モバイルSuicaでSF(電子マネー)の利用履歴をWebで確認する方法

電車やバスを利用するときにSuicaを利用しているのですが、仕事の経費にしたいときに必要なのが、電子マネーの利用履歴です。

駅の券売機でSuicaの利用履歴を印字することもできるのですが、モバイルSuicaを利用すれば、Web上から電子マネーの利用履歴を確認することができるのでとても便利です。

この記事では、WebでSuicaの利用履歴を確認する方法をご紹介します。

モバイルSuicaのSF(電子マネー)の利用履歴を確認する

まずは、モバイルSuicaのWebサイトにアクセスし、画面右上の「会員ログイン」を選択します。

モバイルSuica登録しているメールアドレス、パスワード、画像に表示されいる文字を入力してから「モバイルSuicaログイン」をクリックします。

ログインできたら、モバイルSuicaの会員メニューが出てきますので、画面中央付近にある「SF(電子マネー)利用履歴」をクリックします。

これでSF(電子マネー)の利用履歴が表示されました。

日時、種別、利用場所、残額、差額の項目が表示され、電車を利用した場合は、利用場所に駅名が表示されます。

赤枠の「表示対象」を選択することで期間を指定することもできます。

ただ、利用から26週を過ぎた履歴は表示されないので、電子マネーの利用状況を経費の証拠として利用する場合は、こまめに履歴を印刷しておくなどしておくと安心です。

まとめ

Suicaのスマホアプリからでも利用履歴を確認できますが、印刷したりはできないので、印刷する場合はパソコンでやりましょう。