はてなブログからワードプレスへブログ移転する時の注意点と移転して感じたことアレコレ

赤ん坊
The following two tabs change content below.
gorian91
希少難病ブロガー自身の難病から体力的な限界を感じ、時間を自由に活用できるフリーランスの道へ。2016年から法人化。難病当事者の雇われない生き方・働き方を追求しています。
赤ん坊

こんにちは、Gorian91(@gorian91)です。

3月にはてなブログからワードプレスにブログを移転させて2ヶ月が経ちました。移転直後は一気にアクセスが減り、モチベーションが低下していたのですが、最近になって以前のアクセスが戻ってきて、ほっとひと安心しています。

さて、移転させたときは、記事数がおよそ40〜50程度で、当然、はてなブログから記事をエクスポートし、ワードプレスに一括でぶち込んだのですが、かなりの割合で記事のレイアウトが崩壊し、今だに過去記事のリライトをやっています。

今後はてなブログから、ワードプレスへ移行させる方に参考になるよう、はてなブログからワードプレスへ移転する際の注意点と、移転して感じたことなんかをまとめてみました。

iframeのリンク下部に、謎のスペースが出現する

Iframe

はてなブログでリンクを貼るとき、文字列だけのリンク以外に、このようなiframeを使ったリンクを選択できるんですが、これがなかなかの曲者。

これでリンクを貼ったものを、ワードプレスに一括でぶちこむ(インポートする)と、リンク下に無駄なスペースが生まれます。当然、リンクは貼り直ししておかないと、とてつもなく見えづらい状態になって大変です。

例えば、こんな感じになったりします。 タスク管理ツールNight

「タスク管理ツールNight」頼む、お前の推しツールを教えてくれ!に登壇してチャットワークについて語りました

どのようなテーマかにもよりますが、まとめ記事が多くてこのリンクを多用してると、修正は結構しんどいです。

この記事はまだリライトしてないので、こんな感じになるよーってときの参考に少しの間だけ、この状態にしておこうと思います。

画像の貼り直しが超めんどくさい

これも当たり前なのですが、これが一番時間がかかりそうな項目。幸い、写真中心のブログではなかったので、アイキャッチ画像と、記事内部の画像を変更する程度で済みそうですが、これは記事数が多ければ多いほど大変です。

画像だけ別のところにアップロードするなりしておけば、貼り直しの必要はなくなるので、移転するのも簡単かもしれません。

はてなブログからワードプレスに移行して困ったのはこのくらいでした。リンクを確認して貼り直す、改行を修正する、画像を貼り直す。この3つだけだと思います。

ただ、記事数が40〜50程度でも、修正には結構な時間がかかるので、それなりに覚悟しておいたほうが良いかも。

ついでに、はてなブログの記事作成の環境から、ワードプレスに変わって、だいぶ使い勝手が変わったので、そこについても触れておこうと思います。

はてなブログの操作画面が便利すぎたので、移転後、有料ブログエディタを使わないと面倒で発狂しそうになった

はてなブログを使っていると、写真の投稿、過去記事の貼り付け、Amazonアソシエイト、iTunes商品紹介、Youtube貼り付け、ニコニコ動画貼り付け、Instagram貼り付け、Twitter貼り付けなど…こういう記事作成に必要な便利な機能が全部揃ってるんですが、ワードプレスになると一気になくなりますw

突然便利ツールを奪われてしまって、普通に書くと面倒臭くて吐きそうになり、結果として、MarsEditという有料のブログエディタを使うハメになりました。

詳しくはこちらで紹介しています。

ブログ運用ツールはこれで決まり!Mac用有料エディタMarsEditの使い心地が素晴らしい

結果、はてなブログを書いていたときよりも、使い勝手がよくて効率化できました。他のブロガーさん達にも人気があって、かなりおすすめなので、ぜひ使ってみてください。

移転してからアクセスが激減してモチベーションが低下した

ブログ移転をした当初、月間PVは1万〜2万ほどだったのですが、移転後1ヶ月は、およそ5〜7分の1くらいまでPVが落ちました。

当然、リダイレクト処理はしていたのですが、それでもやっぱりPVは減っちゃうみたいですね。アクセスがまだ少ないうちに移転しといて良かった。

私の場合は、移転後に更新頻度を増やしていくと、およそ2ヶ月くらいで元のPVに戻りました。しかし、未だにはてなブログからリダイレクトでの流入が結構あるんですよね。どのタイミングではてなブログを閉鎖するべきか悩みどころです。

半年近くもブログを書いていると、それなりにバズった記事も出てくるわけで、いくつかは、ソーシャルで結構シェアされてる記事もあって、正直後ろ髪を引かれる思いでした。でも、自分でサーバを借りて運営すると、Webの知識も付きますし、やっぱり学ぶことも結構多くて、移転して良かったなぁと感じています。

はてなブログからワードプレスに移転する方の参考になれば!

[cc id=3174]