スポンサーリンク

難病の当事者の皆さん、DeNAが運営しているWELQ(ウェルク)という健康情報サイトにお気をつけ下さい。

雑記
禁止

最近、インターネットでよく目にするWELQ(ウェルク)という健康情報サイト。

僕の周りでは、難病で医療情報を検索されている方も多いと思うので、騙される方がひとりでも少なくなるように、改めてシェア。

このWELQ(ウェルク)というサイトは、病名や症状に関するキーワードで検索をすると、たいてい上位に表示されます。

試しに、「筋ジストロフィー」で検索してみると、3位で表示されていました。(この記事は既に閲覧できないようです。)

筋ジストロフィー

筋ジストロフィー

既に色んな方々が、WELQ(ウェルク)について言及をしており、非難轟々です。

この記事によりますと、多くの医療関係者の間でも悪い意味で話題になっているようで、多くの医師がいい加減なサイトの情報に呆れ返っているそうです。

こっちの記事では、肩こりの原因は「霊」だって・・・んなアホな。

こういうモラルもへったくれもない行為を、上場企業がやってるんだから驚きです。

WELQ(ウェルク)に関する問題については、こちらの記事やツイートを確認していただくとよくわかります。

こうやって話題になるまであんまり気にしてなかったんですけど、実際、結構迷惑なんですよね。

ちょっと体調が悪い時に、色々と調べ物をしようと検索してみたら、何で調べてもWELQ(ウェルク)が上位に出てくるので・・・。

僕は一切信用していないので全く見ないんですが、上位に出てくるので嫌でも目に入ります。

こういう医療情報のデマは、情報を得た人がそのまま信じてしまったら、危険なこともあるし本当に怖いですね。

こういう情報サイトがある以上、情報を検索する側は自ら情報を精査して、正しい情報を得られるように賢くなるしかないんでしょうね。

インターネットが今ほど普及してなかったその昔、よく使ってた家庭の医学を買って調べた方が安心できます。

今家にあるやつは古いから、新しいの買っておこうかな・・・。

[amazonjs asin=”4832703900″ locale=”JP” title=”【新赤本】第六版 家庭の医学”]

タイトルとURLをコピーしました