イラストやマンガの描き方が学べるお絵かき講座「Palmie(パルミー)」を無料体験した感想まとめ

こんにちは、昨年くらいからデジタルで絵を描き始めたショウゴ(@gorian91)です。

昨年くらいからデジタルでのイラスト制作を学び始めたのですが、絵を上手く描けるようになるのって本当に難しいです。

絵を描くのってこれといった明確な正解がないので、見えないゴールに向かって永遠に走っていくマラソンのようなもので、学ぶのが本当に大変。。

効率的に絵を学ぶ方法ってないかなーと思っていたときに見つけたのが、イラストやマンガの描き方を学べるお絵かき講座パルミーです。

尊敬するイラストレーターのさいとうなおき先生が紹介しているのを見て知りました。

サイトを見てみると、お絵かき講座パルミーでは、7日間の無料体験ができるみたいなので、実際に利用してみました。

先に結論から言ってしまうと、7日間の体験が終了して解約してしまったのですが、内容が悪かったというよりは、人によって合う合わないがありそうなので、参考になるようにお絵かき講座パルミーを受講して感じたことをまとめてみました。

お絵かき講座パルミーってどんな講座?

お絵かき講座パルミーは、イラストやマンガの描き方を学べるオンライン講座です。

講師の方からリアルタイムで講座を受講して学ぶのではなく、パルミーが用意した全178講座の中から、好きなものを好きなときに視聴することができます。

プログラミングの学習サイトでよくある動画を見て学べ方式のサービスですね。

パルミーで視聴できる講座は、全て現役のプロのイラストレーターさんが実践を交えながら解説してくれているものなので、講座の内容は濃いものが多いです。

これまでデジタルでイラストを描いたことのない初心者の方は覗いてみる価値があります。

パルミーの講座で視聴できる動画

視聴できる講座は、主にデジタルでのイラスト制作。

サイトにもどんな講座があるか一部掲載されているので、興味がある方はぜひ見てみてください。

キャラクターイラストを描きたいという方向けの動画だと、構図やキャラクターのポージング、身体の描き方から、目の描き方や手の描き方など、身体の各パーツの描き方などなど。

色々あります。

キャラクターイラスト以外にも、苦手な人が多そうな背景の描き方に関する話もあったりして結構幅広いです。

7日間は無料で全講座が視聴できるので、気になる動画があれば体験で申し込んで見てみると良いかも。

お絵描き講座パルミーを利用してみた感想

講座の内容はお絵描き講座パルミーのサイトを見たらわかるので、ここからは実際に体験をして感じたことをまとめました。

濃い内容の講座が大半だけど、内容が薄いと感じる講座もある

プロのイラストレーターさんが実践を交えながら解説しているだけあって、動画の内容は非常にわかりやすく、参考になるものが多いです。

ただ、良い部分ばかりではなくて、講座によっては内容が薄いと感じるものもあります。

ものすごく詳しく解説されている講座があるだけに、内容が薄いと感じる講座があるのが少し残念だなと感じました。

学びたい内容の講座がある場合は、体験の段階で軽く見ておいた方が良いと思います。

パルミーでは全部で178講座が見れるようになっているのですが、実際に見始めてみると、自分にとって必要な講座が意外と少なかったんですよね。

というのも、自分は絵を描き始めて1年半くらいですが、YouTubeでプロの解説動画を見たり本を読んだりしまくっていました。

そういうこともあって、実際にできるかどうかは別として知識としては知ってることが多く、お金を払ってまで見たいと思える講座があまりなかった、というのが正直なところです。

恐らくこれから絵を描き始める初心者にとってはすごく良いサービスなんですが、既にある程度の期間絵を描いてる人には向いてないのかなと思いました。

講座によって絵柄が異なるので動画が参考にしにくい場合がある

パルミーの講座はプロの方が実践を交えながら解説しているものですが、講師の方は講座によって異なります。

講師が違えば、当然ながら講座によって絵柄が異なるんですよね。

例えば、目の塗り方を学びたい、となったときに、パルミーの講座にある塗り方の動画を見たけど、自分が描きたい絵柄ではなかったときに見る動画が他にない、みたいなことが起こります。

描きたい絵柄の人が講師の場合は参考になるのですが、講座によって担当の講師の方が異なるので、講座によって内容にムラがあると感じました。

こういう手順で描いたらこうなる、という一連の流れを知識として吸収できるけど、自分が表現したいような表現にするためには、知識を元に自分なりに噛み砕く必要がある、という感じですね。

ペンタブやソフトがもらえるので道具がない方はかなりお得

パルミーは月額9,800円で受講できるのですが、6ヶ月プランを契約すると、ワコムのペンタブレットWacom Intuos Sとイラスト制作のソフトCLIP STUDIO PAINT2年間ライセンス(合計約3.3万円相当)がもらえます。

これはペンタブやイラスト制作のソフトを持ってない方にとってはかなりお得ですよね。

“ショウゴ”

ペンタブやイラスト制作のソフトを持ってなかったら普通に契約してた

6ヶ月の受講料は9,800円×6ヶ月で58,800円ですが、その内の33,000円は初期投資の道具の代金ということ。

実質講座の料金はペンタブとソフトのライセンスを考えると25,800円くらいで受講できますね。

これから初めてデジタルで絵を描き始めるんだったら、正直これだけでも入る価値はありそうです。

まとめ

感想をまとめると、

パルミー受講の感想
  • 濃い内容の講座が大半だけど、内容が薄いと感じる講座もある
  • 講座によって絵柄が異なるので動画が参考にしにくい場合がある
  • ペンタブやソフトがもらえるので道具がない方にはお得

という感じです。

既にある程度絵を描いてる人には向いてないかな、というのが正直なところです。

逆にこれからデジタルで絵を描き始める初心者の方には、かなり良いサービスなので、受講してみる価値はあると思います。

お絵かき講座パルミーはこんな方におすすめ
  • デジタルで絵を描き始めたばかりの初心者の方
  • イラスト制作を体系的に学びたい方
  • ペンタブやソフトなどの道具を持ってない方

費用を安く抑えたいなら1ヶ月だけ契約して、見たい動画だけ全て見るというだけでも良いかもしれないですね。

自分には合わなかったので7日間の体験で見たい動画だけ見て解約しましたが、自分も絵を描き始めたくらいの頃にパルミーを知ってたら、引き続き受講していたと思います。

これからお絵かき講座パルミーを受講しようと思っている方の参考になれば嬉しいです。