日々の生活を改善するために最近始めたこと

こんにちは、ショウゴ(@gorian91)です。

昨年はこれまで大きな病気をほとんどしてこなかった父親が目眩でぶっ倒れたり、飼っていたチワワが高齢で病気になり日常的に薬を飲む必要が出てきたり、健康に関する悪い出来事が立て続けに起こりました。

自分は特に大きな病気はしていませんが、年齢的にも健康をしっかり考えておかないと怖いよなと思い、まずは手軽にできることから、ということで、自分の生活を記録することを始めました。

まずはできる範囲で記録をして、今の生活をしっかり把握した上で、生活をどう改善するのか考えていこうと思ってます。

睡眠時間と睡眠の質の記録

在宅ワークをしていることもあり、生活リズムが崩壊することがたまにあるので、まずは睡眠時間の記録を始めました。

随分前にSleepMeisterというアプリを入れて使うのを忘れていたので、これを使って記録をすることに。

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite

Sleep Meister – 睡眠サイクルアラームLite

Naoya Araki無料posted withアプリーチ

寝る前に「START」を押して枕元に置いておき、起きたら「STOP」を押せば記録できます。

これなら3日坊主の自分でもできそう。

細かいデータは取れませんが、入眠時間、睡眠時間、睡眠の質が記録できるので、それだけわかればOK。

日々の体重、筋肉量、脂肪量

あとは日々の体重や筋肉量、脂肪量。

こちらはお風呂に入る前に、体組成計を使って記録します。

家にあった体組成計は機種が古くてスマホのアプリと連携したりできなかったので、スマホでも見れる体組成計を書いました。

口コミを調べたらタニタの体組成計が良いとのことでタニタのやつ。

ちなみに体重に関しては、自分は中学生の頃から体重が±2キロくらいでほとんど変化していません。

あまりに変化がなさすぎて体重はたまにしか測ってなかったんですが、日々の変化がわかるようにこれからは毎日記録。

筋肉量と脂肪量(特に内臓脂肪)は持病の進行具合にも関わる部分なので、その辺だけしっかりチェックしておこうかなと。

1日の水分量の記録

普段家で作業をしていると、飲み物を飲まずに過ごしてしまうことがよくありました。

水分補給を忘れて気づいたら喉がカラカラ、頭がぼーっとして頭が痛くなるようなことがあったんですよね。

恐らくこれは軽い脱水症状だと思うんですが、どう考えても体に悪い。

ただ、体に悪いとわかっていても忘れてしまうので、水分量もちゃんと記録を取って忘れないようにしていきたい。

Water Reminderという飲み物を記録できるアプリがあったのでこれを使い始めました。

水のリマインダー-飲料水を思い出させる

水のリマインダー-飲料水を思い出させる

recorder & smart apps無料posted withアプリーチ

とりあえず水分補給を忘れないようにするのが目的なので、飲み物を飲んだら記録するようにしています。

食事(カロリー/栄養バランス)

あと前から少し気になっていたのが食事のバランス。

揚げ物や濃い味のものをたくさんを食べたり、お菓子をたくさん食べたり、健康を害するような食事はしていないつもりですが、1日に必要なカロリーがちゃんと取れているのか、栄養は足りているのか、など把握できてないことも多いんですよね。

「あすけん」という食事を記録できる便利なアプリを見つけたので、とりあえずこれで記録を始めました。

あすけん ダイエットの体重と食事記録・カロリー計算 アプリ

あすけん ダイエットの体重と食事記録・カロリー計算 アプリ

asken inc. (Tokyo)無料posted withアプリーチ

食事の内容を入力すると、自動で摂取カロリーを計算してくれたり、栄養素がどのくらい足りてないのかなどをチェックすることができるっぽい。

健康管理やダイエットなど、それぞれの目的に応じてアドバイスをくれるので、割と良さそう。

カフェインリセット

けんすうさんという方がカフェインリセットが割と良かったという話をされていたのを見て、自分も始めました。

というのも、自分もけんすうさんと同じくらいコーヒーを飲むのですが、コーヒーを飲まないでいると軽い頭痛が続いたりして、記事を見ると思い当たる節があったんですよね。

もしかしてカフェインが原因なのかも、と思ったのでやってみることに。

急にカフェインを抜くと体調を崩すこともあるみたいなので、最初は朝1杯だけ飲んで、それ以降は飲まないようにしつつ、少しずつ減らしていこうと思っています。

まとめ

しばらく記録してみてデータが集まってきたらまたブログに書こうかなと思います。

“ショウゴ”

皆さんも健康にはお気をつけて