大人でも楽しめるカードゲーム「ポケモントレーディングカードゲームオンライン(PTCGO)」の登録方法と始め方

こんにちは、ショウゴ(@gorian91)です。

昨年11月にポケモンの新作「ポケットモンスターソード・シールド」が発売されてからドハマりしています。

最初はポケモンのストーリーを進める程度だったのですが、「あれ?今作めっちゃ面白いな?」と思い始めてからというもの、気づいたらポケモンの厳選を始めて対戦し、気づいたらポケモンの絵を書くようになり、そこからの延長で気づいたらポケモンカードを始めていました。

 

ショウゴ

ポケモンソード・シールドを遊んでいたら、いつのまにかポケモンカードを握っていた

何を言ってるのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった…

 

とはいえ、この歳でポケモンカードやってる人って周りにあんまいないしなかなか遊べないんだよなと思って検索していたら、ポケモンカードをオンラインで遊べることを知りました。

それがポケモントレーディングカードゲームオンライン(通称:PTCGO)です。

英語版やけど、無料だしやるしかないということで、早速始めてみました。

実際にやってみたら登録方法が少しややこしかったので、これから始める方のために、ポケモンカードオンラインの始め方をご紹介します。

アカウントを登録する

まずはポケモントレーディングカードゲームオンライン(PTCGO)の公式サイトからアカウントの登録を行いましょう。

公式サイトの左側にある「Join」をクリックしてアカウントの登録画面へ進みます。

次に必要事項を入力します。

英語ですが、入力項目はそんなにたくさんないので大丈夫です。

生年月日を入力して、国籍を選択します。

ここで注意点ですが、国籍は日本にしないようにしましょう。

PTCGOは海外の公式が運営されているサービスで日本語は非対応となっています。

日本にするとゲームが遊べないみたいなので、特にこだわりがなければ「United States」にしておきます。

次にログインID、ログインパスワード、連絡先のメールアドレスを入力します。

入力が終わったらあとは利用規約の確認をしてチェックを入れてから次に進みます。

これでアカウントの仮登録が完了となります。

仮登録ができたらそのまま「Log In Now!」をクリックします。

アカウント登録する際に入力した「User Name」と「Password」を入力してログインします。

アカウント認証をする

ログインをすると、先程入力したメールアドレス宛にアカウント登録の確認メールがきているので、メール内に記載されている「Verify your email」をクリックしましょう。

リンクをクリックすると正式にアカウント登録(認証)完了となります。

認証ができたらログインをしておきましょう。

アプリをダウンロード・インストールする

ここまででアカウントの登録が完了したら、次はゲームをダウンロードします。

PTCGO公式サイトからゲームをダウンロードします。

Windows版とMac版があるので、使用しているOSに合わせてダウンロードします。

ちなみに海外だとiOSアプリやAndroidアプリがあるのですが、日本ではダウンロードできません。残念。。

アプリをダウンロードしたら、ファイルを開いてインストールしましょう。

画面の順序に従って進めていけばOKです。

利用規約は「agree(同意)」をクリックして次へ。

ゲームをアプリケーションフォルダへ入れます。(Mac版の場合)

これで「開く」をクリックしてゲームを起動します。

ゲームを起動して再度ログイン

これで無事に起動しました。

ゲームの起動画面に初代御三家ポケモンと伝説のポケモンが表示されて思わず変な声が出そうになりますね。

子供の頃に初代ポケモンをやってた世代の方はテンション上がるはずw

ゲームが起動したら「Log In」をクリックし先程登録したアカウント情報を入力すればOKです。

ログインしたらチュートリアルが始まるので、出てくる画面に沿って進めていきましょう。

説明は全部英語ですが、中学校くらいで習う英単語の意味がなんとなくわかれば読める内容になっています。

ゲームは基本無料で一部課金コンテンツもあるようですが、日本からだと課金はできないので、基本は無料で遊べる範囲になります。

事前にポケモンカードのルールなどをざっくり把握しておくと良いかも

これからポケモンカードを始める方は、事前に日本の公式が出している遊び方の動画を見ておくのがおすすめです。

 

あと、ゲームに出てくるポケモンカードは実際に販売されているものですが、ポケモンカードの効果の説明が英語でわからない場合もあります。

なので、そういう場合はポケモンカードゲームトレーナーズウェブサイトを見ると過去に販売されたポケモンカードが全部検索できるようになっているので、スマホで以下のページを開きながら遊ぶとゲームが捗りますよ。

フレンド登録の機能などもあるっぽいので、フレンド登録すると特定のプレイヤー同士で対戦したりできるみたいですね。

まだこの辺はやってないので、そのうち記事にしようと思います。

まとめ

今回はポケモントレーディングカードゲームオンライン(PTCGO)の始め方をご紹介しました。

実際にやってみるとわかりますが、ルールは非常にシンプルで簡単だし、色んな戦術や戦い方もあって奥深くて楽しいゲームになっています。

大人になると麻雀とかをやりがちですが、ポケモンカードとかも楽しいですよ。

オカン

今年はポケモン剣盾の追加コンテンツが発売されるから、ポケモンカードも絶対盛り上がるのは間違いないですね

ちなみにオンラインゲームではない方のポケモンカードをやる場合は、こういうスターターデッキがあるので、これから始める方はこの辺がおすすめです。

created by Rinker
ポケモン(Pokemon)
¥1,500 (2020/07/11 12:56:33時点 Amazon調べ-詳細)