谷町4丁目で絶品蕎麦を食べるならココ!「自家製粉石臼挽手打蕎麦 守破離(しゅはり)」

こんにちは、Gorian91(@gorian91)です。

先日、イベント開催するためにレンタルスペース見学にいってきたのですが、ちょうどその近くに、前から気になっていた蕎麦屋さん「自家製粉石臼挽手打蕎麦 守破離(しゅはり)」がありました。

「これは行くしかない!」と思って行ってきたら、案の定、素晴らしいお店だったのでご紹介します。

こだわりの本格手打ち蕎麦が食べれるお店「守破離(しゅはり)」

今回行ってきたのは、大阪の谷町4丁目にある「守破離」というお店。

大阪市営地下鉄谷町線、谷町4丁目駅6番出口から歩くこと5分、ビジネス街の一角にお店があります。

ビジネス街の一角にある蕎麦屋さん「守破離」
ビジネス街の一角にある蕎麦屋さん「守破離」

「守破離」は、ここの他に堂島にもお店があるのですが、谷町4丁目のここが本店となっています。

中に入ると和モダンで大人な雰囲気。

めっちゃ落ち着く!

スタッフさんの接客も丁寧で好感度アップ。

中央の大きなテーブルの席へ。

シックで落ち着いた雰囲気
和モダンで落ち着いた雰囲気

開店直後に入ったので空いていましたが、しばらくすると人がどんどん入ってきて賑わっていました。

4人がけのテーブル席がいくつかと、奥にはお座敷の席もあるので、複数名で行ってものんびりできそうです。

テーブル席も趣があって良い雰囲気
テーブル席も趣があります

お蕎麦のラインナップが豊富!

事前の情報では「鴨つけそば」が美味しいと聞いていたんですが、せっかくなら別のものを頼もうと思って今回は「炙り鶏南そば」を注文。

麺の太さも細いものと太いものの2種類を選ぶことができます。

太麺がおすすめとのことだったので、今回は太麺を選びました。

お蕎麦のラインナップも豊富!
お蕎麦のラインナップも豊富!

お蕎麦のラインナップは豊富で、ここに書いているものの他に夜用のメニューもありました。

夜のメニューでは、お酒が進みそうな一品料理が色々あったので、夜に居酒屋として利用するのも良さそうですね。

あ、そうそう、今回僕は注文しなかったんですが、「日替わりご飯」があってこれもなかなか美味しいらしい。(前の人が食べてて美味しそうだった・・・)

ふわふわ鶏肉と香ばしいネギの香り!「炙り鶏南そば」

注文後はそば茶を飲みながら待っていると、5分くらいで運ばれてきます。

こちらが「炙り鶏南そば」です。

炙り鶏南そば
炙り鶏南そば

香ばしくて甘いネギがたっぷり入ったスープに鶏肉がごろごろと。

運ばれてきた瞬間に、香りがすーっと鼻に入ってきて食べる前からうまいと確信w

コシのある太麺が美味しい!
コシのある太麺

太くてコシのある麺に

出汁の利いた濃厚なスープ
出汁の利いた濃厚なスープ

見た目以上に濃厚なスープ。

この太麺とスープが絡んでちょうどいいお味でした。

鶏肉はふわふわで柔らかい
鶏肉はふわふわで柔らかい

この鶏肉もめちゃめちゃうまい。

 

[voice icon=”https://gorian91.com/wp-content/uploads/2016/07/13094373_481080725419343_2680967259219247927_n.jpg” name=”Gorian91″ type=”l icon_blue”]えっっ、鶏肉ってこんな柔らかくなるの?!![/voice]

 

 

スープの深みを引き出してくれるネギ。良い仕事してます。
スープの深みを引き出してくれるネギ。良い仕事してます。

あとスープにたっぷりはいっているネギも香ばしくて甘い。

これが良い具合に香り付けをしてくれていて、スープの味に深みが出てるんですよね・・・。

ほんま美味しかった。

こんな美味しいお蕎麦を食べたのは本当に久しぶりです。

他にも色々メニューがあるし、近くに来る機会があればまた立ち寄りたいですね。

まとめ

これまで食べたお蕎麦の中でもトップクラスに美味しかったので、是非リピートしたいですね。

近くにこんなお店があったら絶対通ってるわ・・・。

先にも書きましたが、谷町4丁目と堂島にお店があるみたいなので、近くにお立ち寄りの方は是非行ってみてください。

行かなきゃ損!

自家製粉石臼挽手打蕎麦 守破離(しゅはり)の詳細情報

[aside type=”boader”]

  • 店舗名:守破離
  • 所在地:〒540-0028 大阪府大阪市中央区常盤町1丁目1-3-20 安藤ビル
  • アクセス:四つ橋線 肥後橋駅より徒歩10分
  • 営業時間:11:30〜15:00、17:30〜23:00
  • 食べログ:守破離 谷町4丁目店
  • Web:http://shuhari.main.jp/

[/aside]