【Amazon Echo】音声アシスタント「Alexa(アレクサ)」の初期設定とセットアップ

前回は、Amazon Echo Dotを使ってみた感想を書いたので、今回はAmazon Echoを操作するときに利用する音声アシスタントAlexa(アレクサ)の初期設定とセットアップについて書いてみたいと思います。

[kanren postid=”10006″]

Alexaの初期設定とセットアップ

Alexaはスマホアプリを使って設定を行います。まずは下記のリンクからAlexaアプリをダウンロードします。

[aside type=”boader”]

[/aside]

Alexaアプリから「Echo Dot」のセットアップ

ダウンロードしたらアプリを開いて「Echo Dot」のセットアップを行います。

 

 

 

 

Alexaの操作に使用する言語を選択して、iPhoneと「Echo Dot」を接続したら、Wi-Fiネットワークの接続設定をすればOKです。

表示される画面通りに操作をしていれば特に問題ないと思います。

この画面が表示されたら設定完了です。

Alexaアプリからは「Amazon Echo」の設定や、拡張機能である「Alexaスキル」の追加ができるようになっています。スキルはカテゴリー毎にたくさんの機能が提供されており、自由に追加することができます。

それぞれの活用方法によって必要なスキルがあると思いますので、好きなスキルを追加してカスタマイズしていきましょう。個人的には、カレンダーとKindleの読み上げ、ニュースの読み上げくらいは最初に入れておくと便利ですよ。