スポンサーリンク

塗るだけで傷を防止するガラス強化剤「クリスタルガード・グラスアーマー」を実際に使ってみた感想

ガジェット・商品レビュー

こんにちは、Gorian91(@gorian91)です。

先日、これまで使っていたiPhoneSEを買い替えてiPhone7に乗り換えました。

念願のApplePayデビューです。とりあえずSuica登録しときました。まだ使ってないけど。

そして、機種を買い替えたら必ず必要になるのがディスプレイ保護のシート。

スマホは2年に1回くらい買い替えてますが、だいたい1回くらいは画面を割ってしまうので必須アイテムです。

でも、保護シートを使うと表面に膜が出来てしまうのであまり好きではありませんでした。

なるべくなら保護シートを貼りたくないし、良いものはないかなーと見つけたのが、「クリスタルガード・グラスアーマー」です。

塗るだけで傷を防止するガラス強化剤「クリスタルガード・グラスアーマー」

パッケージ外観

パッケージ外観

クリスタルガード・グラスアーマーは、一言で言うと、スマホの画面に塗るだけで傷を防止するガラス強化剤です。

従来の保護シートのように、スマホの画面に貼り付ける必要はなく、液体を塗るだけでガラスが強化され、画面を保護することができるんです。

ここだけ聞くと超胡散臭いですよね。笑

実際僕も最初知ったときは、

 

[voice icon=”https://gorian91.com/wp-content/uploads/2016/07/13094373_481080725419343_2680967259219247927_n.jpg” name=”Gorian91″ type=”l icon_blue”]画面に塗るだけってほんまかいな・・・超胡散臭い。どうせすぐ画面に傷つくんやろ[/voice]

 

って思いました。

こちらが公式動画です。

動画の説明によると、スマホの画面に液体を塗ることによって表面で化学変化が起こり、ガラス表面が水晶に変化し、画面に傷がつきにくくなるらしい。

液体を塗るだけでこのような効果を得ることができるそう。

[aside type=”boader”]

  • 潤滑
  • 防汚
  • 透明度向上
  • 指紋軽減
  • 曇り止め
  • 割れ耐性向上

[/aside]

傷がつきにくいだけではなく、指紋や汚れも防止してくれるらしい。

こういう商品って、実際使ってみたらあまり効果がなかったとか、そういうレビューがありそうなもんですが、探してみたら意外となかったので、一度使ってみることにしました。

クリスタルガード・グラスアーマーを使ってみた結果

クリスタルガード・グラスアーマーはAmazonで1,900円くらいで買えます。

[amazonjs asin=”B00QR4TTE6″ locale=”JP” title=”保護フィルム不要に!塗るだけで傷を防止するガラス強化剤『クリスタルガード・グラスアーマー』 – ガラス画面の全スマホ・タブレット対応”]

これ1つあれば、スマホ5台分で使えるみたいです。

中を取り出すと、液体の入った1mlの小さい容器と液体を染み込ませる用のシートが何枚か入っていました。

パッケージの中身

液体を染み込ませてスマホの画面に塗って拭き取れば良いというわけですね。

1回塗って拭き取るだけで効果があるそうですが、2、3回やったほうがより効果が出るそうなので僕は3回くらいやりました。不安だし。

そして、実際に塗ってみたのがこちら。

クリスタルガード・グラスアーマーを塗った後

うーん、違いがよくわからないですね。

透明度向上の効果があるとは書いてあるし、たしかに画面が綺麗になったような気はする。

でも、それはこれまで画面には保護フィルムを貼っていて、それを剥がしたから綺麗に見えてるってだけの気もする。

スマホの画面に傷がつけれるかカッターで試してみた

カッターで画面をこすってみます

一番気になるのが画面に傷がつきにくくなっているのかどうか。

古いスマホを使って実際に試してみました。

画面が反射しててわかりづらいですが、カッターで軽くこすっても傷はつかず。

なんというか表面がつるっと滑って力を入れても無効化されるような感じ。

最後の方は厚紙を切るくらいの感じで力を入れてみたんですがそれでも傷はつきませんでした。

普通にすげえ。

指紋防止の効果について

あと、指紋軽減についてはどうなんだろうと思ってベタベタ触ってみたのですが、これは普通に指紋がつきました。

ただ、触った直後は普通と変わらず指紋がつくような感じなんですけど、ベタベタ触って画面を拭かずに放置して、しばらく時間が経ってから画面を見ると

 

[voice icon=”https://gorian91.com/wp-content/uploads/2016/07/13094373_481080725419343_2680967259219247927_n.jpg” name=”Gorian91″ type=”l icon_blue”]あれ、あんまり汚れてない…もしかして指紋がちょっとマシになった?[/voice]

 

という感じ。

消えてるわけじゃないと思うのですが、明らかに汚れがマシになっているような気がしました。

あくまでこれは僕の感想で、手がただ乾燥しているだけという可能性もあるので、この辺は実際に使ってみないとわからないですね。

まとめ

というわけでまとめると、

[aside type=”boader”]

  • スマホの画面をカッターで切るくらいなら全く傷がつかない
  • 指紋軽減の効果は体感では少しつきづらくなっている印象
  • 1つあればスマホ5台分で使えるのでコスパは良い

[/aside]

という感じです。

実際にスマホを落としたりして、どこまで割れにくくなっているのかはチェックしていませんが、細かい傷がつきづらいというのは確かなようです。

「スマホの画面が割れにくくなるようにしたいけど、保護フィルムを貼るのは嫌だ!」という人は使ってみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました