【週記】いつもより暖かく過ごしやすかった一週間。新しい習慣も徐々に定着。 2018/1/15-1/21

こんにちは、ショウゴ(@gorian91)です。

最近、筋力低下が進行し、外出することが億劫になりつつある今日この頃ですが、引きこもってても逆にしんどいので、今日はグランフロント大阪にある「Komin Cafe(コミンカフェ)」でこの記事を書いています。

ここに来たら必ずと言っていいほど食べてるグリルチキンがめっちゃ美味しい。野菜たっぷりでヘルシーなんだけど、ボリュームがあってお腹も膨れます。おすすめ。

それにしても、たまには外でブログを書くのもいいね。

それでは、雑談はこの辺にして今週(1月15日〜1月21日)の週記をどうぞ。

スプラトゥーン2でガチヤグラS帯昇格

今週はスプラトゥーン2は今週やっとガチヤグラでS帯に昇格することができました。

前作でもウデマエA+が最高だったので、昇格できてめっちゃ嬉しい。

ちなみにS帯での初試合は負けました。

やってみた感想としては、A帯とあんまり変わらないんだけど、無謀に突っ込んで敵にやられる人が少ないという印象。この調子でS+までサクッといきたいですね。

ちなみに、S帯昇格戦の様子を撮影していたら、1発で3キルという奇跡のシーンも撮れてなかなか面白い動画になりました。なかなか見れないレアなシーンなので良かったらどうぞ!

ストレスマネジメント研修へ参加

介護関連のWebメディアに編集として携わっているのですが、その事業の中で、臨床心理士の方による「ストレスマネジメント」の研修に参加してきました。今回僕は取材班としての参加。

介護職向けの研修で、ストレスの仕組みを理解して、自分に合ったストレスマネジメントを取得しようという内容で、簡単なワークショップを通してストレスの対処法を学びました。

話の中で「マインドフルネス」というキーワードが出てきてちょっと興味がわいた。

[amazonjs asin=”4865640177″ locale=”JP” title=”グーグルのマインドフルネス革命―グーグル社員5万人の「10人に1人」が実践する最先端のプラクティス(付録:マインドフルネス実践ガイドCD)”]

グーグルやインテルなど、欧米の有名企業が能力向上のトレーニングとして取り入れているらしい。来週はマインドフルネスに関する本を読んでみようかな。

あと、話は変わりますが、悪口を言って日々のストレスを発散してる人ってよくいると思うんですけど、ストレスマネジメントの観点から見てもあんまり良くないみたいですよ。

「小さな習慣」スティーヴン・ガイズ(著)

今週はこの本を読み進めています。

[amazonjs asin=”4478065772″ locale=”JP” title=”小さな習慣”]

何か新しいことを始めようと思っても、なかなか続かなくて途中でやめてしまう方って多いと思うんですよね。

僕もこれまで色んなことを始めては、結局続かなくてやめるってことを繰り返してきたのですが、どうやら長く続けるコツは小さすぎて失敗すらできない行動を積み重ねることにあるみたい。

まだ最後まで読んでいないので、全部読んだら書評を書こうと思います。

ブログの平日更新を継続中

先週の日曜日からブログの更新を継続しているのですが、今週は土曜日以外は更新をすることができました。

ただ、毎日更新するのはしんどいことがわかったので、月〜金は毎日更新、土曜日はインプットをする日にして、日曜日は週記を書くという毎週6記事更新1日休みのスタイルでしばらくやっていきます。

2ヶ月前に週次計画を始めてから、新しいことを習慣に取り入れることができるようになってきたので、この調子で継続していきたい。

まとめ

ショウゴ
今週は暖かい日が多くて、過ごしやすい1週間でした。早く春よこい。

「筋ジスですが何か?」のYouTubeチャンネルができました!

こんにちは、「筋ジスですが何か?」のショウゴです。大阪でWebの仕事をしながらブログを書いたりしています。

最近は写真や文章だけではお伝えすることが難しいと感じることが多くなり、YouTubeで動画投稿を始めました。

YouTubeでは、「難病でも暮らしを快適に」をコンセプトに、日々の暮らしを快適にするモノやコトをご紹介します。

興味のある方は、ぜひチャンネル登録をよろしくお願いします。