【今週のスプラトゥーン2】相手が嫌がる戦い方を研究した1週間。2018/1/8-1/14

The following two tabs change content below.
gorian91
希少難病ブロガー 自身の難病から体力的な限界を感じ、時間を自由に活用できるフリーランスの道へ。2016年から法人化。難病当事者の雇われない生き方・働き方を追求しています。

こんにちは、ショウゴ(@gorian91)です。

1月8日から1月14日の間に投稿したスプラトゥーン2の実況動画をまとめました。

今週は相手の嫌がりそうな戦い方を研究した動画が中心です。

スペ増スプスピでマルチミサイル撃ちまくり戦法


塗り効率の良い武器であるスプラスピナーに、スペ増ギアをつけてスペシャルをためやすくし、マルチミサイルを撃ちまくるという戦法をやってみました。

ほとんど使ったことのない武器なので、今回はナワバリバトルで実験。

マルチミサイルって冷静に対処すれば、問題なく避けれるのですが、敵と戦っているときや足場が悪いときに撃ってこられると避け損ねたりするので、時と場合によっては非常にやっかいなんですよね。

敵からするとかなりめんどくさい存在だと思いますが、それだけ強いと思うので、興味がある方はぜひやってみてください。

いやらしいボムの使い方

最近、チャージャー以外の武器に浮気をしまくっていた僕ですが、久々にスプラスコープを使ってガチマッチをしてみました。

この動画のテーマは「スプラッシュボムの使い方」です。

ガチホコでホコショの爆発でインクが飛び散っているところに、スプラッシュボムを投げたら敵を倒せるよってことを体現したかった。

動画では数回しか決まっていませんが、調子がいいときだとかなり刺さります。

スプラッシュボムじゃなくても、キューバンボム、ロボットボムとかでもOK。

ホコショってインクが飛び散って音も聞き取りづらいし、ボムをひょいっと投げ込まれると見落としてしまうことがあるんですよね。

ロボットボムに何度やられたことか…。

苦手ブキを克服したい。バケデコ編。

スプラトゥーン2の中で僕は苦手な武器が2つあって、ひとつがマニューバー、もうひとつがバケツです。

今回は苦手武器のひとつであるバケデコを使いこなせるようになるべく、ナワバリバトルをやってみた動画です。

どんな武器もそうですが、まずは使ってみないと使えるようになりませんからね。

あと動画中で「塗りポイント0なのにキル数4になってるけど、これバグなのかな?」みたいなことを言ってますが、これ途中で回線落ちしたらこうなるみたいです。

まとめ

動画を編集しながら自分のプレー動画を見ていると、「ここはもっとこうした方がいいな」とか、「この場面では一旦後ろに引いて、味方の復活を待った方が良かったかな」とか見直しができて良いですね。

ジワジワとウデマエもあがってきて、ヤグラとガチホコはA+まで来ました。なるべく早くS帯にあがりたい。