「何でもかんでも人のせいにする人は成長しない」という当たり前のこと

こんにちは、ショウゴ(@gorian91)です。

いますよね。何でもかんでも人のせいにする人。

世の中を見渡してみると、何かちょっとしたトラブルや問題が起こった時に、人のせいにしている人をよく見かけます。

先日のコインチェック騒動では、コインチェックのCMに出ていた某芸人さんまで悪いだのと言われているのを見ていると、なんとも言えない気持ちになります。

明らかに他の人が原因の出来事なら人のせいにすりゃ良いんだけど、何でもかんでも人のせいにするのはよろしくない。

何でよろしくないかっていうと、人のせいにしてしまっている時点で、自分に全く非がないと考えているから。

仮に自分にほんのちょっと非があったとしても、それに気づくことができないし、改善することもなく、当然、成長もしない。

それでいいなら別にいいです。

でも、何かしらの出来事が起こった時というのは、様々な要素が複雑に絡まりあって起こっているもので、大体は自分にも少なからず非があるケースがほとんどです。

人間だもの、時には人のせいにしたくなることもある。僕も完璧な人間じゃないから、ムカつくことがあったときに人のせいにしたくなることもある。

例えば、スプラトゥーンのガチマッチで試合に負けた時に、味方に0キルの人がいて、それでウデマエが下がりでもしたら、

[voice icon=”https://gorian91.com/wp-content/uploads/2016/07/13094373_481080725419343_2680967259219247927_n.jpg” name=”ショウゴ” type=”l icon_blue”]コイツのせいで負けた!!なにやっとんねんこの味方!!!あおkごbkほあおこhlpは!おjpひあ[/voice]

くらいに怒ることはよくある。

だからなかなかS+に行けなかったんだけど。でも、そういう試合って後で振り返ってみたら、自分の動きが悪かったり、味方のサポートがしっかりできていなかったりと、試合に負けた原因が少なからず自分にもあることがほとんどなんだよね。

だから僕はムカつくことがあっても、なるべく人のせいにしないようにしてる。もちろん明らかに相手に非がある場合は別だけどね。そういうときは怒れば良い。

あくまで何でもかんでも人のせいにするのが良くないってだけの話で、人のせいにするのが悪いと言ってるわけじゃないから。

要は何か問題やトラブルが起こった時に、客観的に事実を見つめて自分に非があるならそこは認めて改善をしようねってお話です。

じゃないと、自分の成長するチャンスをみすみす逃して機会損失しちゃいますから。そんなのアホくさいでしょう。