スポンサーリンク

ブログの毎日更新によって得られる一番のメリットは「頑張り癖」がつくことだと思う。

雑記
ブログを毎日書くと頑張り癖がつく。

毎日怠けてると怠けるのが当たり前になり、怠け癖がつく。

毎日頑張っていると、頑張るのが当たり前になり、頑張る癖がつく。

頑張るのが当たり前になれば、どんどんと成長することができる。

これってほんまそうだなと思うしブログ運営でも同じことがいえます。

ちょうど僕が先月から続けているブログの毎日更新は、頑張り癖を作るのに最適なんですよね。

ブログの毎日更新を最も重要なミッションに決めた

僕はブログをもっとしっかり運営しようと思い、ブログ更新を生活の中でもっとも重要なミッションとして位置づけました。

更新するにあたって僕が定めたルールはふたつ。

[aside type=”boader”]

  1. 1日1記事を必ず投稿する
  2. 日付が変わるまでに投稿する

[/aside]

投稿する内容はどんなものでもOK。

ただし、1日1記事を日付が変わるまでに必ず更新するというものです。

平日、土日は関係ありません。毎日です。

遊びに行く日もゴルフに行く日にも必ずです。

時間が取れなさそうなら、前日までに予約投稿をしておくという徹底ぶり。

実は何度か、

 

「このままじゃ、間に合わない!!日付が変わる!!」

 

と焦ったことはあるのですが、そういうときは、未完成のまま記事を一旦公開して、公開した後に修正をして事なきを得ました。

1週間で「めんどくさい」が消え、1ヶ月で「当たり前」になった

これまでブログは、書きたいときに記事を書くという方針で運営していたので、正直、最初の2、3日は更新がめんどくさいと感じていました。

でも、自分でやると決めたのだから、とにかく継続しようと思い、半分意地で更新をしました。

[kanren postid=”7303″]

すると、最初の2、3日はめんどくさいと感じていたのですが、1週間で「めんどくさい」が消え、2週間で「今日は何を書こうかな」と楽しみになり、3週間で少し慣れて更新がギリギリになり、1ヶ月で更新するのが「当たり前」になりました。

1ヶ月前は「めんどくさい」と感じていたことが、続けたことで「当たり前」になったんですよね。

それに加え、記事を書くスピードは早くなり、書いた記事をSNSでシェアしてくれる人は増え、そして、メルマガにも登録してくれた。

自分でもビックリする効果があったけれども、でも、それが当たり前になっていたことが何よりも驚きでした。

「頑張り癖」がつく=「当たり前」の基準が高くなる

頑張り癖がつくということは、当たり前の基準が高くなることです。

これまで頑張らないとできなかったことが、無意識にできるようになり、別の新しいことを頑張れるようになる。

それをまた継続すると、別の新しいことを頑張ることが当たり前になり、更に別のことを頑張れる。

ひたすらこれを繰り返していくことで、当たり前のように頑張ることができるようになり、気づいたときには、当たり前の基準が高くなっているのだと思う。

きっと世の中で成果を出し、評価されている方というのは、頑張ることが当たり前になっていて、その当たり前の基準がとても高い人なのだと思う。

ちょうど僕は、12月1日からメルマガを毎週配信することに決めました。

[kanren postid=”7134″]

これも来月になったら当たり前になっている予定なので、その次はブログとメルマガを軸にしてイベントを企画して自分で講師をやり、色んな人に自分の話を聞いてもらえるようにする。

更にその次は、コンサルティングを今より増やして、誰かの力になれるようになる。

会社立ち上げて1年経ってやっと道が明確に見えてきました。

やりたいとことが増えすぎて、どこから手をつけていいのやらわからないけれど、ひとつずつ、自分にできることをやって、一歩一歩、進んでいきたいと思います。

まとめ

[voice icon=”https://gorian91.com/wp-content/uploads/2016/07/13094373_481080725419343_2680967259219247927_n.jpg” name=”Gorian91″ type=”l”]
先週から一般ユーザーでも使えるようになった「LINE BLOG」にたまに投稿しているのですが、これがなかなか楽しいです。

こちらのブログは、既に読者さんがいるので、ゆるい内容をあまり書きたくないのですが、「LINE BLOG」なら、ゆるいことを自由に書ける。笑

ゴルフ日記を書いていこうかなと思っていたのですが、写真日記的な感じで、普段の何気ない日常のことを書きながら、ゆるーく運用していこうかなと思っています。

気が向いた時に投稿する予定なので、興味がある方はフォローしてくれると嬉しいです。

LINE BLOG – Gorian91

[/voice]

タイトルとURLをコピーしました