大阪健康福祉短期大学のハルカスアバンスペースにて、第6回難病カフェを開催しました!

10月21日に大阪阿倍野にある大阪健康福祉短期大学のハルカスアバンスペースで第6回難病カフェ大阪を開催しました。

いつもは事前申し込み制でやっていたのですが、今回は活動を始めてから一周年ということもあり、いつもとは違う雰囲気になるよう出入り自由の形式で開催してみました。

告知がギリギリになったこともあって、どのくらいの方に参加いただけるのか不安だったのですが、最終的には14名の方がお越しになりました。

難病の方はもちろん、会場を提供いただいた大阪健康福祉短期大学の学生さんやメディア関係者の方もいらっしゃって会場は終始和やかな雰囲気に。

難病カフェ大阪の様子

ちなみに難病カフェ大阪では、難病の方だけでなく、関心のある方ならどなたでも参加OKにしています。

その方が参加されている皆さんが自分自身の体験を話すきっかけにもなりますし、良い刺激になって良いのかなと。

普段は説明が面倒だから病気のことをあまり話さないという方でも、こういう場だからこそ病気のことを気兼ねなく話せますし、自分の体験を話すことによって、気持ちが整理できたり、心につかえていたものが取れて、気持ちが軽くなったりすると思うんですよね。

この集まりに参加することで少しでも前向きになってもらえるといいなと思っているので、なるべく積極的に話題を振るようにしています。

途中コーヒータイムを挟んでからは、僕の持ち込んだ企画を元にみんなで話をしました。

普段の生活の何気ない話から、最近話題になった東京都のポスターのちょっと考えさせられる時事ネタ、仕事や恋愛の話まで幅広い話題が出ていたのが印象的でした。

まとめ

そんなこんなで和やかな雰囲気の中、第6回難病カフェも無事に終えることができました。

一応、出入り自由にしていたものの、参加された皆さんは、ほとんど最初から最後までいらっしゃっていました。笑

また、今回はやりませんでしたが、次回からは当日会場に来れない方のために、ライブ配信とかもやろうかなと思っています。

参加される方のプライバシーの配慮もあるので、その辺りに気を配りながらではありますが。

次回は12月の開催を考えているので、今回参加できなかった方も、常連の皆さんもご参加いただけると嬉しいです。

改めて、ご参加いただいた皆さん、会場を提供いただいた大阪健康福祉短期大学の皆さん、ありがとうございました。

難病カフェ大阪 参加者の声

「筋ジスですが何か?」のYouTubeチャンネルができました!

こんにちは、「筋ジスですが何か?」のショウゴです。大阪でWebの仕事をしながらブログを書いたりしています。

最近は写真や文章だけではお伝えすることが難しいと感じることが多くなり、YouTubeで動画投稿を始めました。

YouTubeでは、「難病でも暮らしを快適に」をコンセプトに、日々の暮らしを快適にするモノやコトをご紹介します。

興味のある方は、ぜひチャンネル登録をよろしくお願いします。