スポンサーリンク

総合口コミサイト「Yelp」の楽しみ方まとめ(基本操作・アプリ活用法・オフ会レポート・Yelpエリート限定イベント他)

Webサービス

毎度、Gorian91(@gorian91)です。

Yelpが上陸して1年半。投稿レビュー数、称賛の数が3桁に突入し、ますます楽しくなってきました。

このブログでもYelp関連の記事をいくつか書いていますが、結構な数が溜まってきたので、Yelpの基本的な操作方法から、具体的な楽しみ方、オフ会のレポート、Yelpエリート限定イベントの様子など、一通りYelpのことがわかるように記事をまとめました。

Yelpのことを知らないよ!という方は、この記事を一通り読んでいただけると、Yelpがどんなサービスなのかを理解してもらえると思います。

Yelpの登録方法・基本的な活用法

口コミサイト「Yelp」の基本操作と楽しみ方

yelp

サービスの登録方法からお店の探し方、レビューの書き方、チェックイン、ブックマークなど、利用頻度の高い操作方法について解説しています。

チェックイン機能もあるので、Swarmのようにライフログ的に使うのもあり。チェックイン機能と、お店のメモとしてブックマークが一番利用頻度が高いですね。

手軽で簡単!海外旅行中にYelpの翻訳機能で現地の人気店を見つける方法

先ほどの記事が基本とすれば、こちらは応用編。海外旅行で活用する方法について書いています。

Yelpの強みは、利用者側からすると大きくふたつあって、ひとつは、日本以外の世界数十カ国で展開されており、国内だけでなく海外旅行でもガツガツ使える点。

アプリには翻訳機能があるので、英語のレビューも読むことができ、旅行者が行くようなお店ではなく現地の方に愛されているお店を、サクッと検索できます。

そして、もうひとつはコミュニティマネージャーの存在。各都市にいるコミュニティマネージャーはいわば、その街を知りつくしたプロ。

観光に行くときに、街のコミュニティマネージャーに連絡してみると、イケてるお店の情報を提供してくれたりするんですよね。

あくまで人ベースで情報を検索するシステムになっているので、情報の信用度がとても高いのも特徴のひとつですね。

Yelpエリート’15に認定されたので、これぞYelpと思ったイケてるレビューをちょっとだけ紹介するよ

Yelpのレビューは、基本的に長文で読み応えがあります。

どうやって見つけたのか、実際に行ってみてどうだったのか、後から来る人が参考になるような、具体的なエピソードをしっかり書いている方が多いんです。

何々が美味しかった!と一言だけ書いてあっても、お店の魅力は伝わりませんからね。

面白いと感じたレビューをピックアップしているので、使うときの参考にしてもらえれば!

Yelpイベントで新しい友達や知人を作ろう

Yelpでは、コミュニティマネージャーが中心となり、各地でオフ会が開催されています。

オフ会では、その街のクールなスポットが会場となり、様々な催しが開催されます。

同じアプリのユーザー同士が交流して街の情報を交換したり、美味しいものを食べながら交流することで、自然と知り合いが増えて行くんですよね。

過去10回以上参加した中で、面白かったイベントTOP3をピックアップしました。

プロカメラマンが教えるスマホカメラ講座 by Yelpで自撮りのコツを学ぶ

プロカメラマンによるスマホカメラ講座

久岡カメラ事務所のプロカメラマンを招き、スマホカメラで撮影テクニックを学ぶイベントでした。

スマホのカメラアプリ「Snapseed」を使ってスイーツの撮影と自撮りを実践しました。参加者50名弱で自撮りをする姿は圧巻の一言w

堀江にあるクールなお寺でお寿司とワイン!『Yelp水産 萬福寺で寿司の試食会』

萬福寺

堀江にあるお寺「萬福寺」でお寿司とワイン、日本酒を楽しむイベントでした。

お寿司は、堀江にある居酒屋「馳走蔵〼」さんが提供。蔵〼さんは居酒屋の経営の傍ら、マグロの卸売をされていて新鮮なマグロを使ったお寿司が最高でした。

キリンの方から食事に合うワインの選び方のプチセミナーがあったり、日本酒は香川県の蔵元「金陵」さんがお越しになったり、かなり充実していました。

このイベントあたりから、Yelpがすごい盛り上がってきたなーと感じました。

アメ村ど真ん中の古民家でBBQ!「Yelp BBQ Potluck : 持ち寄りバーベキュー会」

古民家の夕暮れ

アメ村にある古民家で行われた持ち寄りバーベキュー会です。以前、スイーツの持ち寄り会があったのですが、とても好評だったということで開催された第二弾。

というか、心斎橋駅から徒歩3分の場所に、こんな素敵なスペースがあったことが驚きでした。

このイベントは、アプリでメッセージをやり取りはしていたけど会ったことがない方とお会いしたり、初めて参加されている方とも話ができて、過去一番いろんな方と話をすることができたイベントでした。

Yelpが日本に上陸して1年。これまで集めてきたYelpグッズを淡々と紹介

yelpグッズ00

オフ会に参加するともらえるのがYelpグッズ。たくさんの種類があるので集めるのが楽しくなって集めています。

中にはYelpエリート限定グッズもあったりします。世界各国でもいろんなグッズがあるようなので、興味がある方は海外のYelpイベントに参加してみると面白いかもしれません。

ちなみに、日本限定のグッズは、扇子とお猪口。

Yelpエリート限定イベント

Yelpで口コミを書いていると、ある日突然、Yelpエリートの案内がきます。

Yelpエリートは、Yelp公認のヘビーユーザーのようなもので、有益な口コミをたくさん書いている方や、アプリを使って良い感じに遊んでいる人に送られます。

Yelpエリートになると、限定イベントに参加することができるようになります。で、この限定イベントは豪華なものが多くて、しかも無料なんですよね。

最近は参加の倍率があがってきて、抽選になることもしばしば。大阪では3回開催されていて、内2回参加することができたので、その様子を紹介しています。

大阪初のYelpエリート限定イベント「堂島ホテルでちょっと贅沢なランチ会」

カサゴのポワレ

堂島にあるホテルで贅沢なランチを楽しむイベントでした。エリートの方は、普段イベントでも頻繁にお会いするのですが、顔を知っていると案外話をしないんですよねw

こういう機会にゆっくり話をすることができるので良かったです。普通に食事をすると2,000円〜3,000円のコースを食べることができて満足w

飲み会・合コン・イベントで幹事をされる皆さんへ。「御舟かもめ」でコスパ良くクルージングするのはいかがでしょう

中之島付近

こちらは、2015年の9月に開催された「御舟かもめ」という船でクルージングをするイベント。すれ違う船や街の人に手を振って、写真をパシャパシャ撮影し、おはぎを片手にシャンパンとペリエを飲んでいたらあっと言う間w

普通に生活しているだけでは、なかなか船に乗る機会がないのでとても刺激的なイベントでした。

以上、Yelp関連記事のまとめでした。改めて振り返ってみると、色んなイベントに参加してきたなぁとシミジミ感じます。Yelpは口コミサービスとしてとても便利ですし、イベントは参加の回数を重ねるごとに知り合いが増えて楽しくなります。

普段のお店探しにも使えますし、旅行のときに観光スポットを探すのもあり。Yelpのことを知って、少しでも興味が湧いたという方は、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか?

 

[cc id=3174]

タイトルとURLをコピーしました