【Amazon Echo】音声アシスタント「Alexa(アレクサ)」の初期設定とセットアップ

前回は、Amazon Echo Dotを使ってみた感想を書いたので、今回はAmazon Echoを操作するときに利用する音声アシスタントAlexa(アレクサ)の初期設定とセットアップについて書いてみたいと思います。

Amazon Echo Dotを購入!ちょっとした秘書代わりに使える未来を感じるデバイスだった!

2018.03.21

Alexaの初期設定とセットアップ

Alexaはスマホアプリを使って設定を行います。まずは下記のリンクからAlexaアプリをダウンロードします。

Alexaアプリから「Echo Dot」のセットアップ

ダウンロードしたらアプリを開いて「Echo Dot」のセットアップを行います。

 

 

 

 

Alexaの操作に使用する言語を選択して、iPhoneと「Echo Dot」を接続したら、Wi-Fiネットワークの接続設定をすればOKです。

表示される画面通りに操作をしていれば特に問題ないと思います。

この画面が表示されたら設定完了です。

Alexaアプリからは「Amazon Echo」の設定や、拡張機能である「Alexaスキル」の追加ができるようになっています。スキルはカテゴリー毎にたくさんの機能が提供されており、自由に追加することができます。

それぞれの活用方法によって必要なスキルがあると思いますので、好きなスキルを追加してカスタマイズしていきましょう。個人的には、カレンダーとKindleの読み上げ、ニュースの読み上げくらいは最初に入れておくと便利ですよ。

「筋ジスですが何か?」のYouTubeチャンネルができました!

こんにちは、「筋ジスですが何か?」のショウゴです。大阪でWebの仕事をしながらブログを書いたりしています。

最近は写真や文章だけではお伝えすることが難しいと感じることが多くなり、YouTubeで動画投稿を始めました。

YouTubeでは、「難病でも暮らしを快適に」をコンセプトに、日々の暮らしを快適にするモノやコトをご紹介します。

興味のある方は、ぜひチャンネル登録をよろしくお願いします。

ABOUTこの記事をかいた人

gorian91

白井祥剛(しらいしょうご)1988年生まれ大阪府在住。難病でも仕事をして収入を得ながら社会にも貢献し、やりたいこともしっかりやる。そんな生き方を体現するべく日々活動しています。