【Amazon Echo Dot】AlexaにPhilips Hueのスキルを追加して音声で照明を操作する方法

スマートスピーカーAmazon「Echo Dot」を購入してから2ヶ月が経ち、我が家のスマートホーム化が少しずつ進んでいます。

Amazon Echo Dotを購入!ちょっとした秘書代わりに使える未来を感じるデバイスだった!

2018.03.21

Echo Dot」を使って音楽をかけたり、ラジオを流したり、ニュースや本を読んでもらったり、カレンダーに予定を入れてもらったりしています。

最初の頃は、「わざわざAlexaに話しかけるのがめんどくさい」と思っていたけど、慣れてくると自分で動くよりも楽で便利ということがわかり、最近では、Alexaに話しかけることが多くなりました。

そんなこんなでスマートスピーカーを活用しているわけですが、あれこれ試している中で、ふとまだやっていないことがあることに気づきました。

ショウゴ
そういや、2年くらい前に買ったスマート照明「Philips Hue」とAlexaを連携させてなかったわ

せっかくスマート家電があるのに、Alexaと連携させてないというのはもったいないので、早速設定してみることにしました。

今回は、AlexaにPhilips Hueのスキルを追加して音声で照明を操作する方法を解説します。

Alexaアプリで「Philips Hue」のスキルを追加する

まずはAlexaアプリからPhilips Hueのスキルを追加します。

画面左上の三本線のメニューから「スキル」をタップして「Philips Hue」を検索します。

「スキル」をタップする

「Philips Hue」を検索する

Philips Hueのスキルが表示されるので、タップして「有効化」をタップします。、

「Philps Hue」のスキルをタップする

「有効にする」をタップする

スキルを「有効にする」をタップすると、Philips Hueアカウントのログイン画面が出てくるのでログインしましょう。

Philips Hueアカウントを持っていない方は、画面下部にGoogleアカウントでログインすることができます。その場合は、画面下部にある「Googleでサインインする」をタップしてアカウント情報を入力しましょう。

「メールアドレス」と「パスワード」を入力して「サインイン」をタップする

Googleアカウントでログインする場合は「Googleでサインインする」をタップする

ログインが完了したら「名前」と「国」を選択して「続行」をタップして、Philips Hueのブリッジと接続をします。

Alexaアプリの指示通りに、Philis Hueのブリッジにある丸いボタンを押します。

「名前」を入力して「国」を選択し「続行」をタップする

Philips Hueブリッジにある丸いボタンを押す

これでPhilips HueとAlexaの連携ができました。「続行」をタップして「はい」を選択します。

「続行」をタップする

「はい」をタップする

これでAlexaにPhilips Hueのスキルが追加され、正常に接続されました。

これで接続完了!

スキルが追加できたら次は照明の名前を設定します。

Philips Hueで操作する照明の名前を設定する

Philips Hueと接続ができたら、次に照明の名前を設定します。

Alexaに指示するときは「アレクサ、◯◯◯をつけて」と言うわけですが、照明毎に名前を設定することができるようになっています。

例えば、寝室に照明があるなら「寝室の電気」とでも名前をつけておけば、「アレクサ、寝室の電気をつけといて」と言えば、電気をつけてくれるようになります。

まずは、画面左上の三本線のメニューから「スマートホーム」をタップします。すると、Philips Hueの照明が表示されるので、該当する照明をタップします。

「スマートホーム」をタップする

名前を設定したい照明をタップする

照明を選択したら画面右上の「編集」をタップします。すると、照明の設定画面が出てくるので、画面右上にある「名前を編集」をタップします。

あとはここに照明の名前を入力して「完了」をタップすればOKです。

僕の場合は、デスクにしかPhilips Hueの照明を設置していないので、とりあえず「電気」と名前をつけておきました。

照明の名前を入力して「完了」をタップする

これでAlexaとPhilips Hueの設定は完了です。これで「アレクサ、電気をつけて」と言えば、照明をつけてくれます。

まとめ

今回は、AlexaにPhilips Hueのスキルを追加して音声で照明を操作する方法を説明しました。

照明をつけたり消したりするのは、毎日行う動作なので、音声で操作できるようにしておくと楽ですね。

 

「筋ジスですが何か?」のYouTubeチャンネルができました!

こんにちは、「筋ジスですが何か?」のショウゴです。大阪でWebの仕事をしながらブログを書いたりしています。

最近は写真や文章だけではお伝えすることが難しいと感じることが多くなり、YouTubeで動画投稿を始めました。

YouTubeでは、「難病でも暮らしを快適に」をコンセプトに、日々の暮らしを快適にするモノやコトをご紹介します。

興味のある方は、ぜひチャンネル登録をよろしくお願いします。

ABOUTこの記事をかいた人

gorian91

白井祥剛(しらいしょうご)1988年生まれ大阪府在住。難病でも仕事をして収入を得ながら社会にも貢献し、やりたいこともしっかりやる。そんな生き方を体現するべく日々活動しています。