ゲーミングヘッドセット「HyperX Cloud Stinger Core」レビュー。長時間使用でも蒸れなくて快適。ただしマイクの音質にこだわる人には不向き

こんにちは、ショウゴ(@gorian91)です。

以前使っていたゲーミングヘッドセットが壊れてしまったので、新しいヘッドセット「HyperX Cloud Stinger Core」を少し前に購入しました。

毎日のようにゲームをしている僕が購入して3ヶ月ほど使ったので、実際に使ってみてどうだったのかをご紹介します。

ゲーミングヘッドセット「HyperX Cloud Stinger Core」

今回購入したのは、ゲーミングヘッドセット「HyperX Cloud Stinger Core」です。

PC、スマホ、PS4、、Xbox、Switchに対応、2年保証付。

ゲーミングヘッドセットは、高いものだと1万円以上するものも多いですが、こちらのヘッドセットはAmazonだと5,000円前後で購入できる安価なモデルです。

しかし、これだけ値段が安いと気になるのはその使い心地。

いくら値段が安くても、自分が求める性能がなければ、意味がないですからね。

密封型のイヤーカップで没入感があり音に集中できる

実際につけてみるとこんな感じ。

密封型のイヤーカップで耳はすっぽり入る形になっており没入感があります。

それでいて、強い締め付け感などもないので、快適です。

僕はフォートナイトなどのFPSゲームをするので、音を聞いて索敵などをすることもあるので密封型で音に集中できるのはありがたいです。

また、こちらのヘッドセットは213gと軽量設計なので長時間付けていても首や肩への負担も小さいのも良いですね。

ヘッドセットのマイク部分は使っていないときに折りたためる

ゲーミングヘッドセットは、ボイスチャットをしながら音を聞けるように、マイクとヘッドホンが一体になっているのですが、マイクを使わないときもあるので、使わないときにマイクがあると邪魔になります。

ゲーミングヘッドセットの中には、マイク部分を取り外せる製品もありますが、こちらのヘッドセットは、マイクを折りたためるようになっています。

マイクを取り外すタイプは、管理が雑だとマイク部分が行方不明になったりしてしまいますが、これだとそういう心配もなく、使うときにすぐ出せるし、邪魔なときは折りたためるのでとても快適です。

イヤーパッドが通気性の良い素材になっており長時間の使用でも蒸れない

こちらのヘッドセットは、イヤーパッドが通気性の良い素材になっています。

ヘッドホンの耳元は密封されているので蒸れやすいですが、このヘッドセットは長時間使っていても蒸れずに快適に使うことができます。

また、長時間使っていると頭のてっぺんが痛くなってくることがありますが、頭のてっぺんの部分にクッションが付いており、ヘッドセット自体の締め付けも強くないので、数時間使い続ける程度では頭が痛くなることもありません。

ヘッドホン側でボリューム調整ができ、ゲーム音もしっかり聞こえる

ヘッドホンには、マイクのオン・オフ、音のボリューム調整ができるようにコントローラー付き。

ゲームの音量やマイクの音量はゲーム中でもこまめに調整したりするので、調整できるのはありがたいです。

マイクの音質は悪くはないまでも、決して良いとは言えないと感じる

良い部分ばかり書いてきましたが、このヘッドセットを使って感じた唯一の不満は、マイクの音質です。

一緒にゲームをしていた方が、たまたまゲームの配信をしていて、自分の声を聞いて気づいたのですが、音が少しこもっていて、ザラザラとした音質だったんですよね。

音に関しては素人なので上手く説明できませんが、綺麗な音質とは思いませんでした。

ゲームをしながらボイスチャットをするだけなら全く問題ありませんが、ゲーム配信をする場合は別のものを買った方が良いと感じます。

まとめ

今回はゲーミングヘッドセット「HyperX Cloud Stinger Core」をご紹介しました。

  • 密封型のイヤーカップで没入感があり音に集中できる
  • ヘッドセットのマイク部分は使っていないときに折りたためる
  • イヤーパッドが通気性の良い素材になっており長時間の使用でも蒸れない
  • マイクの音質は悪くはないまでも、決して良いとは言えない

特に、蒸れなくて長時間快適に使えるという点は素晴らしいと感じました。

ただ、記事にも描きましたが、マイクの音質は他のヘッドセットに比べても良いとは言えないので、その点は注意が必要です。

機能的には値段の割に優れていますので、「あまりお金をかけたくないけど、快適に使えるゲーミングヘッドセットが欲しい」という方はぜひチェックしてみてください。

また、こういったヘッドセットは使った後の置き場に困るので、ヘッドセット用のスタンドをテーブルに設置しておくと便利ですよ。

僕はこういった折りたたみ式のヘッドホンハンガーを使っています。

使った後はそのまま置きっ放しにしてましたが、これをテーブルに付けたらそういうことがなくなりました。