スポンサーリンク

【悲報】5月にお金を払ってSSL化したけど、その2ヶ月後、エックスサーバーで独自SSLが無料・無制限に利用可能になって損をした気分に

ブログ

こんにちは、Gorian91(@gorian91)です。

5月のはじめ頃!『さくらのレンタルサーバー』から『エックスサーバー』に移転して、その時にこのブログをSSL化したんですが・・・・

 

が・・・・
んが!!

 

なんと、6月末になって『エックスサーバー』で独自SSLが無料・無制限に利用可能になりました。

 

全サーバープランで独自SSLが無料・無制限に利用可能に!「独自SSL」機能の強化のお知らせ | レンタルサーバー【エックスサーバー】 

 

全俺が泣きました。

 

某大手検索エンジン会社が、SSL化を検索順位の評価対象にするという話を聞いていたので、早かれ遅かれやらんとあかんよなーと知っていたのでサーバー移転と同時にSSL化したのですが・・・・

まさかその2ヶ月後にまさか無料になるとは思わなかったよ・・・先走って損をしてしまった気分。

年間1,000円くらいなのでたいした出費じゃないんですけどね。

損をすると悲しいです。

しかしながら、これからワードプレスでブログを始めようとしている方はすごい朗報です。

今回のニュースで『エックスサーバー』の人気が不動のものとなりそうですね。

少し前に注目の若手ブロガー『やぎろぐ』さんが、はてなブログから突如姿を消して無料ブログの怖さが知れ渡った直後だし、その流れでこのニュースですからね。

無料ブログからWordPress(ワードプレス)に移転する人が増えそう!

SSL化によって得られるメリット

SSL化は暗号化通信のことで、導入すると主にこんなメリットがあります。

[aside type=”boader”]

  • SSL化していないサイトに比べ検索エンジンでの評価がちょっとだけ高まる
  • セキュリティが高まる。(データの「盗聴」「改ざん」「なりすまし」などの防御壁に)
  • ユーザーに安心感を与えることができる

[/aside]

特にWordPress(ワードプレス)で怖いのはセキュリティ面ですから、暗号化されると運営する側も安心できますし、読者の方からしても、「お、このブログ書いてる人、セキュリティ対策を考えてはる人なんだな」と、安心してもらうことができます。

個人情報を扱うようなサービスは大抵SSL化されているんですが、個人でやっている人はまだ少なくて、やってる人といえば、Web集客を専門にやってる人くらい。

個人でやってる事業は世間から見ると想像以上に信頼されてないもんなので、個人で事業をやっててブログを持っている方は少しでも信頼を高められる施策はやっておいた方がお得やと思います。

とりあえず、エックスサーバーを利用している人はSSL化しておくと良いでしょうね。言われなくてもやってるかと思いますが。

これからWordPressでブログを始める方はエックスサーバーがおすすめ

しつこいようですが、これからWordPress(ワードプレス)でブログを始める方はエックスサーバーを選びましょう。

[kanren postid=”4077″]

こちらの記事にもチラッと書いてますが、めっちゃ使いやすいです。

僕はこれまで『さくらのレンタルサーバ』『ヘテムル』『エックスサーバー』の3つを使いましたが、この3つの中では一番使いやすかったです。

あと、月額1,000円なのに高負荷でも耐えてくれるのでアクセスが増えても使い続けることができます。

少し前に僕のブログのリアルタイムアクセスがめっちゃ増えたときがあって、そのときはリアルタイム100アクセスくらいあったのですが、全くビクともしませんでした。

 

リアルタイムアクセス

リアルタイムアクセスが100を超えてもビクともしないエックスサーバー

 

聞いたところによると、月間100万PVくらいであれば耐えれるみたいですよ。

性能良しコスパ良しの『エックスサーバー』、SSL化でより信頼できるサービスにレベルアップしているので、かなりおすすめです。

これからWordPress(ワードプレス)でブログを始めようとしている方も、他のサーバーを利用されている方も、この機会に思い切ってエックスサーバーを使ってSSL化してみてはいかがでしょうか?



タイトルとURLをコピーしました