第8回難病カフェ大阪を開催しました!ゴールデンウィークの最中いつも以上の賑やかな集まりに。

こんにちは、ショウゴ(@gorian91)です。

4月28日の日曜日に大阪天王寺のハルカスアバンスペースにて、難病カフェ大阪を開催しました。

2017年10月に始めてから今回で8回目の開催となります。

今回はゴールデンウィークということもあってか、普段よりも少し多く19名の方がご参加してくださり、いつも以上に賑やかな会となりました。

最初にそれぞれ自己紹介タイムをしてから、全体で1つの話題についてのトーク。

障害や病気のことをいつどうやって伝えるかなど、恋愛に関する話や、普段やっている活動、仕事や趣味に到るまで幅広い話題が飛び出しました。

休憩を挟んでからの後半は、それぞれ席が近い人同士での雑談タイム。

何回か顔を合わせている方は、最近の生活の変化や近況報告をしたり、初めてのお会いする方とは、お互い知らないことを聞き合ったり。

最初は緊張の面持ちだった方も、最後の方には少し明るい表情になっていたのも印象的でした。

難病カフェ大阪の終了後は、毎回恒例となりつつある二次会で、希望者のみ近くのカフェに移動して話をしてお開きの時間となりました。

次回は6月末から7月頭頃の開催を予定していますので、今回参加できなかった方はぜひ次回にご参加いただけると嬉しいです。