のアテ持ち寄り会が好評で、今回はそのスイーツ版。一人当たり700円〜1,000円の予算で、スイーツを持ち寄って、それを話題に交流するというもの。大阪は北浜にあるこワーキングスペース中之島Spinningさんでの開催。

入り口

イベント会場のビルの入り口にはYelpの看板。今回は、3階が会場ということで、中に入っていくと、コンクリートの打ちっぱなしの壁がモダンでクール。いかにもな感じのコワーキングスペース。

すでに10名弱くらいの人が集まっていました。そして、テーブルにはスイーツが!まだ10名足らずなのに、すでにスイーツが山のようにおいてありました。

机に並ぶお菓子たち

皆さんが持ちよってきていたスイーツは、本当にいろんなものがあって、ケーキやクッキー、ポップコーンなどの洋菓子に、みたらし団子や饅頭などの和菓子、手作りのおつまみなど。私は今回、南大阪の名物のみたらし団子(手前のやつ)を持って行きました。

そして!先日、Yelpエリートに認定されたので、ついにイベントでeliteカードをぶら下げる日がきました!これは嬉しいw

Elite

今回は20〜30名くらいの参加者がいらっしゃって、およそ半数がYelpイベント初参加。Yelpに投稿されていない情報を持ってる人がいるかも!ということで、スイーツ情報をがっつり集めさせていただきましたw

男女比は半々くらいで、30代〜40代の方が多いかなーという印象。あ、もちろん20代の方もいましたよ。

そして、本日のメインであるイベントで持ち寄ったお菓子を軽くご紹介。

チーズケーキ

StellaLuneのチーズケーキ。奈良にある洋菓子屋さん。甘さ控えめで美味い。ヘルシー。数が限られているので、半分に取り分けようと思いきやボロボロにw

ガトースフレ

大阪ガトースフレ 北堀江2412。スフレチーズとスフレショコラ。小さいミニケーキという感じですねー。これは以前食べたことがあったような、なかったような…。

どうやら和菓子っぽい

因幡の白うさぎ。これは饅頭かな?これは食べ損ねたのでロゴだけですが、昭和42年生まれの鳥取の銘菓らしいですね。

過去に食べたことある

こちらは説明はもはや不要ですね。モロゾフのクッキーは安定のうまさ。

何かわからない

COCARDEのプチガトー(記憶が曖昧。写真撮り忘れたので箱だけw)

3d025f8597067a5f6453a961d6895f0f

そして、HILL VALLEYのAIR POPCORN、ウィスキーキャラメルフレーバー。英国産の最高級スコッチウィスキーとキャラメルのコンボ。これは食べまくってしまってアカンやつですねw

本体の写真撮り忘れてますが、入れ物の箱がなんか可愛い!って思って、こっちを撮影してしまっていた。。あ、ちなみに、COCARDEの写真の右上にちょっとだけポップコーンが写ってますw

くるみにキャラメルソースをかけたおつまみ的なもの

こちらはYelperさん手作りの一品。くるみにキャラメルをコーティングしたもの。ポップコーンに並ぶレベルの破壊力です。表面はパリパリしててウマウマ。どんどん手が伸びていきました。商品化したら売れそう。

手作りのケーキ

こちらも手作りのケーキらしきもの。どちらも同じ方が作ってくれていたのだと思うのですが、クオリティ高いですねー。あと、参加者の方で、レザーの小物を作っている方がいて、販売もしていたり。女性同士でかなり会話が盛り上がっていました。

革小物

今回のイベントは、スイーツが大量にあって、話をしながらモグモグ食べまくり、1ヶ月分くらいお菓子を食い溜めできました。でもこれで、しばらく甘いお菓子はいらないかなw これだけ食べても全然余っていたのが驚きです。

イベントは90分の予定でしたが、片付けたりいろいろしていると、結局2時間半ちょっとくらいで、終了したのは午後4時半でした。普段コミュ障な私ですが、今日は楽しくしゃべっていたので、もう終わり!?と感じるくらい、時間があっという間に過ぎていました。毎度ながら楽しませてもらっています。最後に参加者全員で集合写真を撮っておしまい!

今回イベント参加4回目くらいですが、Yelpのイベントは、回数を重ねていくごとに、着実にクオリティがあがっています。ちなみに次回は、お寺でお寿司を食べるイベント(無料)をやるみたいなので、甘いものが苦手な方も、参加してみてはいかがでしょうか。

Yelpについてもっと知りたい方は、こちらの記事をご覧いただけるとわかりやすいですよ!

Yelp x クロネコキューブ謎解きイベント「六堂教授のヒミツの実験」参加レポ

アメリカ サンフランシスコ発「Yelp」を使った街遊びのススメ

プロカメラマンが教えるスマホカメラ講座 by Yelpで自撮りのコツを学んできたよ!