Apple PayのSuicaで「iPhoneがインターネットに接続していません」と表示された時の対処法

こんにちは、ショウゴ(@gorian91)です。

普段、車移動なのでほとんど電車に乗らないのですが、たまに電車で移動するときは、モバイルSuicaを利用しています。

Suica

無料
(2018.09.25時点)
posted with ポチレバ

この間、久しぶりにアプリを起動したところ、「iPhoneがインターネットに接続されていません。」というエラーが出ていて、使えなくなっていました。

今回はこの不具合が出た場合の対処法をご紹介します。

症状

症状は、iPhoneでSuicaアプリを起動すると、「iPhoneがインターネットに接続されていません。安定した通信環境でアプリを起動してください。(エラーコード:N002)」と表示が出ていました。

Suica一覧にエラーコードが表示されています

インターネットは接続されている状態で表示されていたので、初めは端末の不具合かと思ったのですが、最近、買い替えたばかりのiPhoneでも同じ症状が出たので、どうやらそうではないことが判明。

調べてみると、Suicaのアプリがセキュリティ向上のアップデートをしていたようで、アップデートをしていなかったことによって使えなくなっているようでした。

対処法

不具合の原因は、Suicaアプリをアップデートしていなかったことだったので、対処法としては、アプリを最新版にアップデートすればOKです。

App StoreからSuicaのアプリを最新版にアップデートしましょう。

Suicaのアップデート画面

アップデートの画面にもちゃんと書いてくれてますね。

アプリをアップデートしてから起動すると無事に使えるようになりました。

Suica一覧の画面

まとめ

よく利用するアプリはこまめにアップデートしているのですが、利用頻度の少ないアプリだったので、放置気味になっていました。

スマホに入れるアプリは定期的にアップデートしたり、不要なアプリを削除したりしないとダメですね。