スポンサーリンク

リラックスしたデスク環境を整えたいなら、ソファとイスがひとつになったBauhutte(バウヒュッテ)のソファイス「SOC-01-BK」がおすすめ!

文房具・オフィス用品
ソファイス側面

こんにちは、Gorian91(@gorian91)です。

最近、デスクワークが増えて腰痛がひどくなってきたので、仕事部屋の椅子を新しく購入しました。

Bauhutte(バウヒュッテ)のソファイス「SOC-01-BK」というイスなのですが、これの座り心地が素晴らしかったのでご紹介します。

自宅でデスクワークすることが多い。でも、オフィスのようにガチガチではなく、
自分のペースでのんびりモニターに向かいたい。

ネトゲや動画も楽しめるリラックスしたデスク環境を作りたい。
そんなあなたのために開発したのがリクライニングチェア「ソファイス」です。

ソファイスは、「座椅子の機構を活かして」「ソファのような
リラックス感を再現」したチェアです。

ソファイス SOC-01-BK -Bauhutte公式サイトより

ソファの安定感が一体となった座椅子「ソファイス」

名前の通りソファとイスの良いとこどりをしたようなイスで、ソファのように安定感のある座り心地と、座椅子のリクライニング機能を合体させた製品になっています。

ソファイス側面

ソファイス側面

一般的に販売されているイスの座部の横幅は50センチ前後だそうですが、このソファイスはなんと横幅63センチ、奥行きは47センチあります。

イスにしてはかなり大きく、座った時の安定感は抜群で、お尻が大きい人でもゆったり座ることができます。

また、座椅子でもあるので、横についているレバーを引くと、リクライニングの角度を調整可能。

レバーでリクライニングの角度を132度まで調整可

レバーでリクライニングの角度を132度まで調整可

リクライニングの角度は最大132度まで調節できるので、作業をしたあとに、ちょっと休みたいときはリクライニングを倒してお昼寝もできてしまいます。

ちなみに表面の材質はポリエステル。

表面の材質

表面の材質

シワになりにくく、型崩れもしにくい丈夫な素材。

黒なので表面に何かをこぼしてもあまり目立ちませんが、ホコリなどの白っぽいゴミは小さくても目立つので、気になる方は要注意。

7層のクッション、2倍の厚みが生み出す安定の座り心地

このイスを買って良かったなーと思った大きな理由のひとつが座り心地。

ソファイス正面

ソファイス正面

これソファイスを正面から撮った写真なんですけど、座る部分がめっちゃ分厚くないですか?

ソファイス側面

ソファイス側面

たいていのイスは、座る部分が薄っぺらくてクッションを別で購入して下に敷かないと長時間座れないんですが、このソファイスは、長時間座ってもお尻がびっくりするくらい痛くなりません。

というのも、このソファイスは、7層のクッション構造となっており、通常のイスよりも座部が厚めに作られています。

高密度ウレタン、クラッシュウレタン、硬質ウレタン、ポケットコイルと、何層ものクッションにも覆われているんですね。

僕は病気で筋肉が少なくお尻が尖っているのでデスクワークは常にお尻の痛みとの戦いでした。

でも、このソファイスだと痛みが軽減されるので、長時間のデスクワークでも安心です。

ちなみに、脚部を取り外せば、座椅子としても利用可能。

写真撮る前に脚をくっつけちゃったんですが、座椅子として使いたい方は脚部を取ればそういう使い方もできます。

折りたたみできるので、デスク下収納も可能

最後にもう一点、折りたたむことでデスク下に収納も可能です。

折りたためるのでデスク下収納もできるよ

折りたためるのでデスク下収納もできるよ

折りたためるのでデスク下収納もできるよ

折りたためるのでデスク下収納もできるよ

普段こうやってしまうことはないかもしれませんが、引っ越しなどで持ち運んだりするときなんかは便利ですね。

脚部を取り外して折りたたんでしまえば、ダンボールにぶちこむのも簡単。

そんなわけで、このソファイスめっちゃおすすめです。

快適すぎてイスで寝てたら盗撮された

快適すぎてイスで寝てたら盗撮された

ソファイスの特徴まとめ

[aside type=”boader”]

良いところ

  • 【お昼寝に最適】最大傾斜角132度のリクライニング仕様
  • 【ワイド・ゆったりした座り心地】50cm幅の従来品に対し約60cmのワイド座面。
  • 【ソファのような座り心地】7層クッション・ポケットコイルによる安定した座り心地
  • 【スッキリ収納】脚部の取り外しと背もたれの折りたたみですっきり収納

悪いところ

  • 【大きすぎる】イスにしてはかなり大きいので狭い部屋には不向き
  • 【重量がある】重量が15kgあるので持ち運びには不向き
  • 【脚部が少し不安定】勢い良く背もたれに体重をかけると後ろに倒れて後頭部強打

[/aside]

このメーカーの販売しているイスは、長時間イスに座ることを前提として設計されているようなので、腰痛がひどい方にもおすすめできそうです。

実際、僕もこの製品を使う前はニトリで買ったとある座椅子を使ってて肩や腰の痛みに悩まされていたのですが、その頃に比べると痛みはグッと軽減されました。

個人差があるとは思いますが、もし今のイスを使っていて腰痛や肩の痛みに悩みがあるという方は一度試してみる価値ありです。

あ、そうそう、定価は24,000円となっていますが、Amazonなら43%OFFの15,485円で買えるみたいですよ!

[aside]
このソファイスは見た目以上に大きくて存在感があるので、購入を検討される方は買う前にサイズをチェックすることをおすすめします。
[/aside]

ソファイス「SOC-01-BK」のスペック

ソファイス側面

ソファイス側面

カラーブラック
寸法幅680×奥行700×高さ990mm・座部の高さ:410mm
重量15kg
耐荷重100kg未満
希望小売価格24,000円+税
梱包サイズH670 × W690 × D400mm
梱包重量15.5kg
張り材ポリエステル
タイトルとURLをコピーしました