スポンサーリンク

ブログを始めたらこれを読もう!「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」 かん吉(著)」

エンタメ
ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

こんにちは、ショウゴ(@gorian91)です。

最近、会う人会う人に「これからは情報発信が大事だよ」とか「ブログ楽しいよ、みんなもやろうよ」みたいなことをしつこく言っていたら、周りで「ブログを始めた」という声を聞くようになりました。

挙句の果てにオカンまでブログを始めようとしていますw

そんなわけで、少しずつブログに関する相談が来るようになったのですが、

[aside type=”boader”]

  • 「ブログやりたいけど、何から始めたら良いですか?」
  • 「ブログをやりたいけど何を書いたら良いかわからないんです」
  • 「ブログを始めるならどのサービスが良いですか?」

[/aside]

など、色んな質問が来ます。

個別で相談してくれた方には、なるべく丁寧に答えるようにしていますが、調べてわかるような質問に何度も答えるのは大変なので、そういった質問が来た時におすすめしている本があります。

それが「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」 かん吉(著)」です。

以前、ブログでもレビューを書いたんですけど、上記のような質問がよく来るので、改めてご紹介したいと思います。

「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」 かん吉(著)」

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」では、「わかったブログ」のかん吉さんが、人気ブログの作り方について解説してくれています。

本書における「人気ブログ」とは「ファンが多いブログ」のこと。

いくらページビューが多くても、ブログの更新を楽しみにしてくれるファンがいなければ全く意味がありません。

ブログを書いている人の中には、意図的に炎上を狙ってページビューを稼ぎ、収益を得ようとする人もいますが、本書ではそういったやり方を良しとせず、本当の意味でのファンを増やして、読者からリスペクトされるようなブログを目指すための方法論が書かれています。

ブログを人生の母艦として考え、長期的に運営していく方法を一緒に考えていくような構成になっているので、ブログを軸にして活動の幅を広げていきたい人には参考になる情報がたくさんあります。

「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」 かん吉(著)-  ブログを人生の母艦にしたい人におすすめしたい一冊 – より引用

詳しくはこちらの記事をどうぞ。

[kanren postid=”6542″]

ブログって植物を育てるようなものなので、成果が出るまでに時間がかかるのですが、実際に始めてみると、すぐに成果を求めてしまって目先の数値(ページビューなど)にとらわれてしまいがちなんですよね。

少し前にサイゼリアで大量の食べ残しをして炎上したYoutuberがいましたが、あれもまさに目先の欲にとらわれて大失敗した典型的な事例。

[aside type=”boader”] サイゼリヤ大量食べ残しで炎上したYouTuberが初激白「嫌われてもいいと思っていた」[/aside]

あんなことをしたら今後一切、信用されなくなってしまいます。

本書では、こういった目先の数値のために信頼を落とすような行為を良しとせず、本当に意味で信頼される「人気ブログ」の作り方が書かれています。

 

 

ブログを作る前のコンセプト作りから、ブログ記事のネタ探し、ブログを運営していく上での大事な考え方などが一通り網羅されているので、ブログを始めたいって方はまずはこれを読みましょう。

僕はブログを始めてしばらくしてからこの本に出会いましたが、今でも読み返すことが多々あります。

初心者の方はもちろんですが、中、上級者の方でも新しい発見がある内容なので、これからブログを本気で始めたい方は一読の価値ありです。

というか読んだ方が良いです。

本を読んでわからないことがあったらTwitterなり何なりで僕に相談してくれたらできる範囲でサポートします。

初回相談は無料ですが、継続サポートが必要な場合は有料w(宣伝)

[aside type=”boader”] ホームページ運用サポート[/aside]

というわけで、ブログやってみようかなって思っている方はぜひ読んでみてくださいね。

 

タイトルとURLをコピーしました