スポンサーリンク

エルゴトロンのモニターアームを購入。液タブに取り付けてデスクスペースを広く改善できて快適に

パソコン周辺機器

こんにちは、ショウゴです。

つい先日、デスク周りをすっきり整理するために、モニターアームを購入して取り付けました。

というのも、デスク周りに物が多くてごちゃごちゃしていたんですよね。

で、そのごちゃごちゃしていた大きな原因になっていたのが液タブでした。

ショウゴ
ショウゴ

液タブを使うときはキーボードをしまわないとダメだし、キーボードを使うと液タブをしまわないとアカンので結構めんどくさかった

毎回作業をするたびに、ケーブルを抜き差しするのはさすがに面倒だったので、モニターアームを設置することで改善しました。

エルゴトロンモニターアーム(ホワイト)

今回購入したのがこちらのエルゴトロンのモニターアーム。

カラーはアルミニウム、ホワイト、マットブラックの3種類があって、今回はデスクの色に合わせてホワイトを購入しました。

多少高さを調節できた方が良いかなと思ったので、シングルの長身タイプ。

本来デスクの奥側に取り付けるものですが、自分の場合はPCの場所と配線、他モニターの配置の都合を考えてデスクの右側に設置しました。

右側に取り付けたことで最大まで伸ばしてもデスクの右寄りの配置になりますが、作業に支障はないので良しとします。

金属製でガチッとした安定感のあるパーツ

エルゴトロンのモニターアームは、重量のあるモニターを取り付けるだけあって、一つ一つのパーツは金属質のしっかりした作りになっています。

最大まで伸ばしても、ガタついたりすることは全くありません。

正直、値段が高いと思っていましたが、これだけガッチリした作りなのであれば、この金額にも納得ですね。

固定はクランプ式でテーブルに固定するタイプ。

本体はそれなりに重く、デスクの一点に荷重がかかるので、天板が薄いデスクやガラスの場合は、デスクが壊れる可能性があるので注意が必要。

液タブにも設置可能

モニターの固定はVESAマウントのVESA 100x100mm、75x75mmに対応。

モニターによってはネジ穴がそもそもついてなかったりするので、その場合は取り付けできないので要確認です。

ショウゴ
ショウゴ

古い機種や価格の安い機種の場合はついてないこともあるっぽい

ワコムの16インチの液タブでは問題なく使用できました。

最大34インチまで、3.2kgから11.3kgまでのモニターで使用可能。

ケーブルを収納するスペースもあるのが便利

アームの下の部分には、ケーブルを中にしまえるように空洞になっているスペースがあります。

ここにケーブルを通して配置することで、余計な配線を収納することができます。

自分は液タブのケーブルの長さが短すぎて必要ないので使っていませんが、収納しておくと見た目がすっきりするので良いですね。

アームの回転は硬さ調節可能

アームの回転させる部分は、硬さ調節ができるようになっています。

一度固定したらあんまり動かさない方はガッチリ硬めに、使わないときは収納したり頻繁に動かすという場合は少し緩めにしておくと便利。

液タブの場合、作業中に画面が動くと作業に支障が出るので、基本的には硬めにしておくのが良さそうですね。

実際に使ってみて良かった点、イマイチだった点

ここからはエルゴトロンのモニターアームの良かった点やイマイチだった点についてまとめました。

あくまで液タブに取り付けて使用した場合の意見です。

使ってみて良かった点

  • キーボード周りのスペースが広くなる
  • デスク周りがスッキリして見える
  • アームの範囲内で自由に動かせる

やはり何といってもデスク周りのスペースが広くなるのは大きなメリットですね。

ショウゴ
ショウゴ

液タブを使うときに、毎回ケーブルを抜き差しする必要がないのが快適すぎる・・!

あと見た目的がすっきりして見えるのも良いですね。

アームの範囲内で自由に動かせるので、作業をしてないときは邪魔にならない場所にすぐ移動できるので便利。

使ってみてイマイチだった点

  • 値段が高い
  • それなりにゴツいので設置をするのに手間がかかる
  • 設置場所によっては思った位置までアームが届かないことがある

やはり値段が高いのはイマイチな点ですね。

本体はしっかりした作りで安定感はありますし、金額に見合う価値はありますが、お財布に優しくありません。

あと、設置するのに手間もかかるのと、設置場所によっては思ったところまでアームが届かない場合があるという点が気になりました。

アームが長すぎても邪魔ですが、自分はデスク配置の都合上、モニターアームをデスクの右サイドに配置しているので、アームの長さの関係でデスク中央まで届かないんですよね。

ショウゴ
ショウゴ

個人的にはあと5センチくらいアームが長ければ完璧だった

またそのうちデスクの配置を見直したりするかもしれないので、この点については、そのときにまた考えようかなと思います。

まとめ

今回はエルゴトロンのモニターアームをご紹介しました。

デスク周りをすっきり整理したいという方にはおすすめなので、興味がある人はぜひ検討してみてください。

Amazonのタイムセールを見てたらちょうどセール対象で安くなっていたので、今なら若干お買い得です。

タイトルとURLをコピーしました