スポンサーリンク

自分では気づきにくい強みや資質をサクッと診断!「ストレングスファインダー」をやってみたら的確すぎてビックリした件

雑記
自分の強みや資質は、無意識の行動の中にある

こんにちは、Gorian91(@gorian91)です。

遅ればせながら、ストレングスファインダー診断というものをやってみました。

ストレングスファインダーは、人間が生まれつき持つ才能を34の資質に分類し、自分がどういった資質を持っているのかを調べることができる診断テストです。

世界で1,400万人以上が受けている世界的にも有名な診断テストですね。

私の周囲でも診断を受けた方がたくさんいらっしゃるんですが、みんな口をそろえて、「気持ち悪いほど当たってる!」と言っているんですよね。

[voice icon=”https://gorian91.com/wp-content/uploads/2016/07/13094373_481080725419343_2680967259219247927_n.jpg” name=”Gorian91″ type=”l”]みんな当たる当たる言うてるけど、ほんまかいな?[/voice]

と疑問に思ったので、実際に私も診断をしてみました。

ストレングスファインダーの診断方法

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

ストレングスファインダー診断テストは、「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす」(新品)を購入して、アクセスコード取得することで、診断を受けることができます。

中古の本を購入するとアクセスコードが既に利用されているので、必ず新品をお買い求めください。

診断には最低でも30分〜40分くらいかかるのでまとまった時間が取れるときにやるようにしましょう。

ストレングスファインダーの診断結果

僕の診断結果は、「戦略性」「着想」「最上志向」「親密性」「適応性」の5つでした。

ストレングスファインダーの診断結果

ストレングスファインダーの診断結果

ストレングスファインダーは、みんなめっちゃ当たってるしか言わないので、正直怪しいと思っていたのですが、これは確かに当たってるかも・・・。

最も強い資質として出たのは「戦略性」でした。

「戦略性」

戦略性という資質によって、あなたはいろいろなものが乱雑にある中から、最終の目的に合った最善の道筋を発見することができます。これは学習できるスキルではありません。これは特異な考え方であり、物事に対する特殊な見方です。

他の人には単に複雑さとしか見えない時でも、あなたにはこの資質によってパターンが見えます。これらを意識して、あなたはあらゆる選択肢のシナリオの最後まで想像し、常に「こうなったらどうなる? では、こうなったらどうなる?」と自問します。このような繰り返しによって、先を読むことができるのです。

そして、あなたは起こる可能性のある障害の危険性を正確に予測することができます。

それぞれの道筋の先にある状況が解かることで、あなたは道筋を選び始めます。行き止まりの道をあなたは切り捨てます。まともに抵抗を受ける道を排除します。混乱に巻き込まれる道を捨て去ります。

そして、選ばれた道――すなわちあなたの戦略――にたどり着くまで、あなたは選択と切り捨てを繰り返します。そしてこの戦略を武器として先へ進みます。これが、あなたの戦略性という資質の役割です:問いかけ、選抜し、行動するのです。

参照:ストレングスファインダー 自分だけの特長的な資質

何か行動を起こすときは、戦略を練ってから行動をするし、危険な目に会いたくないので、最悪の状況を常に想像して、最適だと思われる選択をしようとするところとかまさに自分のことや・・・。

 

[voice icon=”https://gorian91.com/wp-content/uploads/2016/07/13094373_481080725419343_2680967259219247927_n.jpg” name=”Gorian91″ type=”l”]そういえば、裾直しのお店の店員さんをナンパしたときも、めっちゃ戦略練って行動してたかも・・・[/voice]

 

ただ、戦略を練ったり企画を考えたりアイデアを出すのは得意な反面、考えすぎてしまって行動が遅れてしまうこともあるので、そこが弱点でもあります。

強みを知れば、おのずと弱点も見えてくるので面白いですね。

あと、「親密性」とかもドンピシャすぎる・・・。

「親密性」

「親密性」という資質は、あなたの人間関係に対する姿勢を説明します。

簡単に言えば、「親密性」という資質によって、あなたはすでに知っている人々に引き寄せられます。あなたはかならずしも未知の人たちと出会うことを避けているわけではありません。

事実、知らない人と友人になるスリルを楽しむような他の資質を、あなたは持っているかもしれません。しかし、あなたは親しい友人のそばにいてこそ、大きな喜びと力を得るのです。

参照:ストレングスファインダー 特長的な資質

強みは無意識の行動の中に潜んでいることが多く、自分では気づきにくい

強みというのは、無意識の行動の中に潜んでいることが多く、自分の行動を振り返ったり、友人や知人など周囲から教えてもらわないと、なかなか気づけなかったりするんですよね。

ストレングスファインダーのような診断テストを使えば、簡単な質問に答えるだけで、無意識の行動の中にある資質に気づかせてくれます。

自分の行動を振り返ったり、周囲の声を聞いたりする必要がないので、自分の長所を知るための効果的な方法だと思います。

診断してみたい方はこちらから

1,728円と値段的にもお手頃なので、ちょっとした占いみたいな感覚で受けてみると新しい発見があるかもしれません。

自分の強みを知りたいという方はぜひやってみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました