スポンサーリンク

【まとめ】 6月の人気記事ランキングTOP5 – Gorian91@筋力低下中

雑記

こんにちは、Gorian91(@gorian91)です。

6月が終わり7月に入ったので先月の振り返りも兼ねて人気のあった記事5本をピックアップしたのでご紹介します。

5位:難病の方こそブログを書くべき!体が自由に動かせなくなったときのため、あらゆる可能性に投資して金の成る木を育てておこう

[kanren postid=”2863″]

難病の方はブログを書いておくと色んなメリットが得られるよ!という話です。

この記事では主にブログを書くことによって、ちょっとした収入になったり、病気の体験談を書くことで色んな体験が得られるといったことを書いたんですが、実際は他にもたくさん得られるものがあるんですよね。

わかりやすい事例を書くとパソコンスキル。パソコンと書くとちょっと古くさいですが、ブログを書いていると驚くほどパソコンを扱うスキルが向上します。

例えば、ブログをやっているとわからないことがたくさん出てくるので調べますよね。

 

わからないところが出てくる→検索エンジンで調べる→実際にやってみる→解決する→わからないことが出る→・・・

 

これの繰り返し。

これを毎日やっていると嫌でも調べる癖がつきます。今の時代欲しい情報はどこかしらにあるので調べる癖がつくると、たいていのことは解決できるようになってきます。

他にもブログを運営すると、関連する様々なWebサービスを利用する機会がありますから、そういったサービスを活用することで、新しいものやサービスが出てきたときにすんなり対応できるようになります。

 

パソコンが苦手な人ほどブログにチャレンジして欲しいなーといつも思っています。

4位:【まとめ】筋ジストロフィーを理解するために読んでおくべき記事まとめ

[kanren postid=”4655″]

今月はNHKで筋ジストロフィーの当事者でありながら詩人として活躍されている岩崎航さんのドキュメンタリー番組が2回放送されていました。

放送されるたびに、毎回僕のブログのアクセスが激増していたので、筋ジストロフィーについて知ってもらえるようにまとめました。

ひと通り読んでいただくと、筋ジストロフィー(主にベッカー型ですが)がどんな病気なのかを理解していただけるかと思います。

3位:もしベッカー型筋ジストロフィーの僕が歩けなくなって『電動車椅子』に乗ったら

[kanren postid=”4564″]

27歳になってからいよいよ歩くことが辛くなってきたので、仮に自分が電動車椅子に乗ったらどうなるんだろう?と妄想して書きました。

車椅子になったら車に乗れるのかな、外出するときはどうなるんだろうとか、外出した先でトイレに行きたくなったらどうしようとか、色んなことが起こりそうだなぁと思いました。

とりあえず、手足が動くうちは車を改造してでも運転したい。。バスの運転手感じ悪い人多いから乗りたくないんですよねー。

色々考えてみた結果、辛いこともあるだろうけど、案外楽しめるんじゃないかと思うようになりました。

だって、ブログのネタになりそうだからw

あと数年くらいは大丈夫そうですけど、歩けなくなって車椅子になったらブログでも車椅子生活の様子を書こうと思います。

2位:ありそうでなかった!スマホ写真をフリマ感覚で気軽に売買できるサービス『Snapmart(スナップマート)』が面白そうなのでみんな使った方がいいよ

[kanren postid=”4549″]

こちらは6月にリリースされたスマホの写真を気軽に売買できるアプリの紹介記事です。

スマホ写真をフリマ感覚で気軽に売買できるサービス『Snapmart(スナップマート)』

僕もいくつか写真を出してみたんですが、未だ売れていません。どういう写真が使われるんだろう。

利用される場面を想定しながら、戦略的に出していかないと写真を売るのは難しそうな感じですね。

アップされている写真はどれもかなりレベルが高くてこれいいなーと思う写真がたくさん。

むしろ売るより買う側になりそうw

6月末になって開発責任者の方が担当を外されて一時騒然となっていましたが、サービス自体は変わりなく継続されるみたいです。

それにしても、責任者の方はすげー熱意を持って活動されていたのを知っているだけにすごい残念です。

1位:幸せを運ぶと噂のWordPressテーマ『STORK(ストーク)』を思いつきで入れてみたら想像以上に使いやすかった!

[kanren postid=”4787″]

6月の人気記事1位はWordPressテーマ『STORK(ストーク)』の紹介記事でした。

1万円くらいする有料テーマなので、正直、購入するかどうか迷ったんですが、導入して良かったです。

口コミでの評価はダントツでしたからね。口コミを信じて良かった。

特に、何かビジネスをやっていてブログを集客手段として使いたいという方には便利な機能が詰め込まれているのでかなり使い勝手良いですよ。おすすめです。

まとめ

以上、6月の人気記事TOP5をご紹介しました。

いつも難病や筋ジストロフィーに関する記事が上位に来るのですが、今回はWebサービスの紹介やWordPressのテーマ紹介がランクインしていました。珍しい。

6月末の検索順位変動で一時期やる気を喪失してたんですが、誰に言われるわけでもなく、自然と書く気力が戻ってきたので、何だかんだブログを書くことが好きなんだろうなー自分。

7月からは6月よりも更新頻度を増やす予定なので、たまに思い出したら読みに来てくださいね。

タイトルとURLをコピーしました