スポンサーリンク

見知らぬ誰かに相談をして、相手の時間を奪い取ろうとする「時間吸い取り虫」をあざとく撃退する方法

雑記
時間吸い取り虫をあざとく撃退する方法

ブログ運営をしていると避けては通れないSNSの活用。

長く運営していれば、見知らぬ人から相談をされることがあります。

でも、僕は見知らぬ人から相談を受けても対応しません。

なぜなら、見知らぬ人にいきなり相談を持ちかけてくる人のほとんどは変な人だからです。

そういう人の相手をしても時間を無駄にするだけで、良いことは一切ないので相手にしないようにしています。

見知らぬ人にいきなり相談するのは、そもそも迷惑行為でしかない

そもそも、Web上で見知らぬ人にいきなり相談するというのは迷惑行為です。

例えるなら、道端を歩いている時に、いきなり知らない人が寄ってきて相談するようなものです。

いきなり知らない人が近づいてきたら、普通、身構えますよね?

知らない人に話しかけられたら、何コイツってなりません?

相談に乗るとか、乗らないとか、そういう次元の問題ではなく、単純に迷惑な行為なんですよね。

しかも、話かけている間相手の足を止めているわけで、それだけ相手の時間を奪っているということでもあります。

つまり、こういう行為を平気でやる人というのは、相手の時間を奪っているという自覚がない人なんですよ。

見知らぬ誰かに相談をして、相手の時間を奪い取る「時間吸い取り虫」

こういう人と少しでも関わってしまうと、貴重な時間を奪われてしまいますし、どんどんと時間を吸い取られていってしまいます。

こういう見知らぬ人に相談をして、他人の時間を吸い取る人のことを、時間吸い取り虫といいます。

もはや人間ではなくなってしまいました。

時間吸い取り虫です。

百害あって一利なし。

今度から見知らぬ人に相談を持ちかけてくる人のことを、時間吸い取り虫と呼ぶことにします。

見知らぬ誰かに期待をし、求める回答が得られないときは、裏切られたと勘違いして勝手に怒り出す

そして、こういう見知らぬ人に相談をするような人に限って、相手に期待をしているんですよね。

相手がこういう回答をしてくれるだろうと期待をして、相談を持ちかけてくる。

相談を持ちかけてきて、求められた回答を得られなかったときには、裏切られたと勘違いして勝手に怒り出す。

相談を受けた側からすると、相談に乗ったのに何キレとんねん状態です。

自分の迷惑行為を棚にあげて、怒り散らすただのアホ。

相談に乗った側からすると、時間は無駄になり、いきなりキレられてストレスがたまるという二重苦。

精神衛生上も良くないですし、自分の時間を吸い取られてしまうので、なるべく近寄らないのがベスト。

間違いないです。

「時間吸い取り虫」を撃退するオススメの方法は、自分のスタンスを明確に提示すること

じゃあ、もしも、時間吸い取り虫に絡まれてしまったらどう対処すべきか、ということですが、おすすめの方法は、自分のスタンスを明確に提示することです。

例えば、

 

個別の相談は有料でさせてもらっています

 

とか、

 

面識のない方からの相談には乗らないようにしています

 

とかでも良いでしょう。

めんどくさかったら無視しても良いのですが、相手に悪い印象を与えてしまうこともあるので、

 

自分はこういうスタンスで、こういう時にはこういう対応をしています。ごめんなさい。

 

としっかり伝えた方が、角が立たないのでオススメです。

そして、何より、変な人が相手でも大人な対応ができると周囲にアピールができる!!

むしろこれが目的。ww

丁寧に断っている風に見せて、実はあざといアピールをしているというカラクリです。

 

自分はこういうスタンスで、こういう時にはこういう対応をしています。ごめんなさい。

心の声:変な人が相手でも大人な対応ができるんですよ!!)

 

誰も傷つけてないですし、素晴らしい対処方法じゃないですか?

明確にスタンスを提示して、それでもしつこく何か言ってくるようであれば、単に変な人なので無視してしまえばOKです。

Twitterなら即ブロックしてしまって良いと思います。

時間は有限なんです。

わざわざ変な人のために、自分の貴重な時間を割いてやる必要はありません。

むしろ、迷惑な行為をしてくる人なんて、利用してやれば良いのです。

自分の価値を高めるために利用してしまいましょう。

丁寧に断っている風に見せて、実はあざといアピールをしてます大作戦。

これおすすめの方法なので、変な人に相談をされたときはぜひ試してみてはいかがでしょうか。

まとめ

[voice icon=”https://gorian91.com/wp-content/uploads/2016/07/13094373_481080725419343_2680967259219247927_n.jpg” name=”Gorian91″ type=”l”]

今日はひたすら法人サイトを更新の作業を行っていました。

サービス内容のページがわかりにくかったので、ちょっとアップデートしようと思って作業をしていました。

来週中くらいには公開できそうなので、公開でき次第ブログで紹介しようと思います。

[/voice]

タイトルとURLをコピーしました