こんにちは、Gorian91(@gorian91)です。
ブログやサイトを運営しているときに必要となる写真。
写真を撮影しただけでは使えないことも多いので、アプリを使って修正をしたり加工を加えたりする方も多いはず。
でも、画像加工のアプリって種類が多くて何を使ったら良いかわからないですよね。
そこで、ブログ3年の僕が今現在利用している画像加工アプリを3つご紹介したいと思います。
高度な画像加工がスマホで簡単にできる「Snapseed」
ブログ用に画像補正をするなら、「Snapseed」がおすすめです。
Googleが提供している画像加工アプリなのですが、細かい画像補正が可能で、なおかつ、無料で使うことができます。
[aside type=”boader”]
Snapseedを使えばこんなことができる
- 微調整:明るさ,アンビアンス,コントラスト,彩度,シャドウ,ハイライト調整
- シャープネス:シャープ、ストラクチャの調整
- 切り抜き:画像のトリミング
- 回転:画像の回転
- 変形:水平、垂直方向の視点調整、画像の回転
- ブラシ:明度、露出、温度、彩度をブラシで部分的に調整
- 部分調整:明るさ、彩度、コントラストの部分調整
- スポット修正:小さい汚れやシミなど、小さな範囲を修正
- 周辺減光:指定した場所を中心に画像の明るさを調整
[/aside]
これだけの機能が無料で使えるってすごいですよね。さすがGoogleです。
iPhoneユーザーの場合は、「Snapseed」の他に、「Camera+」「Instafrash」などの選択肢もありますが、、いずれも有料となっているので、無料で使える「Snapseed」が個人的にはおすすめです。
「Snapseed」の使い方については、こちらで解説しています。
[kanren postid=”490″]
画像に補足情報を付け足すなら「Skitch」が便利
画像に枠や文字を書き込んだり加工をするなら、「Skitch」が便利です。
Mac版はこちらからダンロードできます。
ブログ運営者でも利用者の多い人気のアプリです。
「Skitch」を使うと、こういう画像を作ることができます。
画像の一部を枠線で囲ったり、矢印を入れたり、文字を書き込んだりすることができるわけですね。
僕の場合は、アプリの解説記事などを書くときに、スマホのスクリーンショットを撮ってそのあとに「Skitch」で加工をしています。
「Skitch」はEvernoteと連携できるので、加工し終わった画像はEvernoteに自動保存しておくとブログに貼り付けるのも簡単です。
無駄な機能がなくてシンプルなので非常に使いやすく重宝しています。
ちなみに、「Skitch」は、iOSアプリ・Macアプリのみの提供となっています。
昨年まではAndroidやWindowsにも対応していたのですが、昨年でサポートが終了して使えなくなってしまいました。
WindowsならSkitchの代わりとして「Monosnap」がおすすめできるのですが、Android版で「Skitch」の代わりになりそうなアプリは残念ながら見つからず。
モザイク処理をするなら「モザイク」
スマホで撮影した写真に第三者が写ってしまった場合、個人を特定できないように画像加工をする必要がありますが、そんなときに便利なのが「モザイク」です。
名前の通りモザイクをかけるアプリ(無料・iOSアプリ)です。
画像を選択して、適用したい範囲に触れるだけでモザイクをかけることができます。
「モザイク」は、適用範囲を失敗したときは戻るボタンもありますし、モザイクの粗さ、種類の選択、適用後の保存、SNSへのシェアも簡単に行うことができます。
モザイクをかけるアプリはいくつかありますが、その中でも使い勝手が良いのでおすすめです。
「モザイク」はiOS版のみなので、Androidを利用されている方は、別のアプリになりますが、Pixelotなどがおすすめです。
まとめ
ブログを運営し始めてから色んな写真加工アプリを使いましたが、最終的には今回ご紹介したアプリ「Snapseed」「Skitch」「モザイク」の3つに落ち着きました。
ブログをやっている人であれば、役に立つアプリばかりなので、使ったことがないという方はぜひ試してみてくださいね。