こんにちは、Gorian91(@gorian91)です。
足腰が弱ってくると、階段での登り降りが大変なので、エレベーターやエスカレーターを探すのですが、駅によっては、ごく一部にしか設置されていない場所もあって、知らない駅に行くときはよく迷ってしまいます。
また、車いすに乗っている方だと、駅の電車乗り換えで移動経路がわからなくて、エレベーターを探すのに時間がかかったり、余計な時間を取られてしまう方も多いはず。
そんなときにおすすめなのが交通機関のバリアフリー情報検索サイト「らくらくおでかけネット」です。
らくらくおでかけネットとは?
らくらくおでかけネットは、国土交通省および、公益財団法人交通エコロジー・モビリティ財団が提供している駅やターミナルのバリアフリー情報、バリアフリー経路情報提供サイトのこと。
鉄道駅、空港ターミナル、バスターミナル、旅客船ターミナルなどのバリアフリー情報を調べることができます。
主にこのような情報を確認できるようになっています。
- 駅構内のトイレの情報
- 車いすでの移動情報
- 駅の構内図
全国の情報を網羅しているので、交通機関のバリアフリー情報を知りたい方は、このサイトを使うと便利です。
僕も行ったことのない駅を利用する場合は、このサイトで事前に調べるようにしています。
らくらくおでかけネットの使い方
らくらくおでかけネットの使い方ですが、まずは、「らくらくおでかけネット」のWebサイトへアクセスします。
駅・ターミナル情報を検索する
駅・ターミナルの情報を調べる場合は、らくらくおでかけネットのトップページ左上にあるフォームから検索します。
特定の駅のバリアフリー情報を調べる場合は、一番上に「駅名」を入れて検索、駅から駅までのバリアフリー経路を調べる場合は、「出発地」と「目的地」を入れて検索をします。
大阪駅で検索してみると、こうなりました。
経路を検索するとこんな感じで情報が出てきます。
画面右上の「車いすでの利用情報」という部分に車いすのアイコンが表示されているんですが、これは、車いすで移動をするときに、どの程度の障害があるかを示しており、3段階で区分けがされています。
こういった情報があれば、ある程度、車いすで行けそうかどうかの予測がつくので、安心して利用することができます。
空港、バス、旅客船ターミナルを探す
空港、バス、旅客船ターミナルを検索する場合は、トップページのこの部分をクリックします。
すると、こんな感じでエリアごとに検索できるので、目的の場所をクリックすればOKです。
ただ、バスターミナルに関しては、情報が少ないのでちょっと使い物にならないかも。
どちらかというと、駅の乗り換えで使うのがおすすめですね。
まとめ
車いすでの駅の乗り換えは、思っている以上に時間がかかるし、ストレスが多いもの。
らくらくおでかけネットのような、交通機関のバリアフリー情報検索サイトを使えば、多少はストレスを軽減できるはずです。
便利なサービスなので、まだ使ったことのない人はぜひ使ってみてくださいね。