FBページを作りました。

FB-f-Logo__blue_512
The following two tabs change content below.
gorian91
希少難病ブロガー自身の難病から体力的な限界を感じ、時間を自由に活用できるフリーランスの道へ。2016年から法人化。難病当事者の雇われない生き方・働き方を追求しています。
今更ですが、Facebookページを作りました。諸々の諸事情から、個人のFBページには、ブログの記事をシェアしていませんでしたが、今後はこちらから記事を投稿していきます。
FBページ

いいね!されなかったら恥ずかしい気がしてた

ブログを運用するときに、ソーシャルの拡散経路は、たくさんあったほうがアクセスが伸びやすいことは、頭ではわかってはいたものの、ずいぶん後回しにしていました。その大きな理由がコレ。

「いいね!がつかなかったら、なんだか恥ずかしい」

もともと、会社の上司に、「Webの業界で働いてるんだから、SNSくらい使っとけ」と言われて、やらされる感じて始めたFacebook。つながっている方は、学生時代の友人に、仕事でお世話になった方、取引先でやりとりをしていた方、交流会で少し話をした方など、いろんな方がいらっしゃいます。

普段から、人とのつながりは、積極的に作ってこなかったので、他の方の投稿を積極的に見たり、いいねやコメントをしたりするタイプではありませんでした。

とはいえ、投稿しても、いいね!してくれなかったら寂しいですよね。そこが精神的な不安要素になって、FBページでも、写真の投稿くらいしかしていませんでした。

ブログで色々書くうちに、羞恥心が薄れて来る

でも、ブログを書いているうちに、徐々に変化が現れてきました。

ブログでは、普段無口で話をしないことも、割とオープンに書いています。ブログを始めて半年以上経ちましたが、日々の生活での気づきや発見から、仕事に関することまで、色々なテーマで書いていると、徐々に羞恥心が薄れてくるんですね。

なんでも書くってわけではありませんが、良い意味でオープンになってきて、記事を書いて発信することに対する抵抗感がなくなってきています。

普段 、会話の中では話をしづらいことでも、ブログならあまり抵抗なく書けちゃうんですね。これはブログを書きはじめてからの割と大きな変化です。

FBページでも、記事をチェックしてみてね!

ということで、ほぼ毎日、記事を更新しているので、よかったらいいね!をお願いします!

FBページ [cc id=3174]