【Amazon Echo】音声アシスタント「Alexa(アレクサ)」の初期設定とセットアップ

The following two tabs change content below.

こんにちは、ショウゴ(@gorian91)です。

昨日はAmazon Echo Dotを使ってみた感想を書いたので、今回はAmazon Echoを操作するときに利用する音声アシスタントAlexa(アレクサ)の初期設定とセットアップについて書いてみたいと思います。

Amazon Echo Dotを購入!ちょっとした秘書代わりに使える未来を感じるデバイスだった!

2018.03.21

Alexaの初期設定とセットアップ

Alexaはスマホアプリを使って設定を行います。まずは下記のリンクからAlexaアプリをダウンロードします。

Alexaアプリから「Echo Dot」のセットアップ

ダウンロードしたらアプリを開いて「Echo Dot」のセットアップを行います。

 

 

 

 

Alexaの操作に使用する言語を選択して、iPhoneと「Echo Dot」を接続したら、Wi-Fiネットワークの接続設定をすればOKです。

表示される画面通りに操作をしていれば特に問題ないと思います。

この画面が表示されたら設定完了です。

Alexaアプリからは「Amazon Echo」の設定や、拡張機能である「Alexaスキル」の追加ができるようになっています。スキルはカテゴリー毎にたくさんの機能が提供されており、自由に追加することができます。

それぞれの活用方法によって必要なスキルがあると思いますので、好きなスキルを追加してカスタマイズしていきましょう。個人的には、カレンダーとKindleの読み上げ、ニュースの読み上げくらいは最初に入れておくと便利ですよ。

1日集中で効率的に学ぶWordPressブログ構築講座

1日集中で効率的に学ぶWordPressブログ構築講座は、ブログを継続して仕事につなげたいという方のための、1日であなただけのオリジナルブログを作るワークショップです。

私自身がこれまでやってきたことをベースに、ご自身に合ったブログの作り方からアクセスを増やす記事の書き方、ソーシャルメディアを活用した情報発信のやり方まで、ワンストップでお伝えします。