スポンサーリンク

味良しコスパ良し!冬の寒い季節にオススメのワインと一緒に楽しむフレンチおでん「赤白(こうはく)」

コンソメで柔らかく炊いた大根のポルチーニ茸クリームソースかけ01 生活
コンソメで柔らかく炊いた大根のポルチーニ茸クリームソースかけ01

お店のロゴ

少し前にテレビで紹介され、Yelperの間でも話題になっていたフレンチおでん屋さん「赤白(こうはく)」。

行列ができるほどの盛況っぷりと聞いていたので、しばらく敬遠していたのですが、昨日、ついに気合を入れて行ってきました。

お店の外観

場所はルクアの地下2階。というか、ルクアって地下1階はよく通っていたけど、地下2階まであるのね。

良い感じのバルが何店舗もあって、かなり賑わっていました。

いくつかお店がある中でも、ひときわ行列ができているお店がフレンチおでんのお店「赤白(こうはく)」。

日曜日の夜18時半頃に来店すると、すでに10組くらいの人が並んでいましたが、バルなので客の回転はそれなりに早く、待ち時間はおよそ1時間くらいで入れました。

待ち時間にメニューを貸してくれるので、入店前に飲みたいもの、食べたいものを決めて準備を整えます。

ぶどうジュースと白ワイン

お店の中は決して広いとは言えませんが、座席はそこまで狭くなく、隣の人の会話は聞こえないくらいの広さと賑やかさがありました。

まずは乾杯ってことで、ワイン・・・と行きたいところですが、私は車なのでぶどうジュースw

相棒は白ワインという構図。

しかし、ぶどうジュースと侮ることなかれ、めっちゃ濃厚で美味しいんですよねこれが。

ワイングラスで出してくれたので、気分的にはお酒を飲んでるのと何ら変わりはありませんw

ぶどうジュース

そして、気になる食事ですが、お互いそこまで腹を空かしてなかったので、軽く気になったものを各自で注文。

彩野菜のピクルス

彩野菜のピクルス

前菜は彩野菜のピクルス。お酢が効いててサッパリ。

ボイルドエッグのコンソメ煮、ハーブ入りスモークサーモンソース

ボイルドエッグのコンソメ煮、ハーブ入りスモークサーモンソース 160円

こちらは、コンソメで煮たタマゴを、ハーブとスモークサーモンのソースを添えたもの。

写真だとわかりづらいですが、おでんなので、タマゴはアツアツ。

ソースにこだわりを感じるし、何よりうまい。

その上、お値段は160円。コンビニのおでんのタマゴも84円と考えれば、このクオリティで160円はなかなかのコスパ。

コンソメで柔らかく炊いた大根のポルチーニ茸クリームソースかけ01

コンソメで柔らかく炊いた大根のポルチーニ茸クリームソースかけ 140円

そしてこちらは、テレビでも取り上げられていた看板メニューの大根。

きのこの風味が豊かでクリーミーなソースが美味しい。

この日注文したメニューの中で一番美味しかった。看板メニューというのもうなずけますね。

コンソメで柔らかく炊いた大根のポルチーニ茸クリームソースかけ02

大根がものすごい分厚いので、これ一個で結構なボリュームです。

お値段も140円と安いので、このお店に来たらまず注文したい一品ですね。

小海老のビール風味の衣をまとったフリッター、特製タルタルソース添え

小海老のビール風味の衣をまとったフリッター、特製タルタルソース添え

こちらはビール風味の衣をまとったフリッターのタルタルソース添え。

ビールの風味ってのはよくわからなかったけど、とにかくお酒に合いそうってことはわかるw

衣が軽くて美味しかった!あと、この赤いつぶつぶは一体何?

白身魚のふんわりクネル仕立て、オマール海老のソース、アメリケーヌ

白身魚のふんわりクネル仕立て、オマール海老のソース、アメリケーヌ

こちらは、白身魚で作った大きい魚肉ソーセージみたいなもの。

地鶏もも肉のソテー、油林鶏風ソース

地鶏もも肉のソテー、油林鶏風ソース

こちらは、メインディッシュの地鶏もも肉のソテー、油林鶏風ソース。

ピリッとスパイスの効いた辛さが絶妙で美味しい。

濃いめの味付けで、これまたワインに合いそうな一品でした。

ワインを片手に食べるのも良いけど、ご飯にも合いそうだなぁ、コレ。

まとめ

フレンチのおでんって本当に美味しいのかな?と半信半疑だったのですが、このお店の料理はどれも美味しかったです。

1時間待ちで入るのが大変でしたが、おでんは美味しいし、値段も良心的でコスパが良い。

今回ご紹介したメニュー全部ひっくるめて3,000円ちょっと(飲み物代込み)ですからね。

もうちょっとしっかり食べて飲んだとしても、1人あたり3,000円あれば、それなりに楽しめるんじゃないかなー。

バルだし、他にもお店があるので、軽く食べて別の店に行くってのもありですけどね。

かなり美味しかったので、並んでないときを見計らってまた来てみたいなーと思った次第。

 

ちなみに今回は、ルクアの地下2階にあるお店に来ましたが、新大阪駅にもお店があって、そちらは行列ができていないみたいです。

並ばずに食べたい!って方は、ルクアじゃなく、新大阪駅のお店に行った方が良いかもしれません。

 

  • 店名:赤白(こうはく) ルクア大阪店
  • 電話:06-6341-5089
  • 住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア大阪 B2F
  • その他:予約不可・完全禁煙

 

[cc id=3174]

タイトルとURLをコピーしました