Nintendo Switchで快適にゲームをするためにあると便利な周辺機器・グッズ6選

こんにちは、ショウゴ(@gorian91)です。

任天堂スイッチで毎日のようにゲームをしているのですが、せっかくゲームをするならしっかり楽しめるように環境を整えたいと考えるのがゲーマーの性。

今回は任天堂スイッチを快適に遊ぶために、あると便利な周辺機器やアイテムを6つピックアップしました。

自宅で遊ぶときに使えるアイテム

Nintendo Switch Proコントローラー

任天堂スイッチを購入すると、Joy-Conというコントローラーが付属しているのですが、いかんせんこのコントローラーはとても使いにくいです。

そのため、家でスイッチを遊ぶなら「NintendoSwitch Proコントローラー」があると快適にゲームができます。

created by Rinker
任天堂
¥6,764 (2020/09/19 20:00:36時点 Amazon調べ-詳細)

若干割高になりますが、デザイン違いでスプラトゥーン2のデザインが入ったものや、スマブラのデザインのものもありますよ。

プロコンは画面を激しく動かす必要のないゲームをやるなら必要ないと思いますが、スプラトゥーン2などをやる場合は操作性が大きく変わるので絶対に買った方が良いですね。

僕が使っているのもメーカー純正のプロコンです。

プロコンの他に、メーカーの純正ではない価格が少し安いものもありますが、コントローラーによってはボタンの効きが悪いものがあるため、個人的には純正がおすすめです。

なお、スイッチのゲームはジャイロ機能を使うものも多いので、純正以外の製品を購入する場合は、ジャイロセンサーが使えるものを選ぶのことを推奨します。

Nintendo Switch LANアダプター

LANアダプターもほぼ必須ともいえるアイテムです。

任天堂スイッチはインターネットの常時接続が必要になるゲームが多いのですが、無線だと回線が非常に不安定です。

無線のままだとゲーム中に回線が切れたりすることもありますし、大きなストレスにもつながるので、回線を安定させるために可能であればLANケーブルを接続して遊ぶことを推奨します。

本体購入時には付属していませんので、別売りのLANアダプターを購入して使いましょう。

ゲーミングヘッドセット

これも遊ぶゲームによりますが、ボイスチャットを利用しながら遊びたい場合はゲーミングヘッドセットがあると便利です。

僕はスプラトゥーン2フォートナイトオーバーウォッチなどをやっていますが、いずれもボイスチャットを使って遊ぶことが多いです。

「そんなにお金をかけたくない」という場合は、普通のマイク付きのイヤホンでも全く問題ありません。

ただ、ゲームによっては音の聞こえる方向から索敵をしたりゲームをする上で大きく影響があるものなので、なるべく臨場感のある音が出るものを選びましょう。

自分が使っているやつはレビューをしているので参考までに。

ゲーミングヘッドセット「HyperX Cloud Stinger Core」レビュー。長時間使用でも蒸れなくて快適。ただしマイクの音質にこだわる人には不向き

ゲーミングモニター

スイッチの画面を見ながら遊ぶ場合は必要ありませんが、家で快適にゲームをするならゲーミングモニターもあった方が良いです。

自分はパソコン用のモニターをそのまま使っているのですが、シューティングゲームなどはコンマ数秒の画面の見え方の違いが命取りになることも多いので、快適に遊ぶならゲーム用のやつが欲しいところ。

デスクの上に置いてやるなら21インチくらいあれば十分。万円〜3万円くらいあれば、それなりに良いものが買えますよ。

外出・持ち運びをするときに便利

持ち運び用のハードケース

任天堂スイッチの魅力は手軽に持ち運びができること。

外で持ち運んで遊ぶこともあると思いますので、持ち運び用のハードケースがあると便利です。

任天堂スイッチはあまり頑丈なハードではなくJoy-Conも壊れやすいのでハードカバーのやつがおすすめです。

折りたたみスタンド

外出で持ち運んで遊ぶ場合は、折りたたみスタンドなどもあると良いですね。

旅行や出張など宿泊先で「モニターにつないでスイッチを遊びたい!」というゲーム好きの方は小型の持ち運びしやすいDockがありますので、こういったものを使うと便利です。

まとめ

今回は任天堂スイッチでゲームを快適に遊ぶためにあると便利な周辺機器やグッズをご紹介しました。

快適にゲームをするためにはあった方が良いものばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

もし他に良いものがあれば自分も知りたいので教えてほしいです。