【2017年】今年を振り返って感じたこと。マイペースながらもやりたいことを着実に実行できた1年でした

こんにちは、Gorian91(@gorian91)です。

今年も残すところあとわずか、昨日のAmazonの注文履歴の振り返りに続いて、今年やったことを振り返っていたのですが、亀のようなゆっくりマイペースではあるものの、着実に活動の幅が広がってきたと実感する1年でした。

昨年に比べると自分がやりたいことを少しずつ実行できるようになってきたし、色んな人からお声かけいただく機会も増えてきて、目に見える形で成果が出てきたように思います。

今回は今年やってきたことを、総括を兼ねて振り返っていきたいと思います。

イベント(難病カフェ大阪)の企画・開催

今年一番記憶に残っているのは難病カフェ大阪の開催です。

以前からやろうと思っていながらも何かと理由をつけてやっていなかった難病カフェを大阪で開催しました。

難病カフェで参加者の皆さんと記念撮影

自分の中では大きなチャレンジで、人集めの要だったブログは以前よりもアクセスが少なくなっていたこともあって、「人が集まるのかな」と不安もありましたが、蓋をあけて見れば、参加してくれる方がいて、楽しい時間を過ごすことができました。

初回がすごい楽しかったので、すぐに2回目を企画して12月に第2回難病カフェ大阪を開催することができました。

難病カフェは、結果的にメディアから注目されるきっかけにもなり、毎日新聞さんから取材していただきました。

世のため人のためとか小難しいことは一切考えず、ただ同じような悩みを抱えている人同士が楽しんで交流できる場所を作りたいという思いでやったのが結果的に良かったのかなと思います。

来年も2ヶ月に1回くらいのペースで継続していこうと思っているので、興味がある方は参加していただけると嬉しいです。

ちなみに次回は2月25日(日)に開催予定です。

polcaを使ったクラウドファンディング

難病カフェ大阪を開催するにあたって、資金を集めるためにpolcaを利用してクラウドファンディングをやりました。

難病カフェの開催資金をpolca(ポルカ)で募集して見えたこと。

2017.09.16

イベントを開催するのに、ひとりでやるのは心もとないということで、周囲の皆さんから応援してもらいたいなと思い、資金を集めるためにクラウドファンディングをやりました。

結果、目標金額には到達しませんでしたが、20名余りの方に資金提供いただいて、無事に難病カフェを開催することができました。

クラウドファンディングで支援をしてくださる皆さんがいたから、イベントを開催することができたと思っているので、今後も長く継続していくことで、皆さんに感謝の気持ちを伝えていけたらと思っています。

ブロガーズフェスティバル2017で影響を受けたブロガーさんと交流

9月末に行われたブロガーの祭典「ブロガーズフェスティバル2017」に参加してきました。

去年も開催されていたイベントで去年は都合が合わずに参加できなくて悲しみに暮れていたので、「今年は絶対に行く!」と決めて参加してきました。

今年はブログ運営に割く時間が少なくなって熱が冷めてきていたのですが、ブロフェスで自分が影響を受けたブロガーさんに会って交流できたので、モチベーションが上がりました。

 

ブロフェスに合わせて開催されていたヨッセンスクールのオフ会にも参加して、スクールの皆さんともブロガーさんと交流することができたのも良かった。

ヨッセンスクールのヨスさんのブログにもその時の様子がアップされています。

次は香川でのブログ合宿を開催してくれることを信じて待ちたいところですねw

仕事の依頼がめっちゃ増えた

ブログでは仕事のことは書いていないのですが、今年は昨年に比べて仕事の依頼がかなり増えました。

売上的には昨年に比べて10倍近く伸びています。

まぁ、昨年は売上がかなり少なかったので金額的にはたいしたことないけど。

主にやった仕事は、

  • WordPressを使ったサイト制作
  • Webサイト制作のサポート
  • ブログ運営のサポート
  • 印刷物のデザイン・制作

あたりでしょうか。

Webの仕事が7割、2割がデザイン制作、残り1割がブログからの収益という感じです。

共同事業体で行うプロジェクトにも参加させていただいたのも良い経験になりました。(まだ終わってないけど)

今年は好き嫌いに関わらずお声かけいただいた仕事は可能なかぎり受けていたのですが、得意不得意が徐々にわかってきたので、来年は受ける受ける仕事を精査しながらやっていきたいところですね。

Youtubeで動画配信を始めた

今年はYoutubeでの動画配信にもチャレンジしてみました。

昔からゲーム好きで高校時代は青春時代を闇に葬り去ってオンラインゲームに没頭していた過去があるわたし。

ゲーム実況にも興味があって前々からやってみたいと思っていたのですが、しゃべるの苦手だしやってなかったんですよね。

でも、スプラトゥーン2という面白いゲームに出会ってしまったので、こりゃやるしかないだろうってことでチャレンジしてみました。

やってみたら楽しくて続けています。ゲームをしながらしゃべるのって案外難しくて、集中してると無言になってしまったりするんですよね。

ゲーム実況めっちゃ難しいけど、試行錯誤しながら継続してたらそのうち上達すると思うので、生暖かい気持ちで見ていただけると嬉しいです。

来年は人前でしゃべる機会を作っていきたいと思っているので、ゲーム実況でしゃべる練習をしていきたいところ。

今はゲーム実況の動画ばかりですが、来年はブログと絡めた動画コンテンツをどんどん出していきたいですね。

まとめ

あっという間に過ぎ去っていった1年でしたが、振り返ってみると、それなりに色んなことがあって充実した1年だったように思います。

今年は仕事が増えてブログに割く時間が減ってしまっていたのですが、来年はもうちょっとブログに力を入れていきたい。

来年の目標、やりたいこともたくさん出てきたので、できることから着実にやっていきたいと思います。

改めて、今年も僕と関わってくれた皆さん、ありがとうございました。

そして、来年もよろしくお願いします。

 

活動にご賛同いただけるスポンサー様を募集しています

当ブログでは、運営者であるショウゴが行なっている活動に協賛いただける企業・団体、個人のスポンサー様を募集しています。

私は現在、大阪でWebの仕事をしながら「難病であってもやりたいことをなるべく諦めなくて良い社会」の実現を目指して活動を行っており、難病カフェ大阪の運営や難病や障害理解を促すコンテンツの作成などを行なっています。

世間の関心も少しずつ集まっており、メディアへの露出も続いているため、宣伝効果も見込めます。興味がある方はぜひご検討ください。