闘病記録・体の変化・筋肉はつくのか?という疑問。筋ジストロフィー関連記事のまとめ

The following two tabs change content below.
gorian91
白井祥剛(しらいしょうご)1988年生まれ大阪府在住。難病でも仕事をして収入を得ながら社会にも貢献し、やりたいこともしっかりやる。そんな生き方を体現するべく日々活動しています。

こんにちは、Gorian91(@gorian91)です。

最近、筋ジストロフィーに関連するキーワードで検索してご覧下さっている方が多いので、関連する記事をまとめてみました。

病気のことを知りたい方は体験談がおすすめ

筋ジス関連記事で一番読まれている体験談。中学編で止まっていますが、高校編は闇に葬り去られた暗黒の歴史なので、そのうち気が向いたら書きます。ベッカー型筋ジストロフィーの具体的な病気の症状など、病気の基本的なことを知りたい方は、闘病記録1で詳しく書いています。

年齢による体の変化のまとめ

筋力が低下する病気なので、一番気になるのは身体状況。できる限り具体的に、身体能力がどう変化してきたのかを書いた記事です。病気の進行は大きく個人差がありますが、弱っていく順序は、割と共通する人も多いので参考になれば。

成長期なのに身体能力が低下する?ベッカー型筋ジストロフィーの症状の変化を年齢毎にまとめてみた

医師との向き合いや感じたこと

病気と向き合う上で避けては通れない医師との向き合い方や、病気であることを知って20数年生きて来た中で感じたことや気付いたことを書いています。良い医師に出会えてない(というか探してない)こともあり、医師に対して未だに不信感があります。

筋ジストロフィーであれば、絶対に気になるであろう「筋肉はつくのか?」という疑問についても自分なりの考えを書いています。

「筋ジスですが何か?」のYouTubeチャンネルができました!

こんにちは、「筋ジスですが何か?」のショウゴです。大阪でWebの仕事をしながらブログを書いたりしています。

最近は写真や文章だけではお伝えすることが難しいと感じることが多くなり、YouTubeで動画投稿を始めました。

YouTubeでは、「難病でも暮らしを快適に」をコンセプトに、日々の暮らしを快適にするモノやコトをご紹介します。

興味のある方は、ぜひチャンネル登録をよろしくお願いします。