【スプラトゥーン2】スプラスコープ使いの僕が最近よく使っているお気に入りのギアを勝手に紹介する

こんにちは、ショウゴ(@gorian91)です。

先日、スプラトゥーン2のフェスが終わって、スーパーサザエが手に入ったので、ダウニーガチャを回していたのですが、割と良い感じにギアを調整できたので、ご紹介しようと思います。

スプラスコープ使いの僕が最近よく使っているギア

最近使っているギアがこちら。

このギアは、基本的にガチヤグラ、ガチホコでの利用を想定しています。

チャージャーはガチマッチでは最終防衛ラインになるので、ヤグラとホコを止めるのがチャージャーの一番大事な仕事。

なので、相手チームに攻め込まれたときに、スペシャルで止められるように、スペシャル増加量アップ、スペシャル性能アップをメインに積んでいます。

ホッケふ頭、コンブトラック、モズク農園、ザトウマーケットなど、縦塗りが通りやすいステージだと、スペシャルがかなり溜まりやすいので、割と相性が良いし強い気がする。

ただ、スペシャル増加量アップを積んだ場合、1回のデスが命取りになるので、立ち回りは慎重にしないといけないですね。

インク効率アップ(メイン)0.3、爆風ダメージ軽減0.3

あと、チャージャーはインク効率が良くないので、インク効率アップ(メイン)を0.3積んでいるのと、ヤグラに乗ったときのボム対策として、爆風ダメージ軽減を0.3積んでいます。

スプラチャージャーの場合、インク効率アップ(メイン)0.3では、積んでも積まなくても打てる回数は7回で、最後の7発目のチャージ時間が、積まないときに比べてほんの少しだけ短くなるかなという感じなので、インク効率アップ(メイン)は別のギアにしても良いのかなと思ったりしています。

爆風ダメージ軽減も同様で、どれだけ効果があるのか検証できてないので、この2つに関しては改善の余地がありそう。

ハイパープレッサー対策のイカダッシュ速度アップ

これは外せないギアだと思うんですが、ハイパープレッサー対策として、イカダッシュ速度アップを0.2積んでいます。

というのも、ハイパープレッサー持ちが敵にいると、大体、チャージャーが真っ先に狙われて、倒されることがよくあるんですよね。

イカダッシュ速度アップがあると、多少なりともハイパープレッサーから逃げやすくなるので、チャージャーの方は、イカダッシュ速度を0.2くらいは最低限積んでおいた方が良いかなと。

まとめ

[voice icon=”https://gorian91.com/wp-content/uploads/2016/07/13094373_481080725419343_2680967259219247927_n.jpg” name=”ショウゴ” type=”l icon_blue”]今回はスプラスコープ使いの僕がよく使っているギアについてご紹介させていただきました。

「もっとこういうギアにした方が良いんじゃない?」などあれば、教えてもらえると嬉しいです。

インク効率アップ(メイン)はスペシャル性能アップ0.3にするのもアリかもしれないなぁ[/voice]