スポンサーリンク

手軽で美味しいホットレモネード+ラム酒のレシピ

レシピ

こんにちは、ショウゴです。

車移動が多い今の生活になってから、帰りのことを考えてお酒を飲む機会がなくなっていましたが、最近は家にいることが増えて車に乗らないことが多くなったので、またお酒を飲むようになりました。

いわゆる家飲みというやつですね。

で、家で飲む用にちょうど良いお酒ないかなーと思って買ったのがラム酒。

温かいお酒が飲みたいときはホットカクテルにできるし、冷たいお酒が飲みたいときは、適当にジンジャーエールやコーラなどの炭酸飲料で割ったりも。

最悪お酒を買ったは良いけど飲まなかったときは、お菓子作りとかで使っても良いし、ラム酒って色んな使い方ができるのが魅力。

今回は最近自分が夜によく飲んでいるホットレモネード+ラム酒のレシピをご紹介します。

材料

  • 好みのラム酒 30ml~40ml
  • はちみつレモン 大さじ1(ぽっかレモン+はちみつでも可)
  • お湯 150cc

はちみつレモンは、はちみつにスライスしたレモンを漬けて寝かせておいたものです。

レモン1~2個でも結構な量が作れるので、まとめて作っておくと便利。

作り方

  1. はちみつレモンを大さじ1杯入れる
  2. 好みのラム酒を30ml~40ml入れる
  3. お湯150ccを注いで軽く混ぜる

はちみつレモン大さじ1とレモンスライスを好みで1~2枚。

お酒があんま強くないって人は、ラム酒の分量を15ml~20mlくらいに減らして、その分はちみつレモンを増やしてもOK。

濃すぎると感じたらお湯を増やすなど、この辺は好みで調整しましょう。

ラム酒に関しては、好きなものであれば何でも良いです。

バカルディ スパイスドラム」や「キャプテンモルガン スパイスドラム」あたりがお手頃でおすすめ。

created by Rinker
BACARDI(バカルディ)
¥1,694 (2022/08/11 02:28:15時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
Captain Morgan(キャプテンモルガン)
¥1,400 (2022/08/11 02:28:15時点 Amazon調べ-詳細)

個人的にはホワイトラムよりゴールドラムの方が、コクがあってはちみつの甘さと合うと思います。

少しレモンの風味を強めにしてさっぱりさせたい場合は、ポッカレモンを足したり、レモンスライス多めに入れたりしても良いと思います。

まとめ

ラム酒はバニラのような甘い香りがするお酒なので、甘いお酒が好きな人はハマるかも。

タイトルとURLをコピーしました