弥生発、個人事業主のための「かんたん税金計算シミュレーション」が割と便利だった

税金に関連した書類

スモビバで紹介されていた、個人事業主のための税金計算シミュレーターが割と便利だったのでご紹介します。まずは、以前このブログでもご紹介したスモビバにアクセスします。

 

 

ここのシミュレーションをスタートをクリックすると、こんな画面が出てきますので、赤い枠の部分に、1年間の売上と経費、その他、配偶者や親族に支払った給与を入力します。

 

f:id:gorian91:20150121014648p:plain

 

 

適当に、1年間の売上300万円経費100万円、その他、給与支払は50万円と入力しました。

 

f:id:gorian91:20150121014206p:plain

 

そして「計算する」をクリックすると、こんな感じで計算結果が出てきます。

 

f:id:gorian91:20150121015035p:plain

 

白色申告の場合と、青色申告の場合の所得税と住民税、保険料の金額が算出されます。今回のケースでいくと、事業収入がウン百万となっているので、特別控除がある青色申告の方が、15万3,000円オトクという具合。というか、白色と青色でこんな差が出るのか。。

 

ちなみに、確定申告の白色申告から青色申告への切り替えの申告期限は、3月15日までにとなっています。

 

地味ではあるけど、割と便利なかんたん税金シミュレーション。是非一度お試しあれ。

「筋ジスですが何か?」のYouTubeチャンネルができました!

こんにちは、「筋ジスですが何か?」のショウゴです。大阪でWebの仕事をしながらブログを書いたりしています。

最近は写真や文章だけではお伝えすることが難しいと感じることが多くなり、YouTubeで動画投稿を始めました。

YouTubeでは、「難病でも暮らしを快適に」をコンセプトに、日々の暮らしを快適にするモノやコトをご紹介します。

興味のある方は、ぜひチャンネル登録をよろしくお願いします。