ニンテンドープリペイドカードの購入方法と使い方。可愛いデザインのものも多くゲーム好きな人へのギフトにも最適

こんにちは、ショウゴ(@gorian91)です。

任天堂のゲームをダウンロード購入するときに使えるニンテンドープリペイドカード。

最近フォートナイトというゲームをNintendo Switchでやってまして、ゲーム内で使うアイテムを購入するために、ニンテンドープリペイドカードを使ってみたので、使い方や購入方法などをご紹介します。

ニンテンドープリペイドカードについて

スマートフォンやパソコン、コンビニエンスストアで「ニンテンドープリペイド番号」を購入し、ゲーム機に番号を登録することで、任天堂のゲーム機のダウンロードソフトの購入などに使うことができます。

有効期限なしプリペイド方式なので、クレジットカードの支払いのように使いすぎる心配もなく安心です。

自分で使う以外にもゲーム好きな人に送るプレゼントとしても最適。

最近はゲームソフトを購入した際に料金を支払うもの以外に、ゲーム自体は無料で遊べるもののゲーム内で使える道具をあとで購入するゲームもありますので、プリペイドカードを購入してチャージしておくと支払いに使えて便利です。

任天堂のキャラクターがデザインされた可愛いプリペイドカードも

ニンテンドープリペイドカードは、色んな種類があり、任天堂のゲームのキャラクターがデザインされたプリペイドカードも存在します。

例えば、

  • 『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』オリジナルニンテンドープリペイドカード
  • 『プロジェクトイーブイ』オリジナルニンテンドープリペイドカード
  • 『星のカービィ25周年 第2弾』オリジナルニンテンドープリペイドカード
  • 『MOTHER』オリジナルニンテンドープリペイドカード

など。

ゲームのファンであれば、テンションが上がるデザインのものもたくさんあります。

特典付きのものもありますし、ゲーム機と連動した遊べるタイプのものもあったりして、種類が豊富なのが良いですね。

現在販売されているニンテンドープリペイドカードのデザインなどは、全て任天堂の公式サイトで紹介されていますので、どんな種類があるか気になる方は以下のページをチェックしてみてください。

ニンテンドープリペイドカードの購入方法

ニンテンドープリペイドカードは、全国のコンビニをはじめチェーン店などで購入することができます。

不定期ですが、コンビニのキャンペーンなどでお得に購入できる機会もあるみたいなので、興味がある方はチェックしてみてください。

ニンテンドープリペイドカードの取り扱いのある店舗

取り扱いチェーン一覧
セブンイレブン
ファミリーマート
ローソン
イトーヨーカドー
エディオン
ゲオ
上新電機
3Bee
ソフマップ
TSUTAYA
ノジマ
トイザらス
ドン・キホーテ
ビックカメラ
ブック・スクウェア
古本市場
ヤマダ電機
ヨドバシカメラ

店舗によって取り扱っているニンテンドープリペイドカードの種類が違うので、欲しいデザインのものがある場合は確認が必要。

プリペイド番号のみをウェブで購入する場合

プレイペイドカードの番号のみを購入する場合は、以下のサイトで購入することができます。

ニンテンドープリペイドカード番号を購入できるサイト

ニンテンドープリペイドカードの対応機種

ニンテンドープリペイドカードでチャージした金額は、ニンテンドーイーショップの支払いで使うことができます。

現在は以下の3機種のソフトの購入に利用できます。

対応機種一覧

  • Nintendo Switch
  • Wii U
  • ニンテンドー3DS

ゲームソフトの購入のみで使えるものですので、ニンテンドーイーショップで販売しているグッズの購入などには使えないのでその点は気をつけましょう。

ニンテンドープリペイドカードの使い方

プリペイドカードの使い方は、以下の流れになります。

一度に全額使いきる場合

  1. 任天堂ウェブサイトでソフトをダウンロード購入
  2. お支払い時に「プリペイド番号」を選択する
  3. カード裏のニンテンドープリペイド番号を入力
  4. 購入完了

複数回に分けて使いたい場合

またプリペイドカードをまとめて使わない場合は、プリペイドカードの金額をチャージしておいて、少しずつ使うこともできます。

その場合は以下の手順になります。

  1. ニンテンドーeShopから「番号の入力」を選択
  2. 「プリペイド番号」を入力
  3. 決定を押してチャージ完了
  4. ソフトをダウンロード購入orゲーム内からアイテム等を購入

NintendoSwitchでは上記のスクショが取れなかったので、やり方がわかんねーよという方は任天堂の公式サイトをご覧ください。

まとめ

クレジットカードで決済をしていると、お金を使いすぎてしまいがちですが、プリペイドカードでチャージしてその分以上は使わないようにすれば、無駄遣いしなくて済むので安心です。

ゲーム好きの心をくすぐるようなデザインのものや、小さい子が喜びそうな任天堂らしい遊び心のあるものもあったり、選ぶだけでも楽しめるのが良いなと思いました。