自家焙煎スペシャルティコーヒー専門店「ROKUMEI COFFEE CO.」のお試し飲み比べセットは、素人にもハッキリと違いの感じられるコーヒーだった!

The following two tabs change content below.

こんにちは、ショウゴ(@gorian91)です。

普段、仕事をするときはコーヒーを飲んでいるのですが、これまではAmazonでなるべく安くて美味しいやつを特にこだわりなく購入していた私。

でも、たまにはちょっと良さそうな豆でも買ってみようかなと思って色々と調べていたのですが、コーヒーについては大した知識もなく、何を選んで良いかわからないし、どうしようかなと思って見つけたのが、自家焙煎スペシャルティコーヒー専門店 ロクメイコーヒーです。

今回はこのお店でコーヒーを買ってみたのでご紹介しようと思います。

有名バリスタが厳選した4種のスペシャルティコーヒーお試し飲み比べセット

今回購入したのはこちらの「有名バリスタが厳選した4種のスペシャルティコーヒーお試し飲み比べセットです。

あと、コーヒーの他には、4種類のコーヒーの詳しい解説と美味しいコーヒーの淹れ方が書かれた冊子が同封されていました。

コーヒーは淹れ方ひとつで味が変わってくるので、こういう冊子を頂けるのは嬉しいですね。

手書きのメッセージカードも入っており、とても丁寧な仕事ぶりに好感が持てます。

そして、何よりも袋を開ける前からめっちゃ良い香りがしてるし、これは期待できそう!

それにしても、「密封されてるのにこんな香りがするものなの?」と疑問に思って調べてみたら、アロマブレスシールが袋の裏に貼られており、それによってコーヒーの豆から出る炭酸ガスを放出され、袋の破裂や豆の酸化を防ぐことができるようになっているらしい。

白い部分がアロマブレスシールですね。

豆を挽いたときに出る炭酸ガスが、ここから外に出るようになっています。

だから、ダンボールで梱包されている外からでも香りがするわけですね。納得。

しっかりと香りの違いを感じられる4種類のコーヒー

今回購入したスペシャルティコーヒーお試し飲み比べセットでは、タイプの異なるスペシャルティコーヒーを4種類飲み比べでき、厳選されたコーヒーがそれぞれ100gずつパッケージされています。

スペシャルティコーヒーとは、アメリカスペシャルティコーヒー協会(SCAA)のカッピングスコアシートで80点以上の高評価を得たコーヒーのことを指します。

また、カッピングスコアシートは、嗜好品で人によって好みが異なるコーヒーの味を、香り、コク、甘さ、味、バランスなど、様々な観点から客観的に評価をする基準のことで、評価を行う団体によって若干ルールが異なります。

コーヒー豆を注文するときに、豆のまま、中挽き(ドリップ・コーヒーメーカー用)、粗挽き(プレス用)の3種類が選べるようになっています。

ただ、僕はコーヒーミルを持ってないので、ドリップ用の中挽きを注文。

今回注文したセットに入っていたのはこちらの4種類。

  • ロクメイブレンド
  • コスタリカ・ラ・パストーラ・ゴールデンハニー
  • インドネシア・マンデリン・ブルーリントン
  • エチオピア・シダモ・グジ・ナチュラル

それぞれ違いがあるみたいなので、飲み比べてみたいと思います。ひとまず中身を取り出してみました。

どれも微妙に色が違いますね。インドネシア・マンデリン・ブルーリントンというやつが一番黒い。

他のやつは優しい茶色という感じです。コーヒーを淹れてみてもやっぱり微妙に色が違う。

順番に飲んでみた感想をまとめてみました。

ロクメイブレンド

購入したときに入っていた説明によると、「バランスの取れた飲みやすさ」とのこと。普段飲んでいるコーヒーに近い感じで飲みやすいです。嫌な雑味とかもなくてスッキリしています。仕事中に飲むのはこれが良いかも。

コスタリカ・ラ・パストーラ・ゴールデンハニー

こちらは「はちみつや完熟みかんのような甘さ」とのこと。正直、甘さというのがピンと来なかったのですが、酸味があるのはよくわかります。ただ、僕の味覚ではあんまり好きじゃなかった。

インドネシア・マンデリン・ブルーリントン

「品の良い苦味と最上級のコク」が特徴らしい。飲んでみると、苦味が強めですが、嫌な感じはありません。濃くて重いという感じ。ザ・コーヒー。苦いのが好きな方におすすめできそう。

エチオピア・シダモ・グジ・ナチュラル

こちらは「フルーツのような酸味と甘さ」が特徴とのことで、確かにめっちゃフルーティ。良い意味でコーヒーらしくないコーヒーという感じです。コーヒーが苦手な人はこういう奴だと飲みやすいのかも。個人的にはこれが一番好き。

4種類全てを飲み比べてみましたが、どれも全く違います。

多少の好き嫌いはあるにせよ、どれも美味しいです。

コーヒー豆の質に満足できなかった場合は、全額返金保証と言っているだけありますね。

中にはフルーツのような香りを感じられるものもあって、ちょっとビックリしました。

コーヒーなのにフルーツのような香りってめっちゃ不思議じゃないですか。豆ってあんな黒いのに。

まとめ

今回ご紹介した4種類のコーヒーは、それぞれ香りがはっきりと違いの感じられるものでしたし、香りも良くて美味しかったので、買って良かったと感じています。

値段だけを見れば、決して安いとは言えませんが、「普段それほどコーヒー豆にこだわっているわけじゃないけど、たまにはちょっと良いコーヒーを飲んでみようかな」という方は、試してみる価値はあると思います。

最初は、初回のみ注文できるお試し飲み比べセットがお買い得なので、興味がある方はぜひ頼んでみてください。

1日集中で効率的に学ぶWordPressブログ構築講座

1日集中で効率的に学ぶWordPressブログ構築講座は、ブログを継続して仕事につなげたいという方のための、1日であなただけのオリジナルブログを作るワークショップです。

私自身がこれまでやってきたことをベースに、ご自身に合ったブログの作り方からアクセスを増やす記事の書き方、ソーシャルメディアを活用した情報発信のやり方まで、ワンストップでお伝えします。