こんにちは、ショウゴです。
少し外出しようと思って車に乗ったらエンジンがかからなくて危うく大きな出費になるところだったので、その時の体験談をまとめました。
数週間前から車のキーの反応が悪くなりだす
エンジンがかからなくなる少し前くらいから、車のキーの反応が鈍くなってきていました。
車のスマートキーを押すと、反応したりしなかったりする状態。
ただ、エンジンをかけるボタンのところにキーをかざしながらボタンを押すと普通にエンジンがかかるんですよね。
車のキーの電池が減ってきてるのかなと思いつつ、エンジンはかかるし遠出することもなかったので、まぁ大丈夫やろと思ってそのままにしていました。
買い物に行こうと思ったらエンジンがかからず
そんな状態が続きながら乗っていたら、あるとき警告灯が点灯してエンジンがかからなくなりました。
スマートキーの電池が切れたのかなと思って電池を交換しても反応なし。
どうしようもなくなったので、お世話になってる業者に連絡して点検にきてもらいました。
とりあえずジャンプスタートを試してエンジンがかかれば持ち帰れるので、一旦試しにいきますとのことですぐに来てくれました。
ジャンプスタートでエンジンがかかったのでレッカーは回避
早速来てもらってジャンプスタートを試したら、エンジンは問題なくかかりました。
恐らくバッテリー上がりとのことで、そのまま工場に持っていってもらってバッテリー交換と、念のため、点検してもらうことになりました。
何か修理が必要な場合は別途見積もりをという形。
エンジンがかからなければ、レッカー車を呼んで運ばないといけなかったので保険が使えるとはいえ、もっと面倒なことになるとこでした。
原因は恐らく車に乗っていなかったことによるバッテリー切れ
車は走行中などにバッテリーの充電がされるので、乗っていない日が続くと充電がなくなってバッテリーが上がり、エンジンが動かなくなるんですよね。
自分の場合は数日に1回は乗っていたので大丈夫と思っていましたが、近所にちょっと買い物に行く程度だったので、バッテリーの充電ができてなかったみたいです。
他に問題は見当たらなかったので、バッテリー交換とカーエアコンのフィルター交換をしてもらって、費用は1万7,000円ほどでした。
予定外の出費ですが、思ったより安く済みました。
ちょい乗りするだけじゃなくて、たまに1~2時間くらいは乗らんとあかんみたい
まとめ
車のキーの反応が悪くなった時点でさっさと車の点検をしてもらっておくべきでした。
外出頻度が減ったことによる弊害が思わぬところで出てきたので、気をつけないとダメですね。
バッテリーが上がると何もできないので、普段車に乗ってるけど、最近外出する頻度が減ったという方は気をつけた方が良いかも。