スポンサーリンク

【週記】ブログの習慣化と新しい読書術の実践 2018/1/22-1/28

日記

こんにちは、ショウゴ(@gorian91)です。

今週も週記(1月22日〜1月28日)をまとめました。

ちなみにアイキャッチ画像はふと食べたくなって取り寄せた生八ツ橋。餡なしも美味しいよね。

【ゲーム実況】スプラトゥーン2、ガチホコもウデマエS+に到達

今週は全部で4本のゲーム実況動画をアップしました。

今週のおすすめの動画はこちら。タチウオパーキングでリッターのロマンを追い求めた動画です。

ガチマッチをやってると勝利を追い求めるあまり、徐々に心が荒んでくるので、心を癒やすためのちょっとしたお遊び。

あと、毎日自分のスプラトゥーン2のプレー動画を見ていると、自分の得意なところ、苦手なところがよくわかるので、少しずつ上達してガチアサリ以外の全部のルールでウデマエSまで上がりました。

ただ、ガチホコではウデマエS+に上がったんですが、すぐに連敗してSまで落ちてしまうので、次の目標はS+をキープできるようにしたい。

【習慣】ブログ更新が習慣として定着

先週の週記で書いた計画通り、今週は月曜日から金曜日はブログを毎日更新、土曜日は休みで日曜日に週記を更新しました。

[kanren postid=”9291″]
[kanren postid=”9300″]
[kanren postid=”9306″]
[kanren postid=”9315″]
[kanren postid=”9328″]

日によっては外出予定が重なって、正直、ブログを書くのがめんどくさいと感じることもありましたが、ここ数日は、ブログを書かないと気持ち悪くて、ボリュームが少なくても更新するようになりました。

「やらないと気持ち悪くなる」という感覚は、習慣として身についてきている証拠なので、引き続き、今のペースで更新したいところ。

【読書】マンガでわかる個人事業の始め方

今週はこんな本というか漫画を読みました。

[amazonjs asin=”B014QW4UTY” locale=”JP” title=”カラー版 マンガでわかる 個人事業の始め方”]

自分で会社をやってるので、特に読む必要がないと言えばないんですけど、Kindleで99円だしどんなこと書いてるんだろうと読んでみたら割と良かったです。

よくわからない起業塾やセミナーに参加してバカ高い授業料を払うくらいなら、99円でこれ読んだ方が良い。

ただ、実務の細かい部分は端折られているので、あくまで起業して成功するまでのサクセスストーリーが描かれた漫画の中で知識を学べるという感じですね。

新しい読書術を実践

僕はほとんど紙の本を買わないので、大体はKindleの電子書籍を買って本を読むんですけど、今週から新しい読書術を実践し始めました。

簡単に説明すると、Kindleで本を読んで気になった部分にハイライト(メモみたいな感じ)しておき、それをEvernoteに取り込んで、いつでもアウトプットできる形にしておくというもので、これがとても良いです。

詳しくはブログに書いたのでこちらをどうぞ。

[kanren postid=”9315″]

ブログにも落とし込みやすいし、Evernoteに取り込んでいるので、いつでもスマホで閲覧できて後から検索するのも簡単。

かなりおすすめの方法なので、よく読書する方はぜひ試してみてください。

近日中にPodcastでラジオ配信

Twitterでチラッとツイートしたのですが、近々Podcastでラジオ的なコンテンツを配信します。

実はかなり前からやろうと思っていたものの、何かと理由をつけてやっていなかったのですが、トークの練習がてらやってみようかなと。

自分の声って録音して聞いてみたら気持ち悪く感じるみたいなそういうアレがあったのですが、ゲーム実況やってたら慣れてきたので、そういう心理的な変化もあってのことです。

まとめ

[voice icon=”https://gorian91.com/wp-content/uploads/2016/07/13094373_481080725419343_2680967259219247927_n.jpg” name=”ショウゴ” type=”l icon_blue”]2月の前半で法人決算と確定申告を終わらせたい[/voice]

タイトルとURLをコピーしました