Androidスマホでスクリーンショットを撮る方法

The following two tabs change content below.
gorian91
白井祥剛(しらいしょうご)1988年生まれ大阪府在住。難病でも仕事をして収入を得ながら社会にも貢献し、やりたいこともしっかりやる。そんな生き方を体現するべく日々活動しています。

こんにちは、Gorian91(@gorian91)です。

スマホをいじっているときに、ウェブページを誰かにシェアしたり、画面の情報をちょっとメモしたいときなど、何かと使う機会のあるスクリーンショット。

Androidバージョン4.0以降では、簡単にスクリーンショットを撮ることができます。

覚えておくと便利なのでやり方をご紹介しようと思います。

Androidバージョン5.0 LUMIX DMC-CM10を利用。

スクリーンショットを撮る方法

Androidでは、「電源ボタン」と「音量を下げるボタン」を同時押しすることで、スクリーンショットを撮ることができます。

一瞬だけ押すのではなく、両ボタンを少し押し続けるのがコツです。

「音量を下げるボタン」と「電源ボタン」を同時押しでスクリーンショットが撮れます。

「音量を下げるボタン」と「電源ボタン」を同時押しでスクリーンショットが撮れます。

それにしても、ちょっと押しにくいですね。

スクリーンショットの保存場所

スクリーンショットの画像は、「LUMIX DMC-CM10」をご利用の方であれば、「ギャラリー」>「スクリーンショット」に保存されています。

「ギャラリー」の中にスクリーンショットが保存されています。

「ギャラリー」の中にスクリーンショットが保存されています。

「スクリーンショット」という項目をタップすると一覧表示されます。

「スクリーンショット」という項目をタップすると一覧表示されます。

端末によっては、「ギャラリー」ではなく「アルバム」と名称が異なる場合もあるので注意してください。

スクリーンショットが正しく取れていれば、画像が保存されているので確認しましょう。

それにしても、Androidの操作方法はiOSと似ているようで全く違いますね。

僕は普段iPhone SEを使っているので、AndroidをiOS並に使いこなせるようになるにはしばらく時間がかかりそうです。

「筋ジスですが何か?」のYouTubeチャンネルができました!

こんにちは、「筋ジスですが何か?」のショウゴです。大阪でWebの仕事をしながらブログを書いたりしています。

最近は写真や文章だけではお伝えすることが難しいと感じることが多くなり、YouTubeで動画投稿を始めました。

YouTubeでは、「難病でも暮らしを快適に」をコンセプトに、日々の暮らしを快適にするモノやコトをご紹介します。

興味のある方は、ぜひチャンネル登録をよろしくお願いします。