大阪能勢にあるグランピング&キャンピング施設「杜のテラス」でひとりの贅沢な時間を満喫してきた!

昨年の冬くらいからずっと興味があったキャンプをしてみようと、ソロキャンプにいってきました。

今回は大阪から近くて雰囲気も良いところはないものかと調べて出てきたのが、大阪能勢にあるグランピング&キャンピング施設「杜のテラス」です。

「杜のテラス」は大人の遊びを楽しむ静かなキャンプ場

「杜のテラス」は、大人数でワイワイ騒いだり、お子さんたちが元気に走り回るようなファミリー向けのキャンプ場とは違って、「大人のあそび」を楽しむというコンセプトになっています。

大人数でわいわいと騒ぐような方はお断りとはっきり書かれており、ここならひとりでもゆっくり楽しめそうということで行ってみることに。

大阪市内から車で1時間で自然を楽しみながらゆったり過ごせる

大阪市内から1時間弱ほど車を走らせて杜のテラスへ。

場所がわかりづらいという口コミがあったのですが、特に迷うこともなく到着できました。

ただ、近くに別のキャンプ場もあるので、間違えてそっちに行かないように気をつけましょう。

入り口には小さな看板が立ててあります。

入り口を入ってすぐ左手に管理棟があるので、受付で料金の支払いを済ませて中へ。

テント、タープ、焚き火台など、道具のレンタルを予約してる場合は受付で受け取るのを忘れずに。

今回僕が選んだのはこちらの9番サイトです。

自然の地形を残しつつも適度に整地されており、めちゃめちゃ良い雰囲気!!

 

ショウゴ

こういうのを求めてた!!

杜のテラスでは、Webで予約をする際に自分の好きなサイトを選ぶことができるようになっています。

今回は炊事場やお手洗いからも近く一通りも少ないと思われる場所を選びました。

地面は砂利なのでちょっと硬めです。

テントやタープを設営するときに使うペグなどは頑丈なやつを使った方が良さそうなのと、寝るときに敷くマットは分厚めのやつがあった方が快適に過ごせそうです。

あと、サイトによって電源の有り無し、車を真横に停めれる場所、そうでない場所があるので、事前に確認しておくのが良さそうですね。

それにしてもほんまに良い景色。

奥の方に見える建物が炊事場とお手洗いです。

施設に2箇所しかないので、サイトによっては少し歩かないといけなくなるので要注意。

あと、写真を撮るのを忘れてしまったのですが、炊事場とお手洗いはめっちゃ綺麗でした。

キャンプ場って水回りが汚いイメージがあったのですが、ここは掃除もされていて清潔感がありますし、虫も入りにくい作りになっているので、その辺りが気になる方も安心です。

そして、早速設営なんですが、ここでひとつ大きな問題が。

車を真横に付けれる場所を選んだはずが…この通り。

サイトから車の間に割と高めの段差があるというw

筋力的な意味で大丈夫かなと不安になりつつも、今更場所を変えてもらうのも面倒だったので設営することに。

ひとりで設営するのは初めてだったので、動画を見ながらテントとタープを設営しました。

タープを貼るのが思った以上に大変で設営に1時間近くかかりましたが、なんとか無事にのんびりできる状態になりました。

テントとタープを張るだけで一気にキャンプ感が出てきますね。

荷物の積み下ろしと設営でもうクタクタだったので、テントの中で一休みしてから、買ってきたお肉と野菜を焼く準備。

少しずつ日が暮れてきたところで、ロゴスのピラミッドグリルでお肉を焼きます。

設営で体力がなくなることを見越して、凝った料理はせずにお肉と野菜を焼いて食べました。

今回はほんまに肉と野菜を切って焼いてるだけですが、普段よりも美味しく感じるので不思議。

ナスをただ焼いてるだけなのに見栄えが良いのはスノーピークのまな板のおかげでしょうか。

次にきた時はもう少し余裕があるはずなので、少し凝った料理を作ってみたいですね。

食べ終わる頃にはもう真っ暗になっていました。

今回は小さいLEDランタンを2つしか持って行ってなかったのですが、思ったよりも暗くてちょっと不便だったので、大きめのランタンが一つくらいあっても良いのかも。

本当は夜にのんびりしながら写真を撮ったりしたかったのですが、体力的に限界ですぐに寝てしまいました。

自然の中で朝目覚めるのも悪くないですね。

今回初めてのソロキャンプでしたが、自然の中でゆったりとした時間を過ごすことができて新鮮な体験でした。

焚き火台とかも借りてたので、本当は焚き火とかをしたかったのですが、当日は風が強かったこともあって危ないと判断し断念。

あとで施設の管理人さんに聞くと、

「昨日くらいの風だったら焚き火をしても全然大丈夫ですよ。ただ、火の扱いに慣れてない初心者さんだったらちょっと危ないかもですね」

とお話をされていました。

近いうちにまた行こうと思っているので焚き火は次回に持ち越したいと思います。

杜のテラスの詳細情報

今回行ったオートキャンプ場「杜のテラス」の詳細情報はこちらです。

杜のテラス詳細情報
  • 名称:杜のテラス
  • 住所:大阪府豊能郡能勢町山辺
  • TEL:090-8863-6974 (受付時間 9:00-17:00)
  • 定休日:水・木曜日
  • Web:http://mori-no-terrace.com/top/
  • 料金:1人2,000円(詳細はWebサイト)
  • 駐車場:サイト内に横付けもしくはサイト近くの駐車スペース
  • 電車からのアクセス:能勢電鉄妙見線山下駅から西能勢線73系統のバス能勢の郷行きに乗り「能勢の郷口」から徒歩600m
  • その他:ゴミは不燃ゴミは回収不可、直火での焚き火は不可

施設は自然をしっかり残しつつも手入れが行き届いていてとても綺麗でした。

管理人さんもとても親切で安心して過ごすことができました。

また行きたいと思います。