スポンサーリンク

まだ普通自動車免許を無駄にしてるの?ペーパードライバーを1年続けたら一生ペーパードライバーのままになっちゃいますよ

車 雑記

皆さん車にのってますか?

私はそれなりの田舎に住んでおり、車がないと生活が不便なので、日常的に車に乗っています。

でも、周囲の人を見てみると、「免許は持ってるけど車に乗らない。」って人が多いこと、多いこと。

とりあえず、普通自動車免許を取ったけど、車もないし、特に車に乗る機会がないから乗らないって言っている人が多いんですよね。

そんな皆さんに伝えたいことがあります。

 

ペーパードライバーを1年続けたら、一生ペーパードライバーのままになりますよ!

「必要に迫られたら運転すれば良い」は、運転できなくなるフラグ

大型車が往来する幹線道路

運転しないならなんで免許取ったの?と思っちゃいますが、それはさておき、「必要に迫られたら運転すれば良い」と思ってません?

たしかに、車の運転は自転車と同じで、一度習得したら、なかなか忘れることはないですし、1年、2年運転していなくても問題ありません。

ただし、それは、免許をとって最低1年くらいは車に乗って、1人で不安なく運転できるレベルになってからの話。

免許の取りたてホヤホヤの段階で、運転せずにペーパードライバーで過ごしてしまうと、1年もすれば、運転が不安で一般道に出るのが怖くなり、結果、乗れなくなります。

「必要に迫られたら運転すれば良い」と考えていると、恐怖感が強くなって、いざ運転しなければならない場面になったとき大変です。

免許を取ったら、車を借りて機会を作ってでも運転すべし!

コーヒーショップと車

私は病気のこともあり、将来車を運転する機会が増えるので、両親の意向で高校3年生のときに免許を取りました。

うちのオカンが、長らくペーパードライバーで子供が生まれて送り迎えで車を乗ろうとしたときに苦労したそうで、そうならないようにと、ことあるごとに車を運転していました。

まずは、近所のコンビニ、スーパー、駅、少しずつ近所の運転に慣れてきたら、ちょっと遠出をして高速道路に乗って大阪市内まで行ってみたり。

そんなことを繰り返していると、1年後には、阪神高速の環状線を平然と走れるようになりました。

阪神高速環状線といえば、大阪市内を走る5車線くらいある高速道路のことで、日本国内でも荒っぽい運転で有名な関西人ドライバーがガンガン飛ばして、ガンガン割り込みしてくる素敵な道路のこと。

たまに初心者マークをつけたドライバーが、車線変更できずに止まりかけているところをたまに見かけますw

免許を取って、将来活かしたいと思っているのなら、免許取得後最低1年は、両親の車を借りるなり、機会を作ってでも乗るべきです。

それができないなら、そもそも普通自動車の免許は取らなくても良いんじゃないかなと思います。

車があると選択肢が増え、行動範囲が広がる

フォルクスワーゲンとサーフボード

車に乗らない理由は、住んでいる場所や経済的な理由を含め、様々だと思います。

さらに、今の時代は、電車、バス、飛行機、今はいろんな交通機関があるので、よっぽどの田舎でもない限り、車がなくて生活に困るということはほとんどないでしょう。

でも、車があると、間違いなく選択肢が増えて暮らしの幅が広がります。

家族みんなで海に行くことだってできるし、女の子と二人きりでドライブデートにだって行ける。

ミニマリストって言葉が生まれてから、身の回りの物を減らす人が増えているけど、車くらいは持ってて良いんじゃないかな。

免許を取ったということは、少なからず、車の必要性を感じたはずだし、ペーパードライバーのままでいるのは勿体無い。

せっかく免許を取ったのなら、機会を作って運転してみてはいかがでしょう。

 

 

えっ、まだ普通自動車免許を無駄にしてるの?

 

[cc id=3174]

タイトルとURLをコピーしました