スポンサーリンク

【原神】イベント祈願「白鷺の庭」「神鋳賦形」の所感と神里綾華を使ってみた感想

原神

こんにちは、ショウゴです。

原神で神里綾華のイベント祈願「白鷺の庭」が始まりました。

少し前に公開されていたPVもすごい良かったし、今回のイベント祈願を楽しみにしていた方も多いはず。

自分も今回のイベント祈願で神里綾華を引いて育成してみたので、今回のガチャはそもそも引くべきなのか、どのくらいの火力が出るのかなど、実際に使ってみた感想をまとめてみました。

イベント祈願「白鷺の庭」「神鋳賦形」の概要

今回のイベント祈願「白鷺の庭」は、星5キャラが神里綾華、星4キャラは早柚、レザー、ロサリアの3体。

神里綾華はアタッカーとして非常に優秀なので、持ってない人はやはり引いておきたいところ。

また、星4でピックアップされている探索に便利なスキルを持つ早柚と、螺旋攻略で採用されることが多いロサリアは、育成しておくと何かと便利。

今回のイベント祈願「白鷺の庭」は、ガチャ石に余裕がある人は引いておいて損はないと思います。

凍結パーティを組みたい人はおすすめ

今回のイベント祈願のメインである神里綾華は、パーティ編成という観点から見てみると、基本的に氷キャラ2、水キャラ1、風キャラ1の凍結パーティで組むことが多いです。

なので、氷キャラでは申鶴、ロサリア、ディオナ、水キャラでは行秋、珊瑚宮心海、風キャラは楓原万葉、ウェンティ、スクロース。

このあたりのキャラを育成している人は、神里綾華をアタッカーとして採用することで強く使うことができますね。

楓原万葉を持ってない無課金・微課金の人は情報を待ったほうが良さそう

ひとつ覚えておいた方が良いのは、楓原万葉が来る可能性があるということでしょうか。

楓原万葉は原神のキャラの中で入手優先度高いキャラですし、持ってない人は引いておきたいところ。(今回のピックアップではありません)

公式から情報は出ていないものの、神里綾華とも相性の良いキャラなので、そのうちイベント祈願でピックアップされる可能性が十分あります。

楓原万葉を持ってなくて、なおかつ無課金・微課金の人は、月末に来るであろう次のイベント祈願の情報を待ってから判断するのもありですね。

武器ガチャ(神鋳賦形)は正直微妙

キャラガチャは引く価値ありですが、武器ガチャは正直微妙なので、基本的にはスルー、余裕があれば引く程度で良さそう。

武器ガチャ(神鋳賦形)は、星5が霧切の廻光、無工の剣、星4は西風長槍、西風剣、西風猟弓、西風秘典、鐘の剣。

霧切の廻光は強くて良いですが、もうひとつの無工の剣が微妙。

霧切の廻光を引けなかったときの金銭的、精神的ダメージが大きいです。

霧切は神里綾華が使うとめっちゃ強いので、神里綾華に持たせたいという人や、もしくは刻晴を育成済みで強く使いたいという人は最適な武器なので、検討する余地があるかなと思います。

武器ガチャは目的の武器を引けるまでに最大240連かかるので、無課金・微課金には正直厳しいですね。

ガチャを引いてみた結果

自分はというと、結構前からガチャ石を貯めていたので、それを使って神里綾華は天井まで、余った石で武器ガチャを引きました。

珊瑚宮心海を持っていたので、凍結パーティを組みたかったんですよね。

神里綾華は170連目で実質2回目の天井までかかりましたが、武器ガチャの方は30連目で運良く霧切を2枚入手できました。これはありがたい。

神里綾華の使用感

神里綾華は前もって育成素材を全て集めていたので、早速育成して使用感を確かめます。

キャラクターLv90、武器は精練ランク2の天目影打Lv90、聖遺物は甘雨が使用していた氷風4セットで以下のステータス。

本当は入手した霧切を使いたかったですが、引けると思ってなくて準備してなかったので今回は天目影打で妥協します。

会心率21.3、会心ダメージ214.3で会心率が足りていませんが、氷元素共鳴ありの凍結パーティ運用なのでギリ許容範囲。

天賦レベルは通常6、元素スキル7、元素爆発8。

上記のステータスで遺跡守衛を相手にどのくらいダメージが出るのか確認したのが以下の表です。

重撃(1発あたり)元素スキル元素爆発(1発あたり)
バフなし4,81518,4769,277
バフあり7,77229,90314,975

思っていたほどぶっ壊れ性能という感じではないものの、それでも十分強い。

バフはできれば申鶴、万葉が理想ですが、両方持っていないので、スクロースの翠緑4、珊瑚宮心海の千岩、龍殺しのバフを使っての数値となっています。

申鶴や万葉と組んで星5武器を持たせたら、もっと良い火力が出そう。

元素爆発は全弾ヒットすれば螺旋以外であれば、大体の敵はワンパンできますね。

元素爆発を全弾ヒットさせるのが案外難しい

使ってみた感想としては、星4武器でもしっかり火力が出る反面、元素爆発を全弾ヒットさせるのがやはり難しいという印象。

凍結する敵であれば凍結させてから当てれば良いのですが、凍結しない相手だと当てるのが難しい。

上手く扱うには練習しないとですね。

あとはモナと同じ移動が特殊で少し癖があるので、これも慣れるのに時間がかかります。

海の上をスイスイ移動できるのはめちゃめちゃ楽なので、普段の探索でも重宝しそうです。

まとめ

今回は神里綾華のイベント祈願についての話でした。

原神のキャラの中でも最強格と言われてるだけあってめっちゃ強いので、とりあえず引いておいて損はないキャラだと思いました。

中でも以下に該当する人は特におすすめ。

  • 氷元素の強いアタッカーが欲しい人
  • 氷元素のサポーターを育成済みの人
  • 申鶴、楓原万葉、珊瑚宮心海を持っている人
  • 霧切の廻光を持っている人
  • 神里綾華が単純に好きな人

今回のイベント祈願を引こうかどうか迷ってる方の参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました