スポンサーリンク

電源不要の炭酸水メーカー「ソーダストリーム」を購入!炭酸水60リットルあたり7,000円がお得に!

キッチン用品
ボタンを2、3回グッと押したら一瞬で炭酸水ができた!

自宅で簡単に炭酸水を作ることができる「ソーダストリーム Genesis Deluxe(ジェネシス デラックス) スターターキット」を購入しました。

我が家では炭酸水を使って作るお酢ドリンクを毎日飲んでいるので、日常的に炭酸水を使うんですよね。

[keni-linkcard url=”https://gorian91.com/archives/4208″]

これまでは、レモン風味の炭酸水を箱買いして保管していたのですが、ソーダストリームを使えば、大幅にコストを削減できそうだったので導入してみることにしました。

ソーダストリーム Genesis Duluxe(ジェネシス デラックス)

今回購入したのは、「ソーダストリーム Genesis Deluxe(ジェネシス デラックス) スターターキット」です。

ソーダストリーム本体とガスシリンダー、専用のボトルが同梱されています。

ガスシリンダー1本で60Lの炭酸水を作れると記載されていますが、ガスを適量入れるのが難しく、ガスを入れ過ぎたりすることもあるので、実際は 60Lも作れないかなと思います。

炭酸水を作るために、準備をしていきます。

本体の上部を取り外して、ガスシリンダーを取り付けます。

本体の上の部分を取り外します。

ガスシリンダーは、ラベルを剥がし、キャップを取り外します。

ガスシリンダーのキャップを取り外します。

この先っちょを取り外した本体に取り付けます。

ガスシリンダーのキャップを取り外します。

取り付けたら本体を元に戻して、ボトルにお水を入れて冷やしたあと、本体に設置したら準備完了。

ガスシリンダーを本体にセットします。

あとは、ボタンを押すだけです。

「ブシューー!」と音がなるので驚きますが、「ブッ」となるまで最後までしっかりと押します。

「ブッ」と音が鳴るまで押すのを2回やると、一般的な炭酸水になるそうです。

時間にして10秒もかかりませんでした。

めっちゃ簡単!

ソーダストリームはコスパが良い

今回、購入したスターターキットは、購入するとガスシリンダーが1本ついてくるのですが、先程も書いた通り、ガスシリンダー1本で60Lの炭酸水を作れるんですよね。

ガスシリンダー交換用のボトルは1本2,000円くらいですが、アサヒウィルキンソンの炭酸水をアマゾンで買おうとすると、500ml24本入りが1,800円ですから、60L分の炭酸水をペットボトルで買うと9,000円になります。

差額を計算すると、このソーダストリームを使うことによって、炭酸水60Lあたり7,000円がお得になる計算になります。

我が家の炭酸水の消費ペースを考えると、ガスシリンダーは年間2本くらい使いそうなので1年もすれば元が取れそうです。

ゴミが出ないので環境に優しい

あと、ソーダストリームは、ペットボトルのゴミが一切出ないのも嬉しいところ。

我が家では毎日4、5本のペットボトルゴミが出ていましたが、ソーダストリームにするとペットボトルのゴミが一気に減りました。

ペットボトルを処分するときは、中を水ですすいで、ラベルを剥がしてキャップを分けて捨てないとダメで面倒だったのですが、それがなくなったので地味ですが楽になりました。

ただ、ガスシリンダーは不燃ごみとして破棄できないため、ガスシリンダー取り扱いの店舗、もしくは、オンラインショップで新しく購入して受け取りの際に回収してもらう必要があります。

Genesis Deluxeなら電源なしで使える

あとは電源なしで使えるのも嬉しいポイントですね。

ソーダストリームには何種類かモデルがあって、上位のモデルになると全自動で作れるものもあるのですが、電源が必要になりますし、価格も3倍くらいになります。

正直、機能差があまりない割には割高なので、電源なしで使えるモデルで充分だと思います。

ソーダストリームで炭酸フルーツ「しゅわフル」を作る

今回はお酢ドリンクのためにソーダストリームを購入したのですが、それだけのために使うのはもったいないと思い、テレビなどでも話題になった炭酸フルーツ「しゅわフル」を作ってみました。

見た目はふつうのフルーツ、なのに食べるとシュワシュワと刺激的なおいしさが広がる「しゅわフル」。 つくり方はとっても簡単。炭酸水に漬け込んで冷蔵庫で冷やすだけでフルーツに炭酸ガスが浸透し、 果汁を炭酸にしてしまうのです。

引用:しゅわフル – ソーダストリームより

冷蔵庫に梨があったので梨をしゅわフルにしてみました。

作り方は簡単で炭酸水の中に果物を放り込んで6時間待つだけ。

しゅわフルを仕込む

実際に食べてみると、全然シュワシュワしてなくて微妙でした。

ソーダストリームの公式サイトを見てみると、いちご、マスカット、グレープなど、カットせずに容器に入れることができ、なおかつ、そのまま食べられるフルーツが炭酸の効果を感じやすいとのこと。

梨の皮を向いてから放り込んだので身の中に炭酸が残らなかったのかも。

今度はいちごかマスカット当たりでチャレンジしてみようと思います。

まとめ

今回は「ソーダストリーム Genesis Deluxe(ジェネシス デラックス) スターターキット」をご紹介しました。

炭酸水を使う飲み物はたくさんあって、健康が気になる方であれば、お酢ドリンクを作るのも良いですし、カットフルーツやハーブを入れてデトックスウォーターを作るのも良さそうですね。

自宅でお酒を飲む方であれば、ウィスキーを買っておいて炭酸水を混ぜれば、ハイボールも手軽に作れてしまいます。

僕はジンジャーエールが好きなので、生姜シロップを作って自家製ジンジャーエールをいつでも飲めるようにする計画です。

日常的に炭酸水を利用する方であれば、年間のコストを削減することができますので、導入する価値があると思います。

興味がある方はチェックしてみてくださいね。

今回ご紹介した商品

ソーダストリーム Genesis Deluxe

価格:
9,900円(Amazon Prime会員価格)
※2019年3月26日時点の価格です
価格5.0
使用感4.0
総合4.5
自宅で簡単に炭酸水を作れるソーダストリーム。お子さんにも優しい弱炭酸からハイボールやカクテルなどにピッタリの強炭酸まで作ることができます。

アマゾンで商品の詳細を見る

タイトルとURLをコピーしました