【Anker PowerPort Wireless5 Standレビュー】iPhone XSにピッタリのスタンド型Qiワイヤレス充電器

こんにちは、ショウゴ(@gorian91)です。

iPhone7からiPhone XSに乗り換えて1ヶ月が経ちました。

【iPhone XSレビュー】iPhone7とiPhone XSの違いや乗り換えて感じたこと

2018.09.26

iPhone XSに乗り換えてからも、充電するときはケーブルに接続して充電していたのですが、あるときふと思ったのです。

 

ショウゴ
あれ、そういやiPhone XSってワイヤレス充電できるんじゃなかったっけ?

 

以前使っていたiPhone7は、ワイヤレス充電に対応してなかったので、ワイヤレス充電器を使っていなかったのですが、iPhone XSは対応しているんですよね。

 

ショウゴ
せっかく使えるんだったら使わないと損!

 

ということで、Ankerのスタンド型Qiワイヤレス充電器「Anker PowerPort Wireless5 Stand」を購入しました。

こちらのAnker PowerPort Wireless5 Standは、お手頃な値段でありながら、安っぽくないしっかりした作りで安定感のある良い製品だったので、ご紹介しようと思います。

Anker PowerPort Wireless5 Standの外観

Anker PowerPort Wireless5 Standは、ワイヤレス給電の国際標準規格である「Qi(チー)」に対応したスタンド型のワイヤレス充電器です。

カラーはブラック、中には充電器本体と0.9mのMicro USBケーブル(ACアダプターは別売)が入っています。

充電器本体は、思ったよりも軽くて小さくてコンパクトなサイズ感。

本体の質感はツルッとした感じではなく、少しマットで落ち着いた雰囲気に仕上がっています。

正面にはAnkerのロゴが刻印されていて、本体正面の下には、LEDライトがあって給電中は青色に点灯するようになっています。

スタンド型で端末を置いたときの安定感が抜群

Anker PowerPort Wireless5 Standは、スタンド型のワイヤレス充電器なので、充電器としてはもちろんですが、スマホのスタンドとしても優秀で、しっかり安定する構造になっています。

僕はスマホ用のスタンドを持っていなかったので、ちょうど良かった。

少し変わった形状で非常に軽いのですが、安定感は抜群です。

ただ、底の面積が広いので安定はするものの、充電器を置く場所によっては少しかさばるかも。

また、底は滑りにくい素材になっているので、デスクに置いても滑ったりすることはありません。

ただ、個人的には底にゴミが付きやすいのが少し気になりました。

デスクの色が白だと白いカスが付いたりして結構目立つので、デスクをこまめに掃除しておかないと底が汚くなりそうだなと思いました。

背面部分はiPhone XSより少し小さいくらいのサイズ感

実際にiPhone XSを置いてみました。

背面部分の大きさはiPhone XSより若干小さいくらいになっているのでちょうど良いですね。

本体が軽いのでスマホを置いたらグラつくかなと思ったのですが、むしろ置いたときの方がスマホの重さが加わって安定しており、全く問題ありませんでした。

また、スタンドの角度はちょうど画面を見やすいくらいになっているので、スマホ置いた状態で動画を見たりツイッターのタイムラインを見たりするのもちょうど良いです。

スマホケースによっては利用できない場合もあるので要注意

Anker PowerPort Wireless5 Standは、厚さ5ミリまでならケースをつけたままでも充電できるようになっています。

ですが、Qiワイヤレス充電は、電磁誘導を利用して電力が送られているため、スマホケースによってはつけたままでは充電できないものもあるので、その点は気をつけましょう。

例えば、厚みのある手帳ケース、金属製、磁気を帯びたケースなどはNGです。

あとは、スマホとケースの間にクレジットカードを入れている場合も、取り外した上で利用するように注意が書かれています。

僕が使っているような金属製ではない薄型のケースであれば、問題なく使えました。

【レビュー】TORRAS iPhone XSケース(クリスタル・クリア) は、フィット感が良く適度な光沢感がカッコイイ

2018.09.28

ワイヤレス充電はケーブル充電よりも時間がかかる傾向

あと、これは実際に使ってみて感じたことですが、正直、充電速度はあまり早くありません。

ケーブルに接続して充電したほうが、充電速度は圧倒的に速いです。

これはこの製品がという話ではなく、ワイヤレス充電器全般に言える話なんですけどね。

ケーブル接続に比べると、充電速度は落ちてしまうので、素早く充電したいという方にはおすすめできません。

この辺は、利便性を取るか充電速度を取るかという話なので、使う場所や目的によって変わってくるかもしれないですね。

ショウゴ
個人的には、寝てる間に充電する用の充電器として使うならワイヤレス充電器の方が便利だと思う

まとめ

今回はAnkerのスタンド型Qiワイヤレス充電器「Anker PowerPort Wireless5 Stand」をご紹介しました。

「そんなにお金はかけたくないけど、安っぽくないしっかりした作りのワイヤレス充電器が欲しい!」という方におすすめできる製品なので、興味がある方はぜひチェックしてみてください。

「筋ジスですが何か?」のYouTubeチャンネルができました!

こんにちは、「筋ジスですが何か?」のショウゴです。大阪でWebの仕事をしながらブログを書いたりしています。

最近は写真や文章だけではお伝えすることが難しいと感じることが多くなり、YouTubeで動画投稿を始めました。

YouTubeでは、「難病でも暮らしを快適に」をコンセプトに、日々の暮らしを快適にするモノやコトをご紹介します。

興味のある方は、ぜひチャンネル登録をよろしくお願いします。